見出し画像

行動基準は、「格好良いか、否か」。そんな新入社員が、IT業界→物流業界へと志望を変えた理由とは?

こんにちは!丸新グループ・note担当のタッキーです。

丸新グループは、LPガス・物流サービス・生活関連事業など、8つの事業を展開し、地域の皆さまにとって欠かせない生活インフラを支援しています。

丸新グループの事業領域です。

今回は丸新グループの中でも、物流事業を担う『東西運輸 株式会社(※)』の新入社員にインタビュー

※『東西運輸』とは?
丸新グループの「物流部門」。メーカーや卸売業者から小売店へ配送する『企業間物流』を担います。取り扱うのは、食品、建材や自動車部品、LPガスなど。私たちの生活に欠かせない物流業を幅広く担っています。

インタビューの目的は、学生の皆さんとほぼ同じ感覚で会社を見ている新入社員が、入社してどう感じているか?を知って欲しかったから。

そこで今回は、物流事業を担う『東西運輸 株式会社(※)』に注目!総合職入社の小林隼大(こばやし はやた)さんのインタビューをお届けします。

定番の「どうして物流業界?」から「ドライバーは怖い職人気質なの?」みたいな聞きづらい質問まで。ぜひ、読んでみて下さい!


・ ・ ・

参加者は、2023年4月入社の新入社員!

『総合職』として新卒入社した小林さん。総合職の仕事内容は、『管理業務』と『配送業務』。今は後者が中心で、物流のイロハを習得中。

今回の主役。ノートには、日々の気づきを毎日記録!

ーーそれでは、宜しくお願いします。まず自己紹介代わりに、学生時代のことを聞かせて下さい。

学生時代は、色々と取り組みました。体を動かす事が好きで、幼稚園から習い始めた空手、バスケ、水泳もやりました。空手は、県大会優勝経験もあります!

ーー学生時代から、アクティブだったんですね!

他にも友達とスノボに行ったり、1人でふらっと古着屋を巡ったり。私はデニムが大好きで、リーバイス501を履き込んで、少しづつ変化する風合いを眺めることがたまらなく好きです!ジーパンは、これ一択!

ーーん~、相当なデニム愛好家!そういえば、同じような話を前にも聞いたような気が・・・。

あー、それは多分、私服はパーカー一択の中川君のことですね?!私と同期入社ですが、彼のパーカー愛には絶対負けない自信があります!

▼中川君(営業/施工管理)のインタビュー

ーーいやいや、2人で何の勝負してるんだか(笑)。それにしても、スタートから情報量が多いですね!好奇心旺盛だから?

興味を持ったら、「とりあえず、やってみる」「きっとできる」と思う性分なんです!フッ軽です!フッ軽!ただ振り返ると、学生時代に何かを始めるキッカケは、父の影響が大きかったと思います。

ーーお父さん、尊敬してるんだ?

はい。仕事も家事も両立してくれていた所とか、幼心に「格好良い」と思っていました。スポーツ全般が好きなことも、デニム好きも父譲り

ただ実家の母は、呆れ顔です(笑)。僕らのデニム談義を見て、「あんた達、よく飽きずに・・・」みたいな。

ーー他にも、影響を受けた人はいる?

空手道場の先生です。小柄だった私に、「お前は背の高い選手と同じプレーはできない。自分と同じ位の子がどう戦っているかを見て、自分なりの戦い方を見つけなさい」と助言してくれました。

「空手から学んだことは多かったです」と小林さん。

「”自分もあんな風になりたい”という憧れやそこに辿り着くための方法を、自分なりに解釈して努力すれば、結果にも自信にも繋がるから」とも。

ーーそれを真摯に受け止めて、実践してきた?

はい!今でも大事にしている考え方です。環境のせいにするより、自分を変えた方が絶対良い。仮に上手くいかなくても、絶対に自分の財産となって次に繋がります!

ーーいや、ほんと絵にかいたような好青年!その謙虚で前向きな姿勢、見習わなくては。

ITを学ぶために進学。それがなぜ、物流業界へ転向したの??

ーー続いて、学生時代に学んでいたことを聞かせて下さい。高校卒業後は、ITについて学んでいましたよね?

工業高校の同級生に、プログラミングが得意な人がいたんです。それこそ一人でアプリまで組んじゃうような。

黒い画面に向かって黙々とコードを書く姿を見て、「格好良い!」「自分も出来るようになりたい!」という強い衝動に突き動かされ、IT系の学校に決めました。

ーー「格好良い!」が、またまた登場(笑)。それって、小林君らしさを象徴する価値基準なの?

そうですね。物事の判断軸は、「自分が誇りに感じられるか」「自分もそうありたい、近づきたい」と思えるかどうかが、大きいです。

ーーそれがまた、なぜ物流に?IT業界も、かなり人気あるよね?

就職先も、最初はIT業界をメインに考えていました。で、「自己分析」とかするじゃないですか?そこで改めて、自分の強みは何だろう?と考えてみたんです。

ーーうんうん。それで?

そうしたら、確かにプログラミングは楽しかったし、ITは社会を支える重要な業界の一つだと思いました。

でも、自分の場合、頭だけではなく体も使い、臨機応変な対応が求められる仕事の方が、自分の強みを最大限に発揮できる!と考えました。

ーーそれでIT業界から、色々な業界へと視野を広げた?

そうですね。それからはナビ検索や説明会に参加し、色々な企業の話を聞きました。東西運輸はアプリで偶然見つけ、説明会へ行きました。

ーー東西運輸のイメージは、最初どうでした?

物流会社なので、東西運輸も長距離輸送(県外勤務)するのかな?と最初は思っていました。ところが、新潟県に根差した配送をしていて、新潟勤務希望の私とマッチしているな、と。

東西運輸の勤務地は、新潟県内です(作成時)

ーー当グループは、新潟勤務希望の学生さんが興味を持ってくれるケース、比較的多いよね。

自分もそうです!さらに物流会社は、個人の家に荷物を届けるシーンが頭に浮かびました。でも、東西運輸は違っていて、会社と会社を繋ぐ『企業間物流』がメイン。そこに、強く惹かれました!

ーー東西運輸に惹かれた理由、もう少し詳しく!

企業間物流は、荷物の『送り手』も『受け手』も企業。

A社(送り手)⇒(当社の物流)⇒ B社(受け手)

これって、ある企業が努力して創造した価値を、次の会社へと繋ぐ仕事。つまり、新潟の企業の役に立つ仕事、新潟の経済を支えていく仕事だと直感しました。

ーーやっぱり、「格好良い」と思った?

(この日一番の実感を込めて)格好良い!!この仕事なら、自分は誇りをもって働ける!!!と思いました。

イキイキと働く小林君(右)

ーー実感を込めて言われると、嬉しいですね(笑)。就活では、『自分の強み』を発揮することを重視していたけど、どういう場面で活かせそうだと?

配送現場で体を使うイメージは、皆が持っていると思います。でもそれだけじゃなく、例えばトラックの荷台の限られたスペースに、荷物を無駄なく積載する仕事は、臨機応変さも必要です。

また、効率的な配車を考える業務は、まるでパズルを解くような複雑さです。荷物の量や種類、稼働できるドライバーの人数など、状況は毎日変わりますから。

ーーその環境で、自分の能力をフルに発揮できそうだと思った。だから最終的に、IT業界から物流業界に希望が変わったのですね!

理想を抱いて東西運輸に入社。実態は?

ーーまず、現在はどんな業務をしていますか?

総合職は『管理業務』と『配送業務』を主に行います。
『管理業務』とは、配送スケジュールの管理・調整などをする仕事。『配送業務』は、ドライバーとトラックに同乗し、荷物の運搬をサポートします。最初は『配送業務』を通して、現場を学びます。

ーー入社後のギャップは、ありました?

私はあまりないですね。最近、嫌だなって思いながら仕事してないんですよ!やっぱり体を使うのも好きだし、業務を覚えていくと成長も感じられるし。一日やり切ると、心地よい疲労感を感じられます。

ーー他の物流会社も受験した中で、『東西運輸』に決めた理由は?

リクルーターの存在が大きかったです。一番近くで話をしてくれて、それが嬉しかったですね。物流会社に入るなら、ここだなって。今も同じ職場にいるので、この話はちょっと恥ずかしいですけどね(照)。

▼噂のリクルーターは、こんな人!

ーー少し方向性を変えて。ドライバーの方は、どんな人が多い?やっぱり、ゴリゴリの強面系・・・?

20代もいますが、40代以上の方が多いです。ドライバーは『普段から怖い、イカつい』イメージがあるかもしれませんが、全然そんなことないです。車内だと普通に雑談してますし、仕事も優しく教えてくれます。

▼東西運輸の雰囲気は、ここにも掲載中!

最後に、今後の目標を教えて下さい!

『仕事の出来る人』になりたいです。直近の目標としては、まず今の業務を一人でこなせるようになりたい。「あいつなら安心して任せられる」と、上司から全面的に信頼されるような人間ですね。

ーーその先の『管理業務』も、やってみたい?

憧れはありますが、自分にはまだ早いと思います。目の前の仕事がまだ一人で出来ていないのに、そんなことを考えるのはちょっと違うと思います。

ーーやっぱり謙虚な方ですね。でも、それはどうして?

現場の仕事を知らないと、管理業務は難しいと思うからです。だから、まず現場のこと(お客様、荷物の取り扱い方法、一緒に働くメンバー等)を知る。そして将来もし管理的な立場にならせて貰えるなら、現場の声を聞き、働きやすい環境を作れる人になりたい!

▼『管理業務』のことは、ここにも掲載中!

ーー有難うございました!良いことばっかり書いてない?と思われたかもしれませんが、全部本人の言葉に基づいて作成しました。小林さんの素敵な人柄も、学生の皆さんに伝わると嬉しいです。いや、伝われ!(笑)


建築やLPガス事業の魅力も、知って欲しい!

ぜひ、他の先輩社員インタビューや採用サイトも見て下さい!決して派手ではないけれど、LPガスや空調設備の仕事の魅力も、伝わると嬉しい!

この記事が参加している募集

社員紹介