見出し画像

丸新グループの研修って、何をするの?先輩・上司が受講する、ちょっとユニークな研修をご紹介!(前編)

こんにちは!丸新グループ・note担当のタッキーです。

丸新グループでは、LPガス・物流サービス・建築事業など8つの事業を展開。地域の皆さまにとって欠かせない生活インフラを支援しています。

丸新グループの事業ドメインです。

今回は、丸新グループの社内研修をご紹介!主な対象者は、社内(部門内)のメンバー育成にあたる30代以降。学生の皆さんにとって『未来の先輩・上司』は、こんな研修を受けているよ!という内容です。


・ ・ ・

目的は、『メンバーがイキイキと働き、徹底的に成果にこだわるチームの実現』

リーダーシップ研修のテーマは、上記の通り。『企業は人なり』という考え方の実践を目指しています。

企業の成長や発展は、その組織で働く人の力と意欲によって支えられています。丸新グループが事業を拡大してこられたのも、人の力によるところが大きい。だから、人材育成に取り組んでいます!

▼『企業は人なり』とは?こちらも読んでね!

この研修は、一年かけて6回講義を受け、リーダーに必要な『考える力』と『感じる力』の両方を育成!お客様や会社のメンバー(=未来のあなた?)と信頼関係を築くためには、理論だけでなく、人間力も大切だから。


・・・と、まぁ。立派なお題目はさておいて。研修と聞いてパッと頭に思い浮かぶことは、
 

「ねむい」 「ダルい」 「帰りたい」・・・。


ぶっちゃけ、そんなイメージありません?(笑)

学校の講義でも企業の研修でも、講師の話を聞くことは大事。でも、集中力って、なかなか続かないですよね?企業研修は、丸一日かけて行うプログラムもざらだし。

でも、この研修は、『体感ワーク』を中心に組み立てられている点がポイント!ゲーム感覚で楽しく取り組めるので、あっという間に時間が過ぎる!


・・・いや、噓でしょ。


「どうせPRでしょ」と思った方も、多いかも?この研修のユニークさ、奥深さを、ぜひ知ってもらいたい!受講してもらうのが一番ですが、それは難しいですし。

特徴①チームで難題に挑戦する面白さ!

企業研修のイメージ

↓  ↓  ↓

この研修の様子

この研修の醍醐味を知れば、興味がわくかも!?
初回の講義は、2日間連続で行われます。立ちはだかる数々の課題に、チームで協力してトライ!達成率5%の高難度をクリアできれば、やり切った感が半端ない!

当時の社内報にも、こんな記載がありました。
2期生が議論する声や歓声が、(研修会場の)本社3階から2階に響き渡り、感情豊かでエネルギッシュに講義に取り組む様子が伝わってきました。

社内報2018年3月号

2階で働く私のところにも、「よっしゃー!」とか「まじかー」とか、結構な大声が聞こえてきて。「なんか盛り上がってんなー」と思った記憶が、今も鮮明です。研修だけど、かなり白熱していました!

研修初日は、チームビルディングから!

特徴②研修修了後も、しっかりフォロー!

もう一つの特徴は、『個別面談』を研修修了後も受講できること。『今、現場で、起こっていること』を、講師に直接相談できるから、心強い!

個別面談も充実!研修後も、手厚くフォロー。

▼受講者インタビューです。

そういえば、社風は人が作り出す、と言われます。例えば、クラス替えがあると、新しいクラスの雰囲気って、前と変わるでしょ?会社もそれと同じ。

研修や実務を通じて人が育ち、その人たちが育んできた丸新グループの社風も、気になりません?


後編は、研修レポートです!

最後まで読んでくれて、ありがとうございました!
後編は、実際に行われた研修の様子を近日公開!前編でご紹介したリーダーシップ研修を受講済の皆さんが、フォローアップ研修を受講したよ!という内容です。

▼社内研修(後編)は、こちらです。