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【ゲームの感想】ファイナルファンタジー16 PS5版(FINAL FANTASY XVI)

復讐してたはずがいつの間にか世界を救う話になっていたRPG


クリアまでのプレイ時間は58時間
そこから2週目で+20時間でトロコン
未購入者もOKの重度のストーリーネタバレなしレビュー

総評 評価A 19/25点

クリアした感想としては面白いゲームだと思います。

個人的にはストーリーとアクションで評価↑、ムービーのテンポの悪さとフレームレート関連で評価↓といったところ。

1周クリアのトロフィー取得率が49%とかなり高く、購入して起動した人はなんだかんだクリアまでやってる人は多いようです。

ちなみにトロコンは4%。

トロコンには必ず2周目をやる必要があり、1周目で取得可能なトロフィーを全取得しているという前提&ムービー全スキップでも15時間くらいはかかります。



今作のFFは間口を広める為にストーリー重視、アクション面はクリア、トロコンだけならかなりの低難易度。

ストーリーも戦闘も悪くないのだけど配分が悪い。

なんかいろいろと惜しい!

別の項目に書いてますが、フレームレート周りのパフォーマンスがかなり悪いです。

最大60FPSですが、多分ほとんどそんな場面ない。

個人的にはFHD60FPSをマストにしてほしいんだけど。

ゲーム機やPCは進化してるのにグラフィック綺麗になったから~オープンワールドになったから~とかの理由で60FPS出ないのが当たり前なのはゲームとして退化してるとしか思えない。

60FPS厳守警察的には作るの大変なのはわかるけど遊ぶ側の事も考えてくれ!というのを声を大にして言いたい。

買って遊ぶか迷ってる人も多いと思うし、実際に遊んだ人の評価も割れる、そんなゲームだと思いました。


ストーリー ★★★★☆ 4点

許さん、復讐だ!のはずがいつの間にか・・

主人公クライブを取り巻く環境が変わり、成長していく。

少年期、青年期を経て壮年期へ。

ゲーム全編がクライブ・ロズフィールドの物語。

王道ではないちょっと暗めのお話。

終盤~エンディングが共感も納得もできなかったので★-1。

こちら少年期のクライブ君



遊んでて面白い度 ★★★☆☆ 3点

面白かったところ


  • 通常攻撃が面白いぞ!

□ボタンで通常攻撃コンボができるんだけど、攻撃ヒット後に魔法の△ボタンをタイミング良く押すとマジックバーストという追撃みたいなのが発生!

□と△を交互に押すとバシッ!(ボンッ!)バシッ!(ボンッ!)バシッ!(ボンッ!)みたいな感じ。

スキルがクールタイムせいで連打できないので通常攻撃を振る機会が多いんだけどこのマジックバーストのおかげで通常攻撃ボタンをポチポチ押すだけのつまらなさを結構解消できてると思う。

剣振るたびにイチイチ追加でボタン入力とかメンドー!という人もいると思う。

人を選ぶポイント。



  • 召喚獣スキルが楽しいぞ!

通常攻撃何発分だ!?という威力の技を撃てちゃう!

このゲーム、MP的な概念が無くてクールタイムで調整してあります。

どのスキルも10~20秒くらいのクールタイムがあるので連打できない。

大技になると60~120秒のクールタイム。

とにかく強くてカッコいい!

終盤はスキルが9つ装備されている状態になるのでどういう順番でスキルを使ってコンボするか考えるのも楽しいぞ!



  • ジャスト回避とジャストガードもあるぞ!

本作、通常ガードがありません。

攻撃は基本回避で避けましょう。

中盤から召喚獣スキルで通常ガードとジャストガードが解禁!

ガード不能が多いけどそれも含め全ての攻撃はジャストガードできます。

ガキィン!!って専用のエフェクトとヒットストップがあって気持ちいいぞ!

でもそれ以上にジャスト回避が強すぎるんだ!



  • 登場人物が魅力的である

クライブは生きていく中でいろんな人物と出会います。

どいつもこいつもいいキャラなんだ!

そしてこの人達以外、世界に存在する全てのキャラクター&NPCがフルボイスで喋ります!

いつ如何なる時も全員がフルボイスってすげぇぞ?

青年期のクライブさん。かなり大人になってますネ!


重要人物のシド。洋画に出演してそう。


ヒロインのジルちゃん。凛としててカワイイ!


プレイした人には一番人気がありそうなミドちゃん!



ちょっと・・?と思ったところ


  • 物語がクライブの主観だけで描かれる

つまりクライブに共感できなければ「何言ってんだ、こいつ?」となってしまうのです。

終盤は周りの登場人物含め、よく理解できなかったよ・・



  • ムービーが多く、操作できない時間が長い

ちょっと進んだらムービー、またちょっと進んだらムービー。

ゲームスタートから2時間30分のうち30分しか操作してる時間がありませんでした。

新しくゲームやるぞ!って起動してコントローラー握ってたのに長時間眺めてるだけだったのは辛い。

いつ終わるのか、とコントローラーを握りしめて見てたら10分たってたなんて当たり前です。

ムービーが始まったらコントローラーを置いてお菓子とジュース!くらいでちょうどいい感じでした。

2週目ストーリー全スキップで20時間という事は多分ムービーだけで20時間くらいはあると思う。

今までの私の攻撃は何だったのか、というダメージが見れたりする



  • 基本的にフレームレートが低い

グラフィックをトレードオフなのか、パフォーマンス優先でもフレームレート周りはかなり悪い。

グラフィック優先でのプレイは目が潰れそうなので考えたくありません。

街の中、フィールドは特に低いな、と体感できます。

とは言え変動してカクカクしている感はなく基本的に低い。

雑魚との戦闘中はあんまり気にならない。

狭い専用フィールドで戦うボスは快適で多分ここはかなりの高FPS。

召喚獣バトルは重すぎエフェクト凄すぎで自分がどこにいるかわからなかったり攻撃してても何やってるのかわからん!

召喚獣バトルのムービーだけはガックガクであった。

同社のゲームに限らずだけど60FPS頑張ってほしい。



グラフィック ★★★★★ 5点

相当頑張ってるのは見てわかる。

賞金首的なモンスター!



人物も!


キャラだけじゃなくて風景もすごい綺麗!



BGM ★★★☆☆ 3点

どうしても最近やったゲーム、過去作のFFと比べると印象が薄いし盛り上がる曲がないように思えました。

耳に残ってるのがフィールドの通常戦闘曲だけ。

これは良かったと思う。



快適性・遊びやすい度 ★★★★☆ 4点



コントローラーのボタンの反応は良好!

セーブも時間はかからないです。

マップも見やすくイベントにはマーカーがついてて更には自分でピンも置けると迷子になる要素は皆無。

ただクライブ君が歩くのが異常に遅い。

5秒くらい歩いてるとダッシュに切り替わるんだけどダッシュでも遅い。

重そうな鎧つけてるからリアリティはあるんだけどさ・・・

せめて任意での切り替えが欲しかったところ。



満を持しての大作RPGだけど惜しい部分が目立ったゲーム。

序盤のムービー地獄さえ乗り切ればなんだかんだでクリアまで遊ばせる力があります。

大作のイメージだけどクリアまでは100時間とかかかるわけではなく50~60時間程度と思ったより時間はかかりません。

なんか操作が難しいアクションゲーム、複雑な戦闘システム、面倒なレベル上げとかそういう気分じゃないよって人、最近1人用のゲームをやってもクリアまで遊んでないなーって人にオススメ。

体の力を抜いてのんびり遊ぼう!


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