見出し画像

私が今までやったゲームと感想を書くところ


ここはどんなところ?

今までやったゲームの感想や個人的な評価を書いていこうと思います。
ストーリー的なネタバレはナシです。
暇つぶしにどうぞ!

ななまるるってどんな人?

ゲーム好き&食いしん坊な人です。
所有ゲームハードはPC、PS5、switch。
購入目当てでレビューは多少見るけどクリアまで攻略は見ない派。
好き勝手遊んで迷ったり悩んだりするのも楽しみの一つだよね。
暇な時は配信しながら遊んでたりします。
重装備、おっきな盾、ロボットが大好き。

どんなゲームやってるの?

オールジャンルとは言わないけど雑食。
特にコマンドRPGが大好物。
アクションだったら2D、3Dに拘らず戦闘にジャストガード&パリィのあるゲームが好み。
探索するゲームはとにかく迷子になるけど好き。
コマを動かす戦略シミュ、街作りのコロニーシミュなんかも好き。
話が濃いノベル、音ゲー、格ゲーもちょいちょい。

評価の基準は?

5項目、各1~5点で25点満点での評価をしています。
21~25 S評価 大満足!オススメ!
16~20 A評価 欠点もあるけど楽しい>不満のゲーム
11~15 B評価 悪くはないけど満足に一歩届かず
1 ~10 C評価 ごめん、合わなかったかも

  • ストーリー

いわゆるお話、シナリオ。
ゲームを進めるモチベになる大きな要素。
ストーリーを前面に押してるゲームはここの点数は上下しやすいかも。
アクション性の強いゲーム、戦略ゲーム、ローグライクなゲームの場合はストーリーがなくても楽しめるゲームが多いので特に不快な要素がなければ減点なしの方向で。

  • 遊んでて面白い度

大体のゲームは初めて遊ぶゲームなので初見で楽しく遊べたかどうかが評価点。
やってておもしろー!ってなったかどうか。
戦闘システム、育成システム、独自性などのどういう部分が面白いと感じたのか、またはどういう部分がイマイチと感じたのかという点を書いてます。

  • グラフィック

ゲームの面白さには直結しないと思うけどグラフィックは良い方がいいと思います。
ゲームのジャンルによりけりかな?
古すぎるゲームの場合やレトロ風ゲームは簡素な描写でもゲームとマッチしていればOKだと思ってます。

  • BGM

ゲームの盛り上げには欠かせないBGM!
あんまり面白くなかったけど音楽は良かったというゲームも稀にあるとは思うけど逆のパターンはあんまりないように思う。
面白いと感じるゲームは音楽もスッと馴染む作品が多いのだ!

  • 操作性・遊びやすい度

ストレスなくゲーム部分に集中して遊べたかどうか。
キーコンフィグ、操作のレスポンス、ロードの速さや頻度、処理落ち、フリーズ等のアプリエラー落ちとか。
設定項目の変更をオプションやメニューから変更する際に直感的に辿り着けるかとか。
ゲームの直接的なプレイ内容ではなく設定の有無、変更のわかりやすさ、動作の快適性や安定性の評価です。
なんか操作しにくい、重い、落ちるなどはマイナス評価です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?