見出し画像

俗悪の30周年にPANTERAが復活!

1992年2月25日、"ヘヴィ" という言葉に新たな定義が与えられました。その日、テキサン・メタルの新鋭 PANTERA が、メジャー・レーベルで2枚目、シンガー、フィル・アンセルモと3枚目、そして通算6枚目となるアルバム "Vulgar Display of Power" を無垢なる世界に向け放ったからです。その衝撃は、30年経った今でも続いています。

PANTERA の PANTERA たる由縁であったアボット兄弟-ダイムバッグ・ダレルとヴィニー・ポールは悲しいことにもういません。では、PANTERA の名曲群をライブで味わうことは不可能なのでしょうか?いいえ、そうではありません。残されたフィル・アンセルモとレックス・ブラウンの二人は、傑作の30周年に封印された PANTERA の遺産を解き放つことに決めたのです。ダイムの代役はザック・ワイルド。ヴィニーの代役はチャーリー・ベナンテ。アボット兄弟の親友だった二人の参加はこれ以上ない人選でしょう。もちろん、PANTERA を "壊した" ようにも思えるフィルが PANTERA を継ぐことに怒りを覚えるファンも少なくないでしょう。この再結成は "俗悪" だと。しかし、それでも、未来永劫 PANTERA の楽曲がライブで聴けない…そんな不幸な状況が覆るのはきっと僥倖。何より、あのおおらかだったダイムです。きっと、天国で笑顔で見守っているのではないでしょうか?
Revolver Mag が "Vulgar Display of Power" 20周年に、関係者を集めて話を聞いた壮大な特集記事を翻訳しました。ツアーは来年始まります。

VULGAR DISPLAY OF POWER

「彼らは1992年に、スラッシュ・アルバムのトップ10に入るアルバムを発表した。そのうち少なくとも6曲は当時と同様に今日でも有効だ」と ANTHRAX のスコット・イアンは熱く語り、故デダイムバッグ・ダレルを、ANTHRAX に対する多くのゲスト・ソロの貢献によって "6人目のメンバー" として数えています。「ラジオでもコンサートでも、他のバンドが演奏する前でも、毎日聴いていた。それに、バンドを見に行ったときに、彼らが'Walk" をジャムり始めたことが何度あったことか......」

ザック・ワイルドも同意見。「"Vulgar" はスパイナル・タップのアルバムと同じで、"これ以上重くできない "と言っているんだ。最も残酷な音だった。アレを聴いて、こいつらは一体何を吸っているんだ、と思ったのを覚えているよ」

JUDAS PRIEST のフロントマン、ロブ・ハルフォードは、彼らが "Vulgar" をリリースした同じ年に、映画 "バフィー・ザ・ヴァンパイア・スレイヤー" のサウンドトラック "Light Comes Out of Black" で PANTERA とコラボレートしています。「彼らは突然、本当に劇的な方法でギアをシフトしたんだ。"Cowboys From Hell" はヘヴィなレコードだったけど、"Vulgar" は決定的なレコードだった。あれこそ、我々が今日知っていて、とても愛している PANTERA だった」

PANTERA のボーカリスト、フィル・アンセルモ、ベーシスト、レックス・ブラウン、ドラマー、ヴィニー・ポールも同意します。「すべてを切り取ってみると、"Vulgar" はこれまでで最もまとまりのある、統一された PANTERA だった」とポールは言います。「このアルバムは、すべてのデタラメを完全に取り除き、すべてを感情的に吐き出した」とアンセルモは付け加えています。「"Vulgar Display of Power" はまさに PANTERA サウンドを凝縮したもので、そこで絶対的に実を結んだんだ」

そのサウンドは、SLIPKNOT, FIVE FINGER DEATH PUNCH から LAMB OF GOD, AVENGED SEVENFOLD まで、以来、ほとんどすべてのメタル・バンドに影響を与えてきました。A7X は長年にわたって何度も "Walk" をカバーし、2011年の Revolver Golden Gods 受賞式ではポールのドラムと共に "Vulgar" のオープニングトラック "Mouth for War" でジャムまで繰り広げています。
「彼らは俺たちにとって神だ」と、A7X のヴォーカリスト、M・シャドウズは PANTERA への崇拝を口にします。「初めて聴いたとき、こんなに素晴らしいバンドが存在するのが信じられなかった。フィルの歌い方は、激しさの中にもトーンがある。今まで聴いたことがないような歌い方だった。PANTERA は俺たちの中では常に史上最も偉大なバンドのひとつだ。まさに平伏さ!」

アンセルモ、ポール、ブラウン、プロデューサーのテリー・デイト、ダイムバッグ・ダレルの長年の恋人リタ・ヘイニー、父親のジェリー・アボット、友人のザック・ワイルドら多くの人々と徹底的に "Vulgar Display of Power" を紐解いていきます。

WHERE YOU COME FROM

VINNIE PAUL: "Cowboys" では、JUDAS PRIEST, EXODUS, SEPULTURA, SUICIDAL TENDENCIES, PRONG など、本当に素晴らしいバンドと一緒にツアーする機会を得たんだ。それが、俺らをさらにレベルアップさせてくれた。自分たちの音楽が大成功しているのを目の当たりにして、それが "Vulgar" でやったことにつながったんだと思う。

PHIL ANSELMO: "Cowboys" のツアーは、毎晩がチャレンジだった。あの時点で、もっとヘヴィな攻撃が必要だとわかっていたんだ。それに、ヘヴィ・ミュージックのあらゆる面における "基準" にうんざりしていたんだ。アンダーグラウンドに身を投じて、尊敬していたから、それを伝えたいと思ったんだ

PAUL: "Cowboys" のツアーを終えてから、2週間くらいは家でじっとしていたんだけど、「さあ、みんな、次のアルバムを作ろう」と言った。「俺たちにボールをくれれば、すぐにタッチダウンをしてやるぜ」という心境だったんだ。

REX BROWN: その頃、METALLICA が "Black Album" を出したんだ。それを聴いて、「ああ、ダメだ!」と思った。ファースト・シングルを聴いたけど、METALLICA の音とは全然違っていたからね。俺たちはただ、「ああ、なんてこった。もっとヘヴィなものを作らないと。みんなの度肝を抜くんだ!」と思ったんだ。今でこそ "Black Album" を聴けば、クソすばらしいと思うけど、当時は若くてバカで、精液もいっぱい出てたから、「もういいや、俺たちが最高傑作を作ろう!」と思ったんだ。ヘヴィネスという点では、"Black Album" は埋めるべき大きな、クソでかい "穴" を作ったように俺たちには思えたよ

PAUL: あれは素晴らしいアルバムだったけど、METALLICA はメタル・バンドから遠ざかっていたんだ。俺は METALLICA が大好きなんだけど、MEGADETH や ANTHRAX、そして俺たちが一緒になって、もっと上を目指せるんじゃないかと思ったのを覚えているよ。

ANSELMO: "Cowboys From Hell" はレコーディング前にすべて書いたんだけど、1曲だけ、スタジオで直接書いた "Primal Concrete Sledge" だけは例外だった。そしてあの曲は "Vulgar" に収録されていてもおかしくない曲で、俺たちが進みたい方向への道を開いてくれたんだよな。

BROWN: ヴィニーとダイムの父親が所有していたパンテゴ(サウンド)・スタジオに入ったのは、"Cowboys" のツアーで250日間、ほとんど休みなく演奏した1ヵ月後だった。フィルと俺は、スタジオの真向かいにあるとても安いロフト付きのアパートを見つけた。フェンスに小さな穴を開けて、自分たちのアパートからスタジオまで歩いて行けるようにしたんだ。リタもこのロフトアパートを借りていたし、ダイムとヴィニーはまだ母親の家にいたけど、車を持っていた。俺とフィルはまだお金がなかったから、自分で自転車を買ったよ。セブンイレブンみたいなところに自転車で行ってね。そこで働いている人が、ビールとサンドイッチを裏のほうに置いていってくれたから、少なくとも仕事中に何か食べることができたんだ。

PAUL: "A New Level", "Regular People (Conceit)", "No Good (Attack the Radical)" はテリー(・デート、プロデューサー)が来る前にデモを作ったんだ、先手を打ちたかったからさ。音色はかなり良くなっていたんだ。テリーが来てからは、それに磨きをかけて、人々が PANTERA として知っているような特別なサウンドを作り上げた。"Cowboys" でもそれに近いものができたはいたんだけど、"Vulgar" ではギター・サウンドに磨きをかけ、最終的に俺たちの音になった。ドラムはパーカッシブでアタックの効いたものにすることに集中したよ。テリーの存在は大きかった。彼は、いつも余分なことをやってくれるんだ。音色が決まったら、残りの曲をスタジオで書き始めたんだ。俺たちはプリ・プロダクションやデモを作ることにあまり興味がなかったんだ。曲の最初のヴァイブを捕らえたいと常に思っていたし、それを実現する唯一の方法は、曲を書いている最中にレコーディングすることだった。多くのバンドはすべてのデモを録音するけど、俺たちは何かを考えすぎて、もう一度やり直すようなことはしたくなかったんだ。ただ、そこにある自然な攻撃性をキャッチしたんだ。

TERRY DATE: "Vulgar" でやりたかったことは2つあったんだ。1つは、"Cowboy" よりも少しヘヴィにしたかったということ。そして2つ目は、史上最もヘヴィなレコードを作りたかったということだ。その時点では、すでに自分たちの地位を確立していたから、何かを証明する必要はなかった。だから、彼らは自信と安心感の完璧な組み合わせで臨んだんだ。

PAUL: 俺らにとって、ヘヴィ・メタルは機械のような音でなければならなかった。いわば、研磨されたノコギリのような存在になるために、一生懸命に努力したんだ。ギターは破裂するような音で、ドラムはエッジが効いていなければならない。ダイムとテリーはスタジオで何時間もかけて、ギターの "ケツ合わせ" を念入りにやった。音色が決まったら、あとはスタジオで曲作りをしたね。

DATE: ダイムもヴィニーも完璧主義者だった。ダイムのリズム・ギターをダブルにしたり、時にはトリプルにしたりしたけど、彼はダブルのギターを最初のギターと完全に密着させることを望んでいた。つまり、ダウンストロークもピックのアタックも、リフの裏側のパームミュートも、すべて最初のトラックと正確に同期していなければならないんだよ。そのために、何時間も何時間もかかったね。

PAUL: 昼間は本当に集中していたんだけど、音楽が終わると今度は外に出てパーティーをする番。チキンブレーキというゲームをやったな。突然急ブレーキを踏んで車ごと急停止させるんだ。ある晩、テリーのレンタカーで、土砂降りの雨の中、高速道路をひた走っていたら、突然レックスがサイドブレーキに手を伸ばしてチキンブレーキを踏んだら面白いだろうと思ったんだ。時速60マイルくらいで走ってたんだけど、彼が引いたら車が360度回転して、スピンして、スピンして、ハイウェイの真ん中で止まったんだ。俺たち2人は青白い顔をして、「よし、こんなことは起きなかったぞ」と、そのまま走り続けた。その日の夜、俺たちは飲みに行き、帰ってきたときには本当にボロボロになっていたよ。近所の郵便ポストは全部めちゃくちゃ。よく捕まらなかったよな。スタジオの前に車を止めた。テリーが飛び出してきて 車のヘッドライトが 壊れているのを見た。フロントエンドも全部めちゃくちゃ。モーターから蒸気が出ていたよ。あの夜ほどテリーが俺たちを怒鳴ったことはなかったよ。「この代償は大きいぞ!レーベルは俺をクビにする」ってね。俺たちは 「落ち着けよ。俺たちがなんとかするよ。このレコードで十分な金を稼いでやる」 と言ったんだ。

PAUL 俺たちは最大で2ヶ月間スタジオにいた。そして、実際にレコーディングを始めて5週間後の1991年9月に、A&Rのマーク・ロスから電話がかかってきて、「やあみんな、大きなチャンスが来たよ。METALLICA と AC/DC のロシア公演の前座をやってみないか?」 って言うんだ。俺たちは、「今、レコーディングの最中なんだ」って言ったんだ。すると彼は、「おい、気にするな。ちょっと休めよ」って。しばらくツアーから外れてスタジオに入っていたから、自分たちの腕が通用しないんじゃないかとちょっと心配していたんだけど、結局はこれまでで一番素晴らしいライブになった。あのモンスターズ・オブ・ロック・フェスティバルさ。

JOE GIRON (写真家): ロシアに行ったことがなかったから、ウイスキーが手に入るかどうか確信が持てず、リステリンのマウスウォッシュのボトルを持参してウイスキーを入れていたんだ。向こうで何か飲めるものが見つかるかどうかわからなかったからね。

ANSELMO: 午後の2時にステージに上がったんだが、今までで一番信じられないような、巨大なステージだった。観客を見下ろすと、目がくらむほどだった。群衆というより、まるで海のようだった。そして一旦ステージに上がると、俺たちはすっかり意気投合した。俺たちは機械だった。俺たちは戦いの準備ができていて、あそこにそれをもたらしたんだ。

PAUL: 俺たちはその日演奏した誰よりも優れていたし、観客は俺たちを LED ZEPPELIN みたいに扱ってくれた。彼らは METALLICA や AC/DC のことも知らなかったんだ。彼らの音楽は当時、闇市場でしか手に入らなかったから。赤の広場を歩いていたら、ある男からロシア軍の軍服を10ドルで買った。ルーブルは何の価値もなかったな。国全体が貧しく、腐敗し、荒廃していた。その日は運営がテントとテキーラの瓶を半分くれただけだったけど、それで十分だった。俺たちはそこにいるだけで幸せだった。"For Those About to Rock" というロックのドキュメンタリーが作られたんだが、アレを見るたびに鳥肌が立つね。

BROWN: あのライブは、自分たちがどうありたいかを教えてくれた。俺たちはスタジオで人気を博したような偶然のバンドとは違うんだ。89年に契約を結ぶまで、俺らはクラブで育って、想像できる限りのカバー曲を演奏してきたんだ。だから、この大きなステージに飛び込んで、自分たちの仕事をするときには、本当に力を合わせていた。今でも、あのショーがいかに強烈だったかを教えてくれる人がいるんだ。短いセットだったけど、帰ってきてからスタジオに戻り、怒りを発散する準備をしたのを覚えているよ。

GOD ELECTRIC

ANSELMO: 今まで俺らのことを聞いたこともないような人たちの前で、本当にファッキンなジャムをした。俺らの足取りは間違いなく少し逞しくなったよ。帰国してスタジオに戻ったら、音楽があふれ出てきたんだ。当時は、今までで一番ポジティブな状態だったんだ。"新しいレベルの自信" みたいな歌詞を書いたけど、あれは本当だったんだ。


PAUL: すべては、俺たちの中から出てきたもの。本当にいい流れだった。"Walk" はダイムがある日突然思いついたリフで、とてもシンプルでクールだった。".Fucking Hostile" "Mouth for War"。全部自然だった。

DATE: 彼らは自分たちがどんな音を求めているのか知っていたし、常に新しいものやユニークなものを探して、自分たちにできることをやろうと思っていたんだ。"Fucking Hostile" の歪んだヴォーカルは NINE INCH NAILS の "Head Like a Hole" にインスパイアされたんだ。正しい歪んだサウンドを得るために、様々なテクニックを駆使していたんだけど、ダイムが「あ、ちょっと待ってくれ。家に戻らなきゃ。完璧なものがあるんだ」と言った。彼は古いタスカムの4トラック・カセット・レコーダーを持って戻ってきたんだ。「マイクをこれにかけて、プリアンプを高くすればいいんだ。すごくいい感じに歪むよ」って。それで、そのボーカルに使ったんだ。そのボーカルをやっているときに、ヴィニーとダイムの父親がコントロール・ルームに駆け込んできたんだ。そして、「そんなボーカルは録音できないよ!」と言ったんだ。マスターできないぞってね。

JERRY ABBOTT (ダイム&ヴィニーの父。Pantego Studios のオーナー): 歪んだものを意図的に録音するタイプの音楽は初めてだったんだ。でも、それは間違っていたようだ。その後、多くのバンドがそうするようになったんだと思う。

PAUL: とても集中した、集団的な努力だった。基本的な部分は俺とダイムから生まれるんだけど、俺らはいつも一緒にいたから、インスピレーションを感じたら他のメンバーを呼ぶんだ。みんなでジャムって、それぞれのアイデアを出し合うんだ。俺とダイムとレックスは日中曲を書いていて、フィルがアパートからやってきて何かを聞いて、「ワオ、すげえな!」と思う。そして、最後に休憩をとってナイトクラブに出かけて、戻ってきたら、フィルがその上に歌ったものを聴くんだ。俺たちはチームとして一緒に仕事をしていた。

RITA HANEY (ダイム長年のガールフレンド): 全員にみなぎるエネルギーは否定できないものだった。レコーディングでは幻覚剤を使用することもあり、そのせいでギラギラした夜になってしまうこともあったけど。でも、当時のフィルとダレルは、創造性のレベルやつながり方において、本当によく似ていたの。この2人が一緒にいると、クリティカルな組み合わせになり、強くなる。だからこそ、数年後にあのようなことが起こったとき、ダレルは不意を突かれたのね。

ANSELMO: あの頃は最高だった。慢性疼痛が俺の人生の一部となる前の日々。俺たちの体はまだクソみたいなゴムでできていて、そこらじゅうで跳ねて、ビールやウィスキーのボトルを1ケース飲んで、次の日にはまた飛び起きることができたんだ。ダイムがいたから、いつも笑いがあった。でも、かなり真剣なセッションだったんだ。俺はそこで一日中やることをやって、それから家に帰るんだ。翌日には起きて次の曲に取り掛からなければならないから、夜はぐっすり眠った方がいいと思った。

BROWN: レコーディングが終わると、ダイムがギターを置いて、俺がベースを置いて、何時間も座って一音一音を細かくチェックするんだ。ProTools が普及する前のことだよ。強烈な音を出したと思ったら、ドラムを全部ミックスから外して、聴き直してみると、そうではなかったということもあった。だから、パンチインを始めると、テープを切ってつなぎ合わせなければならない。昔は大きな機械だったから使うのは大変だったけど、できるだけタイトで激しいものにしなければならなかったんだ。俺は基本、ダイムと同じものを演奏していたから、ベースの音が聞こえないことがあるのはそのせいだ。ダイムと同じように演奏していると、ギターの周波数が低く感じられるんだけど、あれは俺のベースなんだ。それが俺らをマシーンにして、MEGADETH のようなバンドとは一線を画す存在にしていたんだ。

DATE: ヴィニーは、アタッキーで超スクープされたトゲのあるキックドラムの音をとても気に入っていた。彼と私は、その音色を得るために本当によく一緒に働いていた。キックドラムのヘッドに4分の1のテープを貼ったり、あらゆる種類の奇妙なマイクテクニックを駆使したんだ。多くの人がドラムをサンプリングしたと思っているようだけど、決してそんなことはしていない。EQで大幅に調整しただけなんだ。それらはすべて彼のアイデアだよ。

BROWN: 俺たちが仕事していないとき、ダイムはいつもイタズラをしてたんだ。相手をおちょくったり、笑いをとったりと、ひっきりなしだった。演奏しているときは真剣で、自分のパートが終わると放心状態になるんだ。俺たちはいつもここにいて、プロダクション全体に貢献したかったんだけど、あまりに酔っぱらうと、何が良くて何が悪いのかわからなくなるくらいバカになって、帰らざるを得なくなるんだ。


DATE: 彼らは腰を据えて仕事をするんだけど、そう遠くないうちに、ある種の地獄が訪れる。スタジオでダーツをやっていたら、彼らの仲間の一人が裸足で入ってきた。どういうわけか、彼の足はダーツの的になっていたよ。少なくとも1回はやられていたね。レンタカーが何台も壊されたのも覚えている。ヴィニーは車で野原や溝を走り抜け、干し草で完全に覆われて戻ってきていた。彼らと一緒にレコードを作ったときは、私一人だった。アシスタントや余分な人員はいなかった。だから、大変な作業だった…私の仕事の大半は、彼らが迷ったり、楽しみ過ぎたりしないようにすることだった。私は常に「さあ、仕事だ」と言い続けていたよ。もちろん、そうすると、彼らはさらに一歩進んで、楽しさを維持するためにできることは何でもするようになるんだが。

PAUL: スタジオでよくやっていたことのひとつに、"Twist and Hurl" というゲームがある。ビールの小瓶を1本、飲み干すまでガブガブ飲んで、それを回転させてストップサインに向かって投げ、当たれば勝ちというもの。毎晩のようにやっていたよ。小さなビールを何杯も飲んで、弾丸を手に入れるんだから。ある夜、遊んでいると、木々の間から懐中電灯が現れ、5人の警官が俺らを逮捕しようと待ち構えていたんだ。どうやって言い逃れたかわからないよ。

ANSELMO: ダイムとテリーは冷静を装っていたよ。でも俺はいつも偏執的で、毎日マリファナを吸っていたのは俺だけだったからな。俺たちはロシアでのショーから帰ってきたばかりだった。「ロシアから帰ってきたばかりで、アメリカのためにショーをやったんだ。俺たちは善人だ」とか言ったのかもね。テリーとダイムは「おい、黙れ」みたいな感じだった。何を伝えようとしたのかわからないし、警官も笑い出したと思う。

PAUL: 警官がいつも来て、音楽を止めろと言ったり、何かで逮捕しようとしたりしたが、あまり賢いやり方じゃなかった。ある警官は日中、警官の格好をしてやってきて、ある夜、私服で戻ってきて、「おい、ヤクを吸いに行かないか?」と言った。俺たちは、彼が潜入捜査官だと知っていたから、「ダメだ!」と言っていたよ。

REVOLUTION IS MY NAME

PAUL: 当時のダイムのサウンドとスタイルは、ずば抜けていたと思うんだ。彼はセンスとハートに溢れたプレイをしていた。ただ速く弾きたいとか、音を出したいとか、そういう人たちとは違う。彼はソウルを持っていて、曲の中に曲があるようなソロを演奏できると感じていたんだ。

HANEY: 彼の頭の中では、常に歌が流れていたんのよ。歯を磨くときでさえ、歌に合わせて磨いていたくらい。ある日、「どうしたの?歯茎がかなり荒れているけど」 って言ったの。すると彼は、「ああ。METALLICA の "Whiplash" に合わせて歯を磨いてるんだ」って。

NICK BOWCOTT (GRIM REAPER): "Vulgar Display of Power" で、ダイムはもう少し自分自身を編集することを学んだと思うんだ。あのアルバムでの彼のリードは本当に際立っている。彼はシュレッドより曲が大事なことを理解していた。"Walk" のソロは、真似するのが最も難しいもの。彼の年齢や、演奏している音楽の種類を超えた感覚と成熟がそこにある。ほとんどの人は、実際にあの神々しいソロをハミングすることができるだろ? 彼はソロの一音一音を曲の不可欠な部分にしていた。"Walk" は、METALLICA の "Enter Sandman" や DEEP PURPLE の "Smoke on the Water" に並ぶ、史上最高のメタル・リフのひとつだ。基本的には開放弦とベントノートだけなんだけどね。でも、この曲の面白いところは、シンプルでありながら、正しく演奏するのが最も難しいリフのひとつだということだ。実際にフィーリングをつかむのは、本当に難しいんだ。

ZAKK WYLDE (BLACK LABEL SOCIETY): ダイムはシンプルなリフを書いていたけど、とても効果的だった。ヘヴィーでありながら、ダイムのプレイはブルースをベースにしていた。彼はフィーリングを持っていた。速くて、テクニカルな演奏もできるけど、彼はいつも何かを語っていた。ただうるさいだけの演奏じゃないんだ。

HANEY: "Vulgar" のリフの多くは、母親の家のガレージにあるダイムの4トラックルームで生まれたわ。彼が "By Demons Be Driven" を書いたとき、ボーリングから帰ってきて、何人かがぶらぶらして酒を飲んでいたのを覚えている'。ガレージで彼がリフを作ったときは、彼の友人のラッセルが全く違う歌詞で歌ったんだ。私はまだオリジナルの4トラックを持っているの。彼はビデオを作るのが好きで、長年の友人でメンバーでもあるボビー・トングスと作った "The Silver Thang" というミニ・ムービーでオリジナル・バージョンを使ったこともある。彼はガレージでぶらぶらしながら、誰かの曲のパロディであれ、友達に歌ってもらうための曲を作ったり、すぐに曲を作ったりして、思いつきでリフを書くことが多かったの。ダイムと一緒に歌った4トラックはみんな持っていると思う。

ABBOTT: ダレルは4トラックレコーダーを持って寝ていて、いつも新しいものを録音していた。彼にとって音楽はとても大切なものだったんだ。

BROWN: 当時はみんなあだ名があったんだ。ヴィニー・ポールはリッグスだったんだけど、なぜだか覚えていない。フィリップはフィル、俺は T-REX やレックス・ロッカーなど、その日によっていろいろな呼び名があった。ダレルは最初ダイアモンド、ダイム、ダイムバッグと名乗った。(ダレルは "Vulgar" のライナーノーツではダイアモンド・ダレルとクレジットされているが、日常生活ではすでにダイムバッグを名乗っていた)。

HANEY: "Dimebag" (10ドルくらいのマリファナ) の名前は当時流行り始めたばかりで、まだ完全には浸透していなかった。ダイムは(ライナーノーツのクレジットについて)よく考えもしなかったと思う。彼にとっては、どう呼ばれようと同じ人間だったから。ダレルがダイムバッグと名付けられたのは、フィリップのおかげ。"Diamond" は、彼が13歳か14歳のときに選んだ名前よ。でも、フィリップがバンドに入った当初は、ダレルとすごく気が合った。フィルはニューオリンズから引っ越してきて、知り合いも少なく、マリファナも吸っていた。その頃、ダレルも朝起きてすぐマリファナを吸っていた。フィルはいつもダレルに "どこでハッパを手に入れられるか" と聞いていたわ。誰も持ってなかったけど ダレルが "マリファナ持ってるぜ" って フィリップにも分けていたの。10セント硬貨2袋分。ヴィニーとレックスはダレルをダイムと呼んでいたけど、ある日、みんなでマリファナを吸っているときに、ふとしたことで出てきたのね。ダレルがフィリップにマリファナを持ち込んでいたから、ダイムの代わりにダイムバッグになったの。

LIVING THROUGH ME

SCOTT IAN (ANTHRAX): フィルは "Vulgar" で本物のフィルになったんだ。ダイムとヴィニーはすでにメタル界の誰にも負けないようなグルーヴを生み出すことのできる、最高にイカしたギタリストとドラマーだった。でも、彼らには "David Lee Roth" が欠けていた。フィルはハードコアやより過激なメタルへの愛を取り入れることで、"Vulgar" で本領を発揮し、それが飛躍的な進歩につながったと俺は本当に信じている。フィルはある時期から頭を剃っていたように記憶しているよ。それまで俺だけが "ハゲ" だったんだけど、もう一人 "ハゲ" ができたんだ。バックステージで彼と一緒に座っていると、彼が振り返って「お前が最初だったんだ」と言う。「何の話だ?」と言ったらフィルは俺の頭を掴み、揉み始めた。そろそろそのクソみたいな髪型を捨てたらどうだ!ってね。

ANSELMO: "Shattered" や "Cowboys From Hell" の生々しいもの以外はすべて削ぎ落とした。俺にとって "Cowboys" はアンセム的な表現で、歌詞はちょっと安っぽいんだ。だから、そんなものは窓から投げ捨てて、ただボロボロになって腹の底から歌ったんだ。その時はわからなかったけど、何か違うものをもたらしたと思えるんだ。喉の奥まで響くような歌い方をしていたけれど、でもそこにはメロディーのようなものがあったんだ。例えば、"Walk" のコーラス。ポップスのような雰囲気もあるけど、クソハードで、当時他の連中がやっていたのとは違っていたんだ。これはリアルなんだ。人生がリアルになっていたんだから。"Cowboys" のツアーに出たあと、認知度を上げるために戦った。マイクを手にしたなら、観客と同じ言葉で話そうと思った。そのレベルに達するつもりだったんだ。

HANEY: "This Love" のような曲でのフィルは声量があり、メロディーを歌うことができた。でも、ただ「ラーラーラーラーラー」と歌うだけではないの。多くの人が、"Vulgar" がいかに困難な時期を乗り越えさせてくれたかを表現しに来るけど、それは事実よ。ドゥームとかグランジとか、そういうネガティブなものではなかったから。メッセージはポジティブで、原動力で、そしてそれは今も持続している。

ANSELMO: 俺は幼少期は本当に放任主義のもとで育ったんだ。母は偉大で、父は飄々としていた。二人とも恐ろしく若かった。俺は母の心臓と父の病気を持って生まれてきた。継父を恨んで15歳で家を飛び出したけど、16歳の時に戻り、そして永久に去った。俺は多くの人間関係において、自分のすべてを捧げることができなかった。"This Love" という曲には何十人もの女性が登場したかもしれない。だってどれも俺にとってリアルじゃなかったから。愛とは別のところから生まれるもので、二人の関係から生まれるものではないと思っていたから。子供の頃、愛というものを見たことがなかったから。実際に見たとしても、それを信じられなかったし、恨んでいた。もうそんなことはないんだ。あちこちで教訓を得たからな。でも、当時はそう思っていた。
俺は人生の早い段階から、健康的で健全な喪失感を味わってきまた。特にニューオリンズでは。そこには SHELL SHOCK というパンク・ロック・バンドがいて、(後に CROWBER のフロントマン兼 DOWN のギタリスト、カークと、後に EYEHATEGOD のギタリスト兼 DOWN のドラマー、ジミーが参加していた)地元のシーンに基準を設定したバンドだったんだ。そして1988年、彼らのギタリストであり、俺の親友でもあったマイク・ハッチが自殺した。俺はちょうどテキサスに引っ越してきたところだった。PANTERA で演奏していたから、彼の葬儀には参列できなかった。ショックだったよ。高校時代の友人、ローマンも自殺した。ヘンリーという友人もいたけど、とても悲劇的な死を遂げた。だから、"Hollow" は彼らの誰か一人について歌ったものではなく、集合体なんだ。1992年に書いたときから、誰もがこの歌詞を自分のものにするだろうと思っていたんだ。誰もが共感できるような、胸が締め付けられるような腹の底に響くような曲にしようとしたんだ。

DIMEVISION

ANSELMO: ダイムは、俺らが契約する直前にビデオカメラの素晴らしさを理解したんだ。それがきっかけで、ビデオカメラは彼のおもちゃになった。彼は何でも撮影していたけど、"Vulgar" の頃になると、より押し付けがましくなったり、クリエイティブになったと思う。

PAUL: 彼はいつもボビー・トングスをそばに置いていた。ボビーは彼の右腕であり、ダイムは彼にビデオグラファーとしての才能を教えたんだ。

BOBBY TONGS (PANTERA TECH/VIDEOGRAPHER): ダイムはいつも俺に試練を与えてきた。あるとき、シュリーブポートまでドライブしていたとき、彼がハンドルを握っていたんだ。彼は俺にカメラを投げて、「あの道路標識を撮れ」と言ったけど、標識はすでに俺の20フィート前にあった。カメラの電源は入っていなかったから慌てて電源を入れ、時速55マイルで通過する道路標識を撮影したよ。彼はただ座って笑っていた。「あれを撮らなきゃ!早く撮れよ」って。

ROB ZOMBIE (EX-WHITE ZOMBIE): ダレルが何かの理由で近づいてきたら、いつもカメラが置いてあって、誰かを笑い者にするのが常だった。あいつらは本当に面白かったよ。ショーの半分はバックステージで行われたんだ。

HANEY: ダレルはとても鋭敏で、物事のあらゆる側面や角度を見ようとする人だった。何かを説明すると、その周りを回り、上と下から見ていたの。彼は状況を素早く判断することができ、それが彼のカメラに対する優れた目を育てたのだと思うわ。もし彼が音楽をやっていなかったら、素晴らしいディレクターになっていたかもしれないわね。

DATE: METALLICA の "Enter Sandman" のビデオで、ベッドに寝ている子供にセミが迫ってくるというシーンがあった。ダイムは、駐車場で遊んでいた小さなリモコントラックにビデオカメラを載せて、それを再現することにしたんだ。彼はこのリモコン・トラックの屋根にカメラを縛り付け、そこに小さな軍人人形のフィギュアを置いた。カメラが道路の縁石から転がり落ちるまで、ずっとそれをビデオに撮っていたな。まったくばかげたアイデアでも、真剣にビデオを作ろうという気になると、彼はすっかりその気になってしまう。

MESSAGE IN BLOOD

PAUL: ニューヨークでマスタリングを行った。当時は1曲ずつマスタリングして、順番に聴けるように全曲のテープをもらうんだ。ダイムがソファに座って、ずっと泣いていたのを覚えているよ。俺が「おい、大丈夫なのか?」と聞くと、「完璧だ。俺がずっと望んでいたこと、夢見ていたことそのものだ。完璧だよ」と言ったんだよ。

ANSELMO: よく、レコード会社が音楽に影響を与えるとかいうけど、俺は一切関知していない。彼らはそれを知っていて、何も言わなかった。俺たちは常に自由で、自分たちのやることは何でもコントロールできたんだ。

PAUL: 最初に(イースト・ウェスト・レコードの)重役のデレク・シュルマンがレコードを聴いたときのコメントは、「ドラムにサンプルを入れることはできないか」ということだけだった。もっと METALLICA っぽくできるのにということだった。で、俺たちは「違うよ。それは俺たちじゃない。それは別のバンドだ」と言ったんだ。

HANEY: デレクがスタジオに来たとき、メンバーは彼をかなり脅して、自分たちのやり方に口を出すような人はスタジオに入れたくないと言っていたわ。自分たちがやりたいようにやるんだ、と。それは、彼らが "Cowboys From Hell" の前に4枚のインディーズ・レコードを出していたからだと思う。彼らに "No" と言う人は誰もいなかったから。

ANSELMO: "Vulgar Display of Power" というフレーズを思いついて、それがどこから来ているのか、後になってわかった。「ああ、"エクソシスト" からだ!」ってね。小説と脚本を書いたウィリアム・ピーター・ブラッティー、いいセリフだね。


BRAD GUICE (PHOTOGRAPHER): "Cowboys From Hell" のジャケットを撮ったから、また電話がかかってきて、"拳が顔を打つような、すごい迫力のあるアルバムジャケットを撮ってほしい"と言われたんだ。俺は「えっ!」と思ったけど、やり遂げるしかなかった。殴られる役をやってくれる長髪の男性モデルを探したよ。結局、ロサンゼルス出身のショーン・クロスという男を起用したんだけど、彼は今でも俺の友人なんだ。殴る男には本物のストロンガーを起用し、スタジオですべてストレートショットで撮影した。元々カラーで撮影する予定だったので、彼の髪の後ろに赤いライトを当てたよ。赤は迫力があるし、髪の動きも面白い。拳の動きをスローモーションにし、ショーンの頭を動かして、それを正しく見せるようにした。ショットがうまくいくまで何度も顔を殴られたという噂があるけど、そんなことはない。コントロールされた状況だったんだ。誰も殴られたことはない。

SEAN CROSS (元モデル): それまでモデル業をしたことがなかった。私はレストランとコンサルタント会社を経営しており、妻は女優。彼女の友人から、(ブラッドが)人を探しているから、応募してみたらと言われたんだ。パンチをしたのは、プロのハンドモデルだった。彼が拳を私の顔に当て、私が彼の拳を押して顔が拳にぶつかるようにし、それで撮影がスタートした。そして、私の髪が動くように彼が動いてくれるんだ。その撮影の後、私はモデル業に手を出したんだけど、その後、ウォール街のさまざまな企業を相手にするコンサルティング会社に戻ったよ。

PAUL: レコードを完成させた後、SKID ROW と一緒にツアーをした。そのツアーは、セバスチャン・バックとつるんでいた。もちろん、彼は "Cowboys From Hell" のファンだったから、「お前らと一緒にツアーをやらなきゃ」 っていう話になったんだ。最初にバンドの他のメンバーにこの話を持ち帰ったとき、俺らとのツアーには向かないと思ったかもしれないね。彼らはどちらかというとラジオ・ロック・バンドで、俺らとは違うから。

ANSELMO: 最初はセバスチャンのことをとても警戒していたんだ。俺はそこに座って、「ああ、なんてこった。偽ロック野郎に会わなければならないのか?」ってね。俺は当時本物のメタル野郎で、本当に分裂してたから。セバスチャンは女の子のようにかわいくて、女の子から遠くない格好をしていた。でも、彼は実は超クールなマザーファッカーなんだ。

BROWN: そのツアー中にやっ"Vulgar" のマスタリングコピーを手に入れ、ツアーバスの中で SKID ROW のメンバーに聴かせたら、文字通り度肝を抜かれていたよ。新しい人に聴かせるたびに、彼らは言葉を失っていた。

PAUL: それが俺らが手にした最初のゴールド・レコードだったんだ。もちろん、今はダブル・プラチナ・プラスだ。ただ、言えることは、バンドがまだハングリーだった頃のユニークな時代の結晶だったということ。週給150ドル(日当)だったんだ。ただ音楽が好きで、一緒にジャムるのが楽しいからやっていたんだ。俺たちはチームだった。兄弟みたいなものだった。

BROWN: 1992年2月25日にようやくアルバムが発売され、アルバム・チャートで44位を記録したのは本当に嬉しかった。スタジオで何年もビルボード誌を読んでいたのに、そこに俺らのレコードが載っているんだから、夢のようだった。

PAUL: SKID ROW は俺たちにとって素晴らしい存在だった。あのツアーは PANTERA を飛躍させたものの一つだと思う。彼らはアメリカのメインストリームの観客のために演奏する機会を与えてくれたんだ。それは当時、彼らのようなバンドがやらなかったことだ。でも、彼らは俺たちを連れ出してくれて、一緒に一回りして、その後、彼らと SOUNDGARDEN とも一緒にやったんだ。

ANSELMO: ある晩、SKID ROW が俺とクリス・コーネルをステージに上げて、"The Train Kept A-Rollin'" を一緒に歌おうと誘ってくれた。俺は歌詞を一言も知らなかった。指さされても鼻歌で歌えない。クリスも曲は知らなかったと思う。だから俺たちはステージに出て、SKID ROW のステージのあちこちで追いかけっこをしたり、スロープを登ったり、飛び跳ねたりしたんだ。サビが来るたびに、"Train Keeps Rollin" と叫んだよ。セバスチャンが俺らを追いかけ始めて、俺が止まってしゃがんだら、クリスが俺を飛び越えてしゃがんだ。そして、セバスチャンが俺たち二人の上を飛び跳ねた。1万人以上の観客の前で、いきなり中腰でリープフロッグを披露するなんて、本当にすごいことだ。でも、SKID ROW にはバカバカしい話がたくさんある。ホッケー場で演奏する時、俺とスネーク(スキッド・ロウのギタリスト、デイヴ・サボ)はテーブルクロスをマント代わりに首に巻いて氷の上に出たんだ。子供っぽくて幼稚な、絶対的な狂気だったね。

BROWN: 確かに楽しかった。俺たちはちょうど遊びのコツを学んでいたところで、一生懸命勉強していた。すべてアルコールが主体だったけど。昔はアシッドを大量に摂取していたけど、少し落ち着いてきたから、バズを持続させるためにアシッドの欠片を摂取していたね。

ANSELMO: 多くのセックスがあったことは誰もが知っている。多くの飲酒があったことも誰もが知っている。酔った上でのセックスが多かったのも誰もが知っている。ああ、俺は独身だったし、信じられないようなこともあったよ。ある状況の中で、俺は周りを見渡して、両手を上げて、"俺は世界の王だ" と言ったんだ。でも、ダイムはリタと一緒だったから、他のみんなが女遊びしてるときに、ダンボール箱でロボットスーツを作ったり、押入れに隠れて人を怖がらせたりしてた。

TONGS: 時折、ヴィニーがバスに女の子を連れてきて、まるで自分たちの所有物のように振舞うんだ。俺たちはそれを快く思っていなかった。ヴィニーは自分の仕事をした後、後ろのラウンジで気絶してしまうんだけど、俺とダレルはそこに座って、一晩中彼女たちの話を聞かなければならなかった。時には酔っ払った女の歯に黒いテープを貼って、"黒い歯"の寸劇を撮ったこともあったな。

PAUL: SKID ROW のツアーが終わった後、MEGADETH とヨーロッパ・ツアーをやったんだけど、毎晩ステージから彼らを煙に巻いたんだ。デイヴ・ムステインは怒っていたよ。PANTERA はヨーロッパで人気を博したばかりで、ファンは俺たちのために血を流していたんだ。その後、アメリカで MEGADETH と一緒にショーをやったけど、同じような話だった。俺たちはデイヴとあちこちで何度もぶつかり合った。彼はしらふになろうとしていたんだけど、こっそり姿を消してしまって、しばらくは誰も彼を見つけることができなかった。


ANSELMO: ムステインは当時、反飲酒運動をやっていた。彼は酒を飲まないから、誰も酒を飲むべきではないというもので、PANTERA ではそれがうまくいかなかった。だから、MEGADETH のメンバーはデイヴの言うことを聞かなければならない禁酒の側と、大パーティーをする外の側とで、ちょっとしたフェンスがあったんだ。このツアーでは、俺のボクシングのコーチが来られなくて、デイヴは空手の先生を連れていたんだ。それで俺とその人は少し話をするようになり、一緒に仕事をするようになった。俺はそいつとボクシングを始め、そいつは俺に空手の技を見せてくれた。俺たちは親密になり、彼はもっと俺たちとつるむようになり、少しは一緒にパーティーをするようになった。それから毎晩のように飲んでたよ なんてこった!ムステインのトレーナーを奪って酔わせたんだ。ちょっとドラマチックな展開になったが、俺は笑顔でいたよ。

BROWN: 俺たちは MEGADETH と9ヶ月間ツアーして、力尽きた。俺たちは、デイヴ、何を考えているんだと思ったね。でも、あれがそれからの飛躍のきっかけになった。このアグレッシブさを活かして、MEGADETH をノックアウトし、次のアルバムで本当に素晴らしいものができると思ったんだ。

PAUL: MEGADETH の後、WHITE ZOMBIE と一緒にツアーをした。二組とも同時期に爆発的に売れて、すごく楽しかったんだ。ロブとは何度かぶつかり合ったけど、それはある意味普通のことだ。彼らは大きな悪魔の頭を持っていて、ダイムはそこに行き、その歯のひとつに黒いダクトテープを貼って、黒い歯にしたんだ。そんなことをすると、ロブはものすごく怒るんだ。ある夜、楽屋からベーグルを持ち出されたから、彼は怒ったんだ。だから次の晩はベーグルをたくさん持って行って、楽屋のシンクにダクトテープで貼り付けたんだ。彼はそれも面白くなかったみたいだけどね。

ZOMBIE: 彼らには常にある種の狂気があったんだ。まるでテキサス州と一緒にツアーをしているようだった。ローディーはみんな彼らの友人で、ステージ上でもステージ外でも常に狂気のバブルの中にいるような感じだった。日本にいたとき、ダレルは、ハゲ頭のカツラ、つり目のメガネ、大きな出っ歯で着物を着た漫画の日本人のような格好でホテルから出てきた。バカバカしいけど、それがダイムだったんだ。

SEAN YSEULT (EX-WHITE ZOMBIE): 彼らは常に私たちを楽しませようとしてくれた。フィルはいつも意味もなくストリーキングしていた。私たちが楽屋でステージに上がる準備をしていると、彼は走ってきて、大きな笑みを浮かべながら全裸で部屋の中を歩き回るの。彼は自分のペニスをコースターみたいに巻いて、その上にビールを置いて客席に出てきて、「見ろよ、オレのビールのバランスは最高だぜ!」ってみんなに見せびらかす。ショーの間、彼はいつもそうやって、私たちを笑わせようとしていたわ。

ZOMBIE: まるでお互いのショーを破壊し合っているような感じだった。セントルイスでは、あいつらがステージの上にスノーマシーンを設置して、俺たちのセット中に雪が降ってきたんだ。同じショーでは、映画スターの等身大の段ボール切れを見つけ、それを彼らのバックラインの上に設置したから、彼らのセット中は巨大な人形劇が行われているように見えた。東京公演では、ステージの真ん中に巨大な宴会テーブルを運んできて、演奏中に食事をしたよ。それが大きなフードファイトになった。プロモーターは激怒して、「お前たちはこのステージを貶めている」と言ってきたな。


ANSELMO: ツアーの最後、最後の曲を演奏していたら、WHITE ZOMBIE と TROUBLE のみんなが、シャツを脱いでハゲ帽子をかぶり、お腹にくだらないことを書いて、股間に大きなディルドを挟んで走って出てきた。ロブ・ゾンビは猿の着ぐるみを着てステージに上がり、ショーンはダイムのような格好をしていた。彼女は付け髭を生やし、カウボーイハットに短パン。

ZOMBIE: PANTERA とは "Cowboys From Hell' で一緒にツアーをやったときすでに、彼らには才能があることがわかったね。でも、その後、"Vulgar" で再び一緒に演奏したとき、彼らは自分たちが何者であるかということを明確にしたんだ。4人が一緒にいることで、まるで魔法にかけられたようだった。レックス、ダレル、ヴィニーはヴァン・ヘイレンになりたがっているように見え、フィルはヘンリー・ロリンズになりたがっているように見えた。ステージ上の人物像が奇妙なほど対照的で、だからこそとても素晴らしいものになったんだと思う。

ANSELMO: TYPE O NEGATIVE が好調だった頃、一緒にツアーをしたこともあるんだ。ピーター・スティールは当時、筋骨隆々のレディースマンだった。彼がロマンティックな戯言を歌っているところを捕まえては、アスパラガスで頭を殴っていたものさ。それから、古くて大きなゴム製のワニをケニー(ヒッキー、TYPE Oのギタリスト)に投げつけて、それでトリップさせたんだ。


PAUL: ヨーロッパでの売り上げを伸ばすために、俺らのレーベルは "Vulgar"(GODFLESH のJustin Broadrick が手がけた)の曲のインダストリアルリミックスを集めたEPを出したがっていたんだ。それはとてもクールなものだったけれど、俺らが目指していた完全性を保ってはいなかった。だから、それを聴いて変な気分になり、お互いに顔を見合わせ、何もなかったようにしよう、となった。

ANSELMO: 俺は GODFLESH と NAPALM DEATH にいた頃の Justin をとても尊敬していた。彼が曲をリミックスすることには賛成だったんだけど、それがどんな音だったのかどうしても思い出せないんだ。

PAUL: "Light Comes Out of Black"(1992年 "Buffy The Vampire Slayer" サウンドトラック)をロブ・ハルフォードとやったとき、彼は JUDAS PRIEST を脱退して FIGHT を結成しようとしてた。彼の好きなヘヴィ・バンドは PANTERA で、FIGHT のモデルもパンテラだったと思う。彼はプリーストでやっていた伝統的なメタルよりも、もっとその方向に進みたかったんだ。それで、彼は俺らに電話して、この曲の音楽をやってくれないかと頼んだんだ。彼はデモを俺らに送ってきた。そして、彼が飛行機で来る前に、家で一度だけそれを確認したんだ。それからダラスのダラス・サウンド・ラボというスタジオに行った。プロデューサーのトビー・ライトが来て、エンジニアをしてくれた。2時間くらいで全部完成したんだ。俺らはみんなプリーストの大ファンで、彼と一緒に仕事ができることに畏敬の念を抱いていたんだ。

ROB HALFORD (JUDAS PRIEST): 私はソロ・キャリアの最初の瞬間を迎えていて、ソニー・ピクチャーズが映画を公開することになったんだ。その映画のために曲を書くことに興味はないかと聞かれたので、書くと答えたが、私はバンドを持っていなかったんだ。それで2、3日で曲を書いて、締め切りが迫っていたので、最初に考えたのは、ダイムバッグに演奏してもらうことだった。ダラスにいる彼に電話をしたら、「やろう!」と言ってくれた。ダラスに行って曲を聴かせたら、文字通り数時間で完成したんだ。彼らは即座に受け入れてくれたよ。その日のうちにフィルが来て、「曲の終わりのほうに少しボーカルを入れていいかい?」と言ったから、「ああ、ぜひ!」と言ったんだ。

ANSELMO: 俺はロブが大好きなんだが、それでもダイムはこのプロジェクトの MVP と言えるだろうな。ロブがどんな曲にするかラフなデモを送ってきたんだけど、あまりにも曖昧だったから、ダレルが曲を書き直したんだ。ダレルはその曲のキーを使って、一から書き直したんだよ。

ANSELMO: "Vulgar" を作ったとき、「よし、名盤を作ろう」と思ったことはなかった。もちろん、個人的な目標を立てて、バンドとしての自分たちをハッピーにしたいという気持ちはあったけど、あのアルバムがどんな影響を与えたかは、まだわかっていないんだろうね。あれから2世代も経って、いろんな音楽が生まれ、消えていった。父親が PANTERA の熱狂的なファンで、それを家で聴いて育ったという14歳から20歳の子供たちを今でも見かけるけど、本当に驚かされるよね。

BROWN: 今のバンドを聴いていると、"Vulgar" のリフのひとつひとつにそっくりなんだよな。手前味噌だけど、そういう足跡を残したと思う。でも同時に、そういうバンドの多くは現在大きなツアーに出ている。あからさまに俺らをパクっているのにね。「俺たちがいなかったら、おまえはまだガレージにいただろう」みたいなね。俺たちは多くのクソッタレのための道を開いたんだ。

PAUL: バンドが終わるまでは、あのレコードが人々にとってどれほどの意味を持つのか、全く気付かなかった。1992年にリリースされた当時は、ラジオで "Walk" を聴くことはできなかった。どこへ行こうが関係ない。ラジオは俺らに触れてくれなかった。それが今では、フットボールやホッケーの試合があるスポーツ会場に行くと、いつもこの曲が流れている。ラジオでいつも聞いている。バーでもいつも流れている。どうしたんだろうという感じだね。人々が何かを受け入れたり、評価したりするのにそれほど時間がかかるなんて、ただただ不思議だよ。そして、PANTERA が終わってしまうまで、我々の誰もが PANTERA の素晴らしさを理解していなかったと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?