見出し画像

キャリアアップを考えている人へ

キャリアアップ(転職)

こんばんは、まるもりです。
そこそこの会社にいる立場から転職について
お話したいと思います。

キャリアアップしたくないですか??

  • 年収アップ

  • ホワイト企業

  • 大手企業

  • 新しいスキルを手に入れる

  • 職歴にさらなる華を。。。

理由はさまざまですが、会社で働いていれば
考えますよね、

もっとお金があればなあ
あれも買えたのになあ、、

WANT 、IFの話ですね
やりたいことしたいことたくさんありますが
それを叶えるためには、GAINつまり入ってくるお金を
増やさなければなりません。

またそれを実現するには

  • 自分のスキルを磨く

  • 勤めている企業の年収レンジを変える

  • 副業

大体この三つの選択に絞られてきます。
そう考えてこの記事にきてくださったのでしょう

この中で、「勤めている企業の年収レンジを上げる」
というのが今回のキャリアアップのお話になってきます。

前置きが長くなりましたが、転職するにはまずは
の中を見渡すこと自分自身を見つめ直すことが必要になってきます。
そこで、まずは転職市場についてと2方向からお話できたらとおもっております。

最近の転職市場

2022年現在の転職市場は人手不足と終身雇用の崩壊によって
かなり流動的になっていることは、既にご存じでしょう

転職エージェントの会社は大々的に広告を打ち出し
数多の転職を斡旋しています。

会社側も、
今まで会社にいなかった人を必要としています。

全体的にみると

はい、全体的にみると転職市場は活性化していることは確かです。
しかし、すべての職種がそうかというとそうではありません。

前段にあるように、カーボンニュートラル、DX化などの文脈で活性化
しています。

詳しく掘り下げると

  • 科学、エネルギーに詳しい人

  • 会社の基幹システムに詳しい人

  • 業務でプログラミングをしたことのある人

のような職種は大手企業からも求人情報がたくさん出ています。
ほとんどは、3年以上の業務経験が求人条件に載っていますが。。

なので、キャリアアップしたい人は、今がチャンスということは
いうまでもありません。

IT業界

またまた、自分の業界であるIT業界について少しお話していきます。
IT業界というのは90年代、2000年代に黎明期、過渡期を迎え、一度ひと段落しています。

しかし、昨今DX化 AI活用 データサイエンスなど新しい分野が活性化したことにより第二次ITブームが来ております。

そこにコロナがやってきたことにより、加速させられました。

ということでキャリアチェンジのためにプログラミングスクールなるものが
たくさん生まれています。

きっとこの記事を見ている方もキャリアアップだけでなくキャリアチェンジも考えていらっしゃると思います。

しかし、ことプログラミングに関しては安易なキャリアチェンジをおすすめしておりません。大手企業はたしかにプログラミングができるIT人材を欲しがっています。

ですが、よく考えてください
大手企業なら少子化といえど沢山の新卒が入ってきますよね

そこから、育てるか優秀な人を中途でやとってこればいいのです。

つまり、プログラミングスクールに通ったくらいでほかに特別なスキルがなければ大企業へキャリアアップするというのは難しいです。

なので、IT業界は賑わいを見せていますが、やってやるぞという気持ちで
スタートアップや、中小企業にいってスキルを身に着けたのちに
大企業いかれることをお勧めします。

自分を見つめ直す

転職するには、業務経歴書を書きますよね
まあ、マッチングアプリみたいなものです。
プロフィールです。好きな人(転職先の企業)が
欲しい人材であるという証明をかかなければなりません。

ここでは業務経験が3年以上あるひとと第二新卒に焦点をあてて
お話をしていきたいと思います。

今すぐやるべき3つの事

1.まずは、自分がやってきた業務を書き出し
それに対して自分はどのように貢献したのかを書けばよいだけです。

2.それからやることは、相手企業が欲しがっている人材が本当に自分のような人材かどうか精査する必要があります。

企業のホームページ、プレスリリース、有価証券情報などなど

今後この企業はどんな事業に力を入れていきたいか
そんなことを書き出せばよいと思います。

3.そして、あなたが何をしたいかを考えなくてはなりません。
これが正直一番大変ですよね。。。

これについては「やりたいことが見つからないあなたへ」という記事で
詳しく書かせていただいたので、良ければお読みになってください。

というわけで、それらが決まれば転職エージェントのサイトへGO!!


ではなく、その企業が出している求人に直接応募しましょう
中途採用のページがあればそこからコンタクトをとってみましょう

はっきり言って採用はエージェントに委託するとかなりコストがかかります。また、直接求人に応募してくる人の方が好印象なのは確かです。

登録してみたら・・・

ちなみにですが、昔興味本位でエージェントに登録したことがあるのですが、提示される情報は今の会社に派遣元の企業であったり、キャリアアップとは程遠いものが、毎日5通以上もメールで来てしっかりと目を通すことができませんでした。

また、キャリアアドバイザなる人もあたりはずれがあるとは、思いますが
正直、この人は頼りにならないなという人がアサインされました。

なのであまり転職エージェントはおすすめいたしません。

STAY OR CHANGE ?

残るか変えるかキャリアアップというのは何も転職だけでなく現在の会社で出世というのもあります。

今の会社で出世がある程度約束されていて、その時の収入も申し分なければ
無理に転職される必要はないと思います。

逆にそうでなければ大いに転職を考えるべきなのかもしれません。

まとめ

まずは、自分のいる環境と将来を整理する。
それからこれからの事を考えSTAT OR CHANGEを決めて
上に書いた流れで進めるというのがわかりやすく
おすすめな方法です。

無理のない範囲で頑張ってくださいね
今夜もおやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?