見出し画像

【自己紹介】発達障害当事者/福祉ちゃんと申します!

はじめまして、MARUMOOIのふくしちゃんともうします。
普段は大学院生をしており、発達障害の研究をしています。

焼鳥とチョコレートが大好きで、
趣味は散歩、ネットサーフィン検索して分析するのが好きです
そんな好きが高じて、現在はマーケティングのお仕事もしたりなんかしています。

そんな私は発達障害当事者。発達障害サバイバーです。

◯わたしがやりたいこと

5歳の頃にアスペルガーと診断され、
そこから普通級に進学して、「皆」についていけず、
「ふつう」じゃないという感覚にずっと縛られて、
ずっとずっと苦しんできました。今でもそうです。

でも、今私は大学院生として当事者研究をできる環境にいる。
時間もある。学べる環境もある。
そして私は、発達凹凸を持って生まれてきた。

そしたら、やることはただひとつ。

「障害のない社会を作る。」

障害の社会モデルという言葉をご存知でしょうか?
端的に説明すると、障害は、その人の持つ特性を社会生活において生きづらさを抱えるような社会の仕組みの方にあるという考え方です。

つまり、障害は社会にある。
それなら、社会からなくせばいい。

私だから持てる視点、知見を活かし、障害のない社会を実現していきたいです。

◯なぜnoteを始めたのか

MARUMOOIは、別々の原体験から、福祉をより良くしたいけど、
どうよくしていけばいいのかわからない若者二人の団体です。
なので、noteでの発信を通して、
様々な人に情報や考えを発信し、いろんな人達と、福祉について、考えたいと思ったのです。

みなさんと一緒にnoteを通して学びながら、
私達は「どうすれば福祉はより良くなるのか」を模索し、
もっとたくさんの人に福祉を知ってもらい、
一緒に福祉について詳しくなっていきたいと考えています。

◯今後はどのような発信をするのか


今後は、福祉、ここでは広義な意味で、ウェルビーングとも言い変えられるような福祉について、
お互いの興味を起点に、発信していこうと考えています。

◯最後に


とはいえ、私も悩める発達障害者の一人。
私の個人的な悩みなども、発信し、同じ悩みを持つ人、同じ悩みを持つ人の周りにいる人。
そんな人の存在を知らない人。
皆さんに、こんな世界線がるんだ。と、知ってもらいたい気持ちもあります。
そんなわたしの「ぼそぼそ」も発信していきたいと思います。

ぜひ、楽しみにしてくださると、嬉しいです!
これからも、よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?