見出し画像

【生存バイアス】成功者に憧れ、情報を買うが本当に役立つのか?

どの書店に行っても成功哲学書の様なビジネス本が至るところで見られる。
ビジネス本のほとんどが、どうやって成功したのか?の武勇伝の様な内容が多い。
成功している経営者の考え方を知るという意味ではこの様な成功体験の本は参考になると思うが役に立つ情報か?と言われると疑問に感じる。
それでも人は他人の成功体験に少しでもあやかろうとする。
そして錯覚を起こす。
『成功者と同じ行動、思考を持っていたら自分も成功する!』と。

冷静に考えると、成功例というのは極一部の参考例に過ぎない。
全ての成功者はその裏には幾つかの挫折と失敗を繰り返した結果、成功を掴んだだけで全てが成功のわけがない。

成功者の考えを知るのは悪いことではない。
でも成功者と同じ行動、思考を持ったところで同じ様な成功をする事はない。
もし、それで成功していたのなら世の中は成功者しかいなくなる。

■成功の錯覚
⚫︎生存バイアス
ビジネス書や雑誌などで紹介されるのは、多くの負けた人の話だけではなく、数少ない成功者の話という点。
成功した人は、実はかなり極端なサンプルであり成功していない人達に比べて圧倒的に少数派なのに、『成功』という一部分にだけ目がいき、その裏に隠れている『失敗と挫折』を見逃してしまう心理のこと。


メディアは成功者しか取り上げないから、その方法を使えば成功すると認識してしまうことは多い。
この生存バイアスを理解していないと、他者の成功体験を都合よく使用され騙されやすくなるので注意が必要。

目次
■成功の錯覚
 ⚫︎生存バイアス
 ⚫︎成功者の言葉
 ⚫︎人生の成功とは?
■努力は報われる?
 ⚫︎努力は報われない人が多い
 ⚫︎過去を振り返った時に努力を知る
■最後に
⚫︎こんな大人になりたくない6つのパターン
①自分だけしか考えず無責任な人
②不健康自慢をして頑張っている感出す人
③過去の栄光をいまだに引きずる人
④気合いと根性でなんとかなると思い込む人
⑤自分が全て正しく相手を否定する人
⑥どうでもいいギャク連発の人

◭詳しくは『まるメガネの森』へ
◮プロフィールアドレスからもアクセスできます𖠌
◮夫婦分業&合作ブログです✨
⬇️⬇️⬇️ まるメガネの森の入り口

https://w-masukake.com/1181/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?