見出し画像

最近の悩み

最近の悩みは人間関係。

友達が少ないこと、その少ない友達にさえも気を使ってしまうこと、
会いたいと思う人がいないこと、心から信頼している人がいないこと。

SNSが発達したいま、とても楽しそうな写真が目に飛び込む。
これらを目にすると余計に自分に自信を失い、
自分だけが孤独に襲われている気分になる。

そこで遊べる仲の友達に声をかけてみる。
私が本当にしたいことはこのようなことなのかと疑問を抱く。
最終的には私って一体何がしたいのかとわからなくなる。

SNSの世界に飲み込まれているから人と会いたいのか。
そしたらもう人と会いたくないのが本心で
けれども人と会わないのもそれはそれで違うような気がして。

周りの人々に友達が多いように思われたいのか。
それとも比較をして孤独を感じてしまっているのか。
寂しい気持ちや孤独を感じていることは否定しない。
だけど本当は会いたくない人なんかに会いたくないの。
会えるけれども会いたくないの。

こんな気持ちの中で葛藤が生まれて
余計にわからなくなる。
孤独は感じるのにどうすればいいのかわからない。

だから自分と向き合うことにする。
自分が何をしたいのかどうなりたいのかどう感じているのか。
孤独を感じている先に
問い詰めたらなにか本音が隠れている気がする。
それを探し出さないと時間とお金だけが消耗していく気がする。

そう考える朝は重いけれど
今後のことを考える朝は明るいのかもしれない
考えなければいけないことを明確にできた朝は気分がいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?