【読書感想文】働く女子のわたしらしく「書く」習慣
働く女子のわたしらしく「書く」習慣 亀山ルカ著 KADOKAWA出版
楽しく一気に読みました。
早速真似したことが2つあります。
日記とハビットトラッカーです。
日記
日記はちまちまと書いていたんですが、タイトルを付けたことはなかったです。その発想もなかった。
今までは日記帳を開いてその日あったことや思ったことなどを書いて終わっていました。
その時はノリノリで書いているんですが、あとから読みなおすとちょっとダラダラしているなとも思っていたんですよね。殴り書きのようになっている部分も多々あります。
「今日のハイライト」を書き残すだけ。それだけで後から振り返ったときに自分が何を大切に思っていたかを確認することができるのではないかと思いました。
ハビットトラッカー
次に真似したのは「ハビットトラッカー」(86ページ)。習慣を達成することができたかのチェックリストですね。
ずっと前に既製の手帳を買ったとき、似てるチェックリストが載っていました。今になってようやくそのリストの意味が分かりました。使いこなせなかった当時はもったいないことをしましたね。
そしてハビットトラッカーにも見直しが必要なんですね。(87ページ)
目標と習慣がずれてしまうことを頭に入れて見直すようにします。使いこなせなかった時代は、ただ自分が習慣にしたいことをやみくもに書いてチェックしていました。続きませんでした。
今は現在使っている手帳のノート部分に線をひいて作りました。今度はもっと有効活用できそうです。
最後に
最後に、本を開いたときに優しい気持ちになりました。紙の色やマーカーの色がとてもやわらかく美しかったです。デザインの力ってすごいですね。
取り急ぎ2点の真似したことを紹介させていただきましたが、まだまだ真似してみたいことがたくさんありました。
この本に出会えてよかったです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。