見出し画像

コロナ禍なのに、、、今かよ!?な姉弟たち

この数年、コロナで「当たり前」だった日常が変化していき、またその変化にもだんだんと慣れていき、それが今の「当たり前」の日常になりつつある。

マスク着用は当たり前、うっかり忘れようものならスマホを忘れてしまったかの如く慌てて家に引き返すか、ハンカチで口元を抑えてコンビニで一目散に買うよりない。

あらゆる建物、施設、店舗など入り口には必ず手指の消毒液が設置され、体温の確認がなされる場所もいまだ多い。

レジに並ぶ際は、床に間隔をあけた表示があり、支払いも非対面のセルフレジやアプリなどの電子決済が増え、店内には「買い物は少人数で、できるだけ短時間で・・・」というアナウンスが当たり前に流れている。

働き方も変わり、暮らし方も変わり、考え方、意識も変わりゆく現代。

今年はどうなるのか、これからは・・・・数年先が全く読めない。


そんな時に、私はついに約5年勤めた(人生で最長!これでも)
職場を辞めた。やめて既に1年が経過している。


これからはまた同じように仕事を探すのではなくて
自分でできる事にいまさら?いまから?ある意味挑戦する、という何とも
このご時世に不安しかないような夢みたいなこと言って辞めてしまった。

いろいろ書きたいことはあるので、詳しくはまた別の機会に。

私には2人弟がいる。

ひとりは板前。いろいろな店舗で修行を積み(言い方が古いか?)
すでに独立して、やっとの事で自分の店を持っている。
コロナ禍に飲食業経営も本当に大変だと思う。しかも、この時期になんともう一店舗を任されることになり、実質2店舗の経営をこなしている。
よりによって、当時は今より厳しい外出自粛や、営業自粛、緊急事態宣言が延長されたりしている千葉でだ。
大丈夫か弟(;゚Д゚)と、なんの知識もなくアドバイスもできない姉(わたしは姉なのか?)は姉なりにハラハラしたが、何とか頑張ってやっている。

そしてもう一人はウェブデザイナー。数年勤めていた会社を辞め、フリーランスになっている。辞めた会社は私からしたら驚くほど素晴らしいお給料であり(我が業界ではありえない:介護:涙)底辺さまよっている姉からしたら(わたしは姉なのか?再び)「もったいない」と思ってしまわない事もないが、弟にも弟の考えがある。
なんだかんだで、フリーランスになったほうが、さらに稼いでいるようだ(ゴクリ・・・)

しかし、その弟もまさにコロナ禍真っ最中の時期にかつての仕事仲間と始めたちいさなウェブ関係の会社の取締役社長的な位置につくそうだ。

大丈夫か弟(;゚Д゚)その2!

画像1

とても余談だが、ウェブ弟(呼び方)はウシジマくんに似ている。山田の孝之氏の方でなく原作のウシジマくんの方。いや佇まいがね。。。。佇まいだけである事を祈る。。。。(ウサギは好き)

そして、ふらふらしている姉の私(むしろ妹なのでは疑惑)は3年間もかけて近所の空き家の古民家を現在進行形で改装し、そこでちょっとした場所貸しサービス(シェアスペース)を始めている。さらに、旧自宅もこれから改装しそっちは一棟貸しとして民泊経営をしようなんて企んでいる。ようはその改装作業に没頭する為、会社を辞めてしまったのだ。。。。

・・・・・・・・・。

どう考えても、私が一番大丈夫かだろ!!(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)
板前とウシジマくんの心配している場合じゃないよ。
私がいつか「トゴ(10日5割)」で弟に借金する羽目に、、、、はならないように頑張るよ(ほんとに)


とはいえ、時々感じるのは

私たち姉弟は、やる事も考える事も何もかも全く違うようで、似たようなタイミングで転職したり、なにかを始めてみたり、同じようなタイミングでなんでもないラインの連絡が来たり・・・やはりどこかでつながっているような気がするよ、と姉は思ってるよ(なんのメッセージ?)


画像2

ふくよか兄弟たち(=^・^=)(=^・^=)

さいごまで読んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです(o^―^o)!! 貴重なあなたの時間の一部が、よいものとなりますように✨