見出し画像

【生徒からの質問】 食べる量を変えずに減量できますか?

「先生~、食べる量を変えずに減量ってできますか?」

講師を勤めるトレーナー養成専門学校の授業終わりに、一人の生徒がこう質問をしてきました。
詳細を聞き出します。

・実家のお父さんが太っていて、糖尿病予備軍。
・運動は特にしているわけでなく、食べる量がとにかく多い。
・痩せさせたいけどどうしたらいい?

お父様ご本人からの相談ではないので、これ以上の情報はわかりません。
なので、まずは彼の望む『食べる量を変えない』という部分をポイントにして以下のように回答しました。

【わたし(栄養士)の回答】
▣食べる量が変えられないなら質を変える
(例:主食:主菜:副菜の配分、あぶらっこい料理を控えるなど)

▣食べる順番に気を付ける
(汁物や副菜から手をつけて、血糖値の急上昇を防ぐ&満腹感を得やすいようにする)

▣口の中の食べ物がなくなってから箸を運ぶ
(早食いや勢いで量を食べるのを防ぐ)


まずはこれらを実践してもらって、どう変わるのか、はたまた変わらないのかをまた聞いてみようと思います。

学んで知識を得たことで、離れて暮らす親のことをどうにかしなきゃと思えたって、とっても素敵。
それが学びの原動力だと思っています。

記事がお役に立ててたら嬉しいです(^o^) いただいたサポートはイベント開催時の会場費にあてたいと思います!