見出し画像

4.7 うちの家族がTV出演しました~!

トップ画像の2人は私の家族です!!

宇宙服みたいな服を着ているのは
旦那さんです。
これで宇宙へ行くわけではありません。
この服を着て、海の中へ潜り貝を獲るのが、旦那さんの仕事です。

以前、この服を着て海の中に潜る仕事“潜水漁”について
notoで紹介させていただきました。

潜水漁は12月から4月の中旬までとなっており
潮の関係で今年は今日で終わります。

1年の中でも一番大事な漁と言っていい
この潜水漁。

非常に過酷な仕事ですが
事故や怪我などなく、無事終わることができました!
本当に良かった~。

最終日告知というものあれですが
この度、ご縁があり
NHKさんにてこの潜水漁やうちの家族について
特集を組んでくださり放送していただきました!

ちなみに、生後0か月の娘も出演しました!
担当していただいたカメラマンさんは
「生後0か月の赤ちゃんを撮影するのは初めて!」
ということで、娘にとっては貴重な体験をさせていただきました。
3歳ぐらいになったら、一度見せたいな~。

(私は1秒ほど映り込んでいます...)

そんなこんなで
何を一番伝えたいかというと!

現在、タイラギ貝の漁獲量は非常に少なくなってます。
尚且つ、市場価格も下がってきてます。

漁獲量で言うと
20年~30年前は1人100㌔ほど獲っていたものの
現在はその10分の1。

自分らはもちろんのこと
これから漁師をしたい!と思う子たちにも
潜水漁を受け継いでいきたいと考えてても
現状が良くなければ厳しいです。

獲る量を増やそうと思っていても
どうしても自然のものなので中々厳しいです。

では、どうしたら価値を上げれるか。
旦那さんと日々話し合ってます。

その結果

・直送通販(六次産業化)
・ITを使う(水中ドローンを使って貝を探索する)

と、導き、今はまだ始まったばかりですが
この時代に合ったやり方で、何とかタイラギ貝の価値を上げよう!と
取り組んでいます。

傍から見れば
非常にめんどくさいことをやってます。
初めてのことなので、分からないことやトラブルなどもでてきます。

が、これを乗り越えなければ
未来はない。と思っているので
1つずつ丁寧に向き合っていくのが、今できることです。

今回、テレビ放送していただき
少しでも多くの方に
潜水漁、タイラギ貝のことを知ってもらい
ただ、商品を売るだけではなく
価値や魅力も一緒に、丁寧にお届けできればと
今回の放送を得て、改めて感じました。

潜水漁は終わりましたが
これからは多種多様な魚を獲りに行きます!

これらも直送通販したり、加工品を作ったり
情報発信をして魅力を届けたりと
色んな活動を島で頑張っていこう!
と思えた日でした~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?