見出し画像

歌舞伎の推しができてから得たもの①


その後、数年が経ち、何度か歌舞伎を観劇しました。
学生時代は歴史に興味が全く興味が無かった私。
義経千本桜等の演目を観るうちに、この時代背景ってどんな感じだっけ?
と思い日本の歴史の漫画を購入して読んだり、YouTube見たり……
→歴史に興味がでました


歌舞伎を観に来られている方にお着物をお召しになられている方が多く、
素敵だなぁと感じていました。
いつか着物で観劇してみたいなぁと。
ついに着物観劇をする機会が!
京都南座での顔見世にお友達と着物を着て見に行こう!ということになり
十年ぶりくらいに着物を着ることに。
いざ着てみると、準備が大変! 
着物のコーデの正解がわからない!
着物メイクって? てんやわんや。
と、とても勉強になりました。
着物に興味がでました。
着物を着て出かける楽しみも♡

寅年だったので黄色にしました笑

着物の柄や小物に、推しの歌舞伎俳優さんの家紋や演目のモチーフを
入れて観に行かれたりもされるそうです。

例えば推しの家紋が桐蝶なので蝶柄の帯をして…みたいな

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?