見出し画像

お仕事のご依頼と自己紹介

こんにちは!今年よりフリーランスのデザイナー・イラストレーターとして活動しているmaruです。

こちらのnoteでは、今までの活動内容や経歴をまとめています。お仕事をご依頼いただく際の参考にしていただければ幸いです。

プロフィール

1993年生まれ。茨城県出身、神奈川県在住。おしゃべり。趣味は映画鑑賞と植物栽培、ノートと手帳。詳細はこちらから

夫と二人暮らし。おうちが好きで、家で植物を愛でたり、映画鑑賞したり、のんびりお昼寝することが大好きです。

経歴

2017年よりデザイナーとして従事。
未経験から、健康情報系のフリーペーパーのグラフィックデザイナー・ディレクターになりました。

そこでは、フリーペーパーの編集と、サプリを主とした掲載広告の制作を手がけました。未経験からのDTPオペレーターとして勉強し、その後デザイナーとして独り立ち。最終的には広告制作のディレクションも任せていただきました。

丸2年働いた頃、結婚を機に退職。何しようかなと迷って海外に行ってみたり、ずっと夢だった接客業を経験したりしました。
この時にハイブランドの接客体験、セールスの難しさ、顧客とのコミュニケーションを学びました。だけれども、体調を崩してしまい、これからの自分の働き方や生き方について模索するように。

2021年より、デザイナーに復帰。オーガニックコスメの製造・販売・セレクトなどを手がける企業で、主に販促物(ショップカード・チラシ・ポスター・カタログ・パンフレット・POP・WEBバナー等)の企画・デザイン・ディレクションを担当しました。
さらに、ブログの執筆や商品の仕入れ、店舗運営など、いろいろ任せていただきました。

しかし、社長の横暴についていけず、2021年末での退職を決意。

他人の機嫌や感情に振り回されず、私も私の周りの人もハッピーな状態で仕事を続けたいという思いから、フリーランスという働き方を選択しました。

制作実績

  • サプリ関連の雑誌広告、webバナー(2年)
     糖尿病、がん、ED、アトピー、関節痛など幅広い症状を担当
    その中でも美容関連の広告制作はcvもよく、社内外より好評でした。

  • 資格取得用の教材作成
    講義に使用する教材・テキストの作成を行いました。

  • オーガニックセレクトショップ運営に携わる販促物(1年)
     ショップカード・チラシ・ポスター・カタログ・パンフレット・POP・WEBバナー・値札 など

  • オーガニックコスメ販売に携わる販促物(1年)
    上記にプラスして、パッケージデザイン等

  • 大学案内のパンフレット制作
    2018年より毎年作成・更新に携わらせていただいています。

  • 展示会のパネル制作・配布パンフレット制作

  •  LINEスタンプ
    企業依頼(1件)、自作スタンプ(2件)こちらから購入できます!

  • ブログ執筆(半年)
    オーガニック・エコ・サスティナブルについてのコラム記事や、スキンケア・コスメのレビュー記事を計40本ほど執筆

「大学案内のパンフレット」の一部


できること

  • グラフィクデザイン
    名刺・ショップカード・チラシ・ポスター・カタログ・パンフレット・POP・値札など。
    企画・構成〜デザイン〜入稿までお任せください。

  • イラスト
    人間、動物、植物のイラストが描けます。
    優しい、親しみのある、可愛らしいイラストが得意です。
    リアル系、背景細かい画像、漫画は苦手です。

  • webデザイン
    WEBバナー、sns投稿用画像・コンテンツの制作ができます。
    LPの制作も実績は2度ほどしかありませんが、可能です。

  • コラム・レビュー記事の執筆
    オーガニック、エコ、コスメ関連の記事を40本ほど執筆経験あります。

得意ジャンル

  • コスメ・美容関連
     女性らしい、感情に訴えるデザインが得意です。

  • 女性商材
    ニュアンスカラーやブランドイメージを大切にしたデザインが得意です。

  • 子供向け
    爽やかで明るく、楽しいデザインも得意です。イラストとの相性◎

  • 中世的・全世代的
    シンプルでわかりやすさを追求したデザインに定評があります。

  • 学校・職場向き
    誠実さと親しみを両立したデザインを追求します。

使用可能ツール

● Adobeソフト
・Illutrator ★★★★★
・Photoshop ★★★★☆
・In Design ★★★☆☆
・adobe XD ★★★☆☆
・Premiere Pro ★☆☆☆☆
・After Effect  ★☆☆☆☆

● そのほか
・procreate ★★★★☆

・HTML ★★☆☆☆
・CSS ★☆☆☆☆
※すでにあるコードから必要な情報を確認する、軽度の修正や追加など

● 使ったことのあるツール
・WordPress
・楽天RMS
・Shopify

● 連絡ツール
・Gmail
・Zoom
・Chatwork
・Slack
・aun

これからチャレンジしたいこと

  • webデザイン
    UIUXにこだわったサイトを作ってみたい。目下勉強中です!

  •  動画制作
    自作のキャラクターをアニメーションにしたり、Vlogのお手伝いなどをしていきたい!

  • ゲーム制作
    いつかの夢。構想だけはたくさん頭の中にあります・・・!

大切にしていること

  • 丁寧なコミュニケーション・迅速なレスポンスを心がけています。

  • あなたのイメージを大切にします。

  • エンドユーザーの「わかりやすい」を大切にします。

  • さいごまで一生懸命あなたのために制作します。

フリーランスだからできる、寄り添った丁寧な対応を大切にしています。(正面に向き合う、ではなく、隣に立ち同じ目線で寄り添うこと)

「こういうものが欲かったんだ」「予想以上の反響だよ」というひとつを一緒に作り上げていきたいと思っています。

連絡先

「こんなもの作れる?」「予算が限られているんだけど・・・」「急ぎでお願い!」など、何でもお気軽にご相談ください。可能な限りご対応させていただきます。
具体的に作りたいイメージが決まっていなくても、ざっくりとした要望でも構いません。

お仕事のご相談は、下記よりご連絡ください。

メール maru.design.work@gmail.com 

webサイト https://maru.design

Instagramほぼ毎日更新しています。
@maru.design_ig
こちらからもご相談承ります!フォロー・コメント大歓迎です◎

ご連絡お待ちしています!

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。
おわり

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?