見出し画像

「父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え」を娘に送るための練習(ジャケ買い)

『投資について』の入門書だった。内容はそう難しいものではなかった。
「お金」について『大切なこと』を著者の経験をもとに書かれている。
だから、『ストレートに言葉が伝わってきた』。

『将来に不安』を感じる、『子供にお金のことを教える』、『資産形成とは?』
など、『お金』の概念を理解したい方へどうぞ!


1.娘へ

お父さんは君に何を与えてあげれただろうか?
お父さんは君に何を教えてあげれただろうか?
お父さんは君にとって父親だったのだろうか?

これまで頑張ってきた君に、
これからも「負けず嫌いで、真っ直ぐで、優しい『あなた』」でいてください。
この本は、『お金について』あなたを導いてくれる重要な本です。

是非、受け取ってください。そして、目次を開き、
もっとも『気になった章』から読んでみてください。
きっと、好きになってくれると思います。
おめでとう!

2.是非、読んで欲しいページ

この本の構成はとても『シンプル』です。

はじまり
Part1
Part2
Part3
Part4
おわりに

となっています。
その中で、『Part1オリエンテーション』の『1から4』までは、とても重要です。

『自立していく中で、お金はとても重要なこと』です。この章を読めば、
この本の楽しさがわかってもらえると思う。

3.将来へのエビデンス

『では、どのようにしてお金を増やしていくのか?』

について、「Part2」「Part3」を順に読んでいくと理解できると思うから、
ゆっくりと読んで欲しいと思う。
途中、分からないことがあれば、「Google」に聞いてみると良いと思う。


読んでいる途中に『口座』を持ちたくなれば、

すぐに『1000円』から『投資』をはじめてみよう!

その時は、「証券会社や銀行」へは行ってはいけない。
自力で、『インターネット口座を開いてください』絶対です!

4.『株式投資』と『貯蓄』

では、『Part4』を読み進めると、過去30年以上の株価をベースに
『引き出しシュミレーション』について、著者が説明してくれている。

株式投資は必ず『儲かる賭け』ではないこと。
『資産が減少するリスク』があることは、この本で十分理解できたのでは?
どうだろうか?

どうしても、『貯金が安全』神話をまだ信じている人も多い。
30歳までに10年以上の猶予がある。

幸せな人生を歩んで欲しいと想う


5.「お父さんの意見」

最後まで、この本を読んだ後に

もう一度、読み直して欲しいページが2箇所ある。

一つは、『25 あなたも騙されるかもしれない』
一つは、『28 子供に示した道』

賢い君なら、これだけで理解してくれるだろう。

『人はとても欲深いもの』


頑張らずに、楽をして、たのしい人生を送ることはとてもいいことだと思う。
大人に利用されず、『正しい人生』を!

お手本になれなかった大人代表 お父さんより


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気に召しましたら、「スキ」をポチッとしたください。

「この人、ちょっと良いかも?」って思ったら、「フォロー」をお願いします。

誰が見ても「綺麗な言葉」が溢れますように

それでは、また、
・・・◯◯


https://www.amazon.co.jp/父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え-ジェイエル・コリンズ/dp/4478108196/ref=nodl_

#読書感想文

この記事が参加している募集

誰が見ても「綺麗な言葉」を紡いでいきたいと、理想を、希望を胸に。 日々精進しています。 どこかの、だれかのために役立てれば幸いです。 そんな私に少しの勇気をください。 ・・・◯◯