見出し画像

仕事のやり方 昔の自分に囚われていませんか

昔は、教育を受ける機会なんてほんとんどなかった。
丁寧に教えてくれる人も少なかった。

「俺の背中を見て覚えろ!」
そんな感じだった。

当時はパワハラなんて言葉は無かった。
先輩からは頻繁に、厳しい言葉を浴びせられていた。

ブラックな職場だったのかもしれない。

でも、今だからこそ、
ブラックかも? 
なんて言えるが、
当時はそれが当たり前だった。

そのような環境で、俺は成長してきた。
今となっては、鍛えられたと思っている。

俺が上司となって感じることは、
最近の連中は心が弱いし、
すぐにやる気をなくす。

それは、俺と同じような、
厳しい環境を体験してないからだ。

だから、
俺は、俺が育てられた様な方法で指導をする。

とある管理職の話。

結果どうなったか、
パワハラと言われ、恐れられ、人が全く育たない。

周囲の環境は月日と共に変わっていく。

周囲の環境が変化しているのに、
昔のやり方を通そうとすると無理がある。

昔はOHPシートで発表をしていた。
やり方を厳しく指導された。
だから、発表はOHPシートが一番だ。

と言って、
OHPシートで発表するように指導する人がいたら、
誰もついてこない。
それと同じ。

環境の変化に合わせて、仕事のやり方を変えていかないといけない。
もちろん人によっても変える必要もあるでしょう。

最後に生き残るのは、
強いものでもなく、
知識の高いものでもない

最後に生き残るのは、
変化に対応できたもの。

by ダーウィン

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?