見出し画像

8月振り返り

さて、8月は仕事は相変わらずでした。嫌なことばかり起こるので、世の会社員はこれに耐えてよく働いているなと感心しきり。私は、会社員初心者なので、どのようにスルーしていいかわからず、毎度毎度嫌な気持ちになっております。
でも、いいんだ。いつでもクビになってやるぞ☆っていう気持ちで、自分の仕事をやっています。

それよりなにより、楽しかった夏休みの話をしたい。
ムーミンバレーパークに行っちゃった話をしたい。全てのアトラクションを経験して、遠くからムーミンパパのファンサービスっぷりを堪能し、プリンに舌鼓を打ち、セムラはいまいちだったけどムーミンママのパンケーキが絶品だった話をしたい。そして、ショーは地べた席だったけど真ん中に座れたから、スティンキーの機敏なダンスにちょっとスティンキー好きになっちゃった話をしたい。ついでに、ショーのテーマは哲学的過ぎて子どもには難しいんじゃないかって話もしたい。結局7時間ムーミンバレーパークにいた話をしたい。
そんなわけで大方、旅の感想を述べてしまったんですけど、とにかく楽しかったです。思ったよりも、お金を使わなかったなぁ。グッズとか買い占めちゃうぞっていう気持ちで行ったのですが、ふと働く理性…。
「これ、使う?」とか「これ、食べる?」とか。使わなくても買っちゃえば良かったんですけどね。でも、付箋やらシールやらノートやらのコレクションは増やしました。限定グッズも買ったので満足です。

埼玉では川越に泊まったので、「小江戸」散策してきました。もっと情緒あふれる感じを想像していましたが、観光客が大勢いてなかなかの混雑具合。
しかし、食べ歩きたい!ということで、川越プリンのモンブランソフトをいただきました。美味しかった。あと2つは食べれた。私は川越プリンを存じ上げず、川越=芋=モンブラン=モンブランソフトって感じでこれこそ名物に違いないという気持ちでいただいていたのですが、メインはプリンだったようです。気づかなかったのですが、このソフトクリーム部分、プリン味です。すごい美味しいバニラソフトクリームだと思ってた。
口がバカですいません。でも美味しいことだけは分かります。これでもソフトクリームにはうるさいんですよ、道産子なので(根拠薄)。

川越プリンさんのHPからお借りしました。
https://kawagoe-purin.com/

ただ暑さがえげつなくて、若干ぼんやりしながら観光しました。そして疲労による若干の不機嫌。もういい、ホテル帰る…って言いますよね。バス乗り放題を満喫できませんでしたよね。
でも、いいんです。熱中症になるわけにはいかないし、なんせ泊まったのはムーミンバレーパークオフィシャルホテル!だったので!

川越プリンスホテルさんのHPからお借りしました。
https://www.princehotels.co.jp/kawagoe/

一生ムーミンルームに暮らせたら幸せだろうなって思いましたが、そうか、大きいムーミン買えばいいのか…いや、ホテルに帰ってきたらムーミンが「おかえり~」って顔しているのがいいんですよね。
川越プリンスホテルは便利でした。本川越駅直結で交通は便利というよりも、交通機関に泊まっている感じですから何不自由ありません。ムーミンバレーパークに行くのに、川越駅から東飯能へ行ったのですが、川越駅まではバスで3分くらいでした。歩いても行けたのでしょうが、暑くて歩くのは無理でした。

川越でムーミンと小江戸を楽しんで、新幹線で北陸へ移動。
実は北陸では調べていったお店がことごとく入れなくて…1か所目のご飯屋さんは臨時休業、もう1か所の喫茶店は目的のスイーツが売り切れ…でも、その代わりに入ったお店が全部美味しかったです。ご飯は前にも行ったことのあるお店にしました。気に入っていたけど、新しいお店も試したいという気持ちで、今回は諦めようと思っていたお店。やっぱり美味しかった。
そして、スイーツは本当に偶然入ったお店でした。「暑いし疲れたし、もう無理。なんかカフェある、入ってみよ」くらいのローテンションで入ったのですが、美味しかったです。ケーキもコーヒーも美味しいし、母とソフトクリームをシェアしまして、それも美味しかった。怪我の功名っていうのか、ラッキーでした。

今回の旅は時間も予定通り。
全く遅れることなく順調に進んで、色々と満喫できた旅でした。行きたいところにも全部行って、疲れたけど充実していました。
70代の母と、こんな強行軍な旅はもうできないかもしれません。母娘して、翌3日間くらいは疲れを引きずっていた気がしますからねぇ。でも、なんていうか無茶な日程で旅をしていること自体が楽しくって、バスがあるはずだったのになくって、ぶらぶら歩いたりみたいなのも、その時は若干イライラしましたけど、今にして思えば良い思い出だなとも思います。夜ご飯食べるお店がなくて、旅先なのに半年ぶりにマック行ったりもね(笑)良い思い出。

9月は出張があったり、イレギュラーな業務もありそうなので忙しくなりそうです。楽しみを見つけて、仕事で嫌なことがある分、自分でご褒美を用意しようと思います。

ちなみに、この夏の暑さで3㎏太りました。
夏バテ対策のスポーツドリンクとアイスキャンディーの賜物です。頑張る…冬は糖質offを頑張る…。


※稲川淳二の怪談の思い出を書けなかったので、タイトル画像にそれっぽい画像を挿入してみました。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?