見出し画像

家事か地獄か


2024/02/21

今日も今日とても工事の日
お陰で私は読書三昧うれしいな。

しかし、今日も大雨で今週は、ずっと大雨で、おまけに金曜日が祝日なので工事は難航中。
明日は旦那が居てくれるので私は仕事へ行き、その帰りに定期検診の歯医者へ行かなくてはならない。
忙しない。

稲垣えみ子さんの 「家事か地獄か」 も読了出来た。
時間があると読書が進む。

家事か地獄か


編集者さんをしてただけあって、とても読みやすく引き込まれていく文章だった。

認知症を患われてた生前のお母様の介護のことや、その経験を活かされて、きっと今の稲垣さんのミニマム、小さく暮らすというスタイルになったんだなと。

近藤麻理恵さんこと、こんまりさんの本を始めて読んで、そこから手放していく様が書かれていたりで、私もまたこんまりさんの本を改めて読み返して、片付け祭をやりたいと本気で考えた。

稲垣さんが、一人暮らしだから出来る部分もあると思ったけど、それでも共感できる部分がたくさんあって、家事にそんなに時間掛かるなんて、勿体無いことなんだよ。

洗濯は、ちょっと真似できないけど、食事はちょっと真似できそうで、ラクな調理や一汁一菜で良いとか。(一汁一菜は、土井善晴先生もその名の著書を出されてる)

この手の本を読むと、一気に引き込まれて片づけをしたくなる。工事してたからあまり動けなかったので、自分の身の回りの明らかに必要ないものを手放した。

美文字練習帳

幾度となく挫折してる美文字練習、幾度と買ってる美文字練習帳。やっぱりこちらも最初だけ書いてほったらかしていた。

これを見ると、できなかった自分を責めてしまう。
綺麗じゃなくても、綺麗に書こうと努力し始めたので(遅いな)それでも、今の私には一歩前進かな。
また勉強したくなったら、この手放した事を思い出す。

今日も学びをたくさん、本からもらいました。
ありがとうございます‼︎

この記事が参加している募集

読書感想文

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?