見出し画像

三行で撃つ


2024/02/19
住んでるアパートの排水管工事が今日から5日間入っている。
立会必須なので、1日は旦那の公休日と重なっているけど、
あとは全て私が家で待機しておかなくてはいけない状況。

朝から工事の人から言われたのが、土曜日までかかるかもしれないと
言われた。金曜日が天皇誕生日なので、元々仕事は休みで、だいたい休みの翌日は、仕事というパターンで今回も仕事なんだよね。

子供さんが居てくれてもと言われたけど、まだ娘一人と工事の数名の方
という訳にはいかないかな。
娘は女性の人なら懐くんだけど、男性はだめなんだよね。

もしものときは、仕事に行っても良さそうな状況っぽいけど、
というか、ずっと休ませてもらってるから仕事行かないとなんとなく
自分が嫌だ。行けない罪悪感が残る。

8時半から夕方の5時まで工事。
雨の影響での日にちが伸びる可能性も有る。

脱衣所とお風呂場と、洗濯機の水は流せない。
(ここは1日で流せる状態になるらしいけど、責任者の人がgoを出さない限り無理なんだな。)

汚れが飛び散っても良いようにテープをキレイに貼って、整えてから作業はさすが職人さんたち。
お昼ごはんは12時から1時間。
私もその間にご飯を食べて、お手洗いを済ませる。
今日は朝のコーヒーを我慢した。
トイレの横の脱衣所を工事するのでね、いらっしゃる間はトイレには行きづらい。

あまり顔を合わせたくないので、部屋のふすまを半分締めておく。
今日の私は、あさイチのラジオ特集を9時15分頃まで観て、三行で撃つをお昼まで読んだ。


近藤康太郎さん、文章が笑えます


お昼を食べているときは、光る君への第6話を観ていた。
工事の音で音声聞こえないのでね。

お昼終わって、三行で撃つを読み終えてnoteを書いてる。
ライター志望の方とか、とても面白くわかりやすく書かれていて、この前読んだ「百冊で耕す」も近藤康太郎さんの本で読みやすかったんだよね。

ライター志望ではないけど、こうやってnoteを書き出して、少し文章力上げたいなと感じて再度図書館で借りてみた。
再度というのは、以前はその当の私は、きっとそこまで書くことに興味がなかったんだろうね。パラパラ読んで返却してしまった。

今回はしっかり読んだ。
正直全てではないんだけど、今の自分に大事な要素は書き留めた。
もしまた読みたくなったら、そのときは手元にお迎えしようかな。
その時はもっと書くことへ意欲が出た時だと思う。

午後3時。
あれ?作業終わったのかしら?
おやつの時間なのかな?

雨やけんここまでかな。

そんな声も聞こえて、気がつけば養生テープも床等は貼ってるけど、
入口とかベリベリ剥がされている。

脱衣所の天井はキレイに剥がされて、ビニールで覆われている。

果たして、今晩はお風呂に入ることができるのでしょうか?

今週は不運にも雨マークが多い、週間天気予報。

工事の方々がはけてしまったので、私もコーヒータイムとします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?