見出し画像

やり方を変えても、結果が変わらない原因

久しぶりにTVショッピング
というのを見た。
 
「自宅で、漫画でも読みながら
 簡単エクササイズだけで、痩せるんです!」
 
みたいな、お手軽ダイエットツールだった。
 
 
あなたもお気づきのように、こういう道具は
1ヶ月もすれば全く使われなくなる。

 
それでも買う人がいるのは
セールスによる、瞬間的な感情の高揚のせいだろう。。
 
 
仮に、ある程度の効果がある道具でも
運命は同じのように思える。
 
 
「なぜ、こんなに簡単なのに長続きせず
 結果も変わらないのか?」

 
と考えたら、結局
変える覚悟ができてないからだ。

 
 
・1日3分のお手軽運動
・1日30分のランニング
 
は難易度に差があるように見えるが
実際は、全く変わらない。
 
 
『やる』と決めてる人は
多少、面倒でもいくらでもやる。

 
でも、覚悟ができてない人は
どんなに簡単な事でも全くやらない。
 
多くの人は、うまくいくための方法が
簡単ならば、自分でもうまくいくと考える。

 
だが、それは全くの間違いだ。
 
方法がいくら簡単でも
何もやらなければ、何も変わらないのだ。
 
 
まとめると
 
『簡単にうまくいく方法があれば
 私でもうまくいくはず!』
 
という安易な思考は
やめた方が、賢明な気がする。

 
 
それならば、、、
 
「なぜ、結果を出したいのか?」
「変えなくてはいけない理由は何か?」
 
を考えた方が良いかもしれないし
そもそも考える前に
 
『とりあえず、1ヶ月やると決めて
 さっさとやり始める』
 
その方が、よっぽど有効かもしれない。
 
 
周りを見ていると
 
=================
理由がなくても
一度決めたら、やり切れる人間
=================

 
の方が、割と結果を出す気がする。
 
 
そういうトレーニングを
積んでおくのも手かもしれない。
 
「1ミリも納得できないし
 理由もわからないけど、1年なら続けられる」
 
そういう決定力があるなら
多くのゴールは決められる気がする。

 
 
そう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?