見出し画像

孫子の兵法㉗

〜報酬はたっぷり与えよ〜

法外の厚い報酬を与え、非常措置の命令を掲げれば、大軍の大部隊に用いても、一人を使っているようなものであります。

軍隊を動かすのには、任務のみを告げ、その理由などを知らせてはいけません。

軍を動かすのには利益を示すことによってし、害になることを告げてはいけません。

軍隊を滅亡することしかない状況に陥れてこそ、生き残り、軍隊を死ぬしかない状況に陥れてこそ、生存するのです。

そもそも軍隊というものは危険な状況に陥ってこそ、初めて勝敗を自由にすることができるのです。


兵士と将軍の信頼をしっかり築く上で、報酬は必要です。

給料がいい会社と悪い会社で同じ仕事をしていたら、どうでしょうか。私なら、不満が爆発します。

利益にのみ、全力で全ての兵士と将軍で向かっていくのです。

それが成功の秘訣ということだと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?