見出し画像

4000年の歴史。酢の効果って凄いよな、という話

画像1

近所の生鮮市場で安く手に入る小魚の開きを買って、業務スーパーでは赤ワインのビネガーを買って、魚の酢漬けを作ってみました。

ワインビネガーとは、ワインのアルコールを飛ばして酢に作り替えたやつですね。

赤ワインには長寿遺伝子を活性化させるレスベラトロールをはじめとして、アントシアニンとかポリフェノールの宝庫なので赤ワインのビネガーにもその効果に期待しています。

とりあえず小魚の開きと、玉ねぎかしょうが、ワサビ、ニンニクとかから好きなものを選んでいっしょにビネガーに浸けて一晩寝かせました。

画像2

かなり身が柔くなりました。赤ワインが染みて身も赤っぽくなっています。

適当に作りましたが、味は良かったです。恐らくは魚の鮮度にかなり左右されると思いますが。試行錯誤してどうしたら美味しく食えるか、研究しようと思います。

小魚は安く手に入るのに実は大型の魚よりも栄養豊富だし、有害な重金属も少ない。しかし痛みやすい。そこでこうやって酢漬けにすれば美味しく食べられるし、しかも保存も効くというわけですな。

揚げ物にしてしまうとせっかくのフィッシュオイルが酸化してしまうのでなるべく加熱しない方向で食べたいとも思うところなので酢は有難い。

ここから先は

539字
マガジンで購読すると有料記事が永久に追加払い無しで読めるので非常にお得です!

栄養豊富で身体のダメージ回復と老化防止に効く食事をまとめました。 料理の腕が無い独身男子の私が簡単に作れるお菓子などのレシピをまとめていま…

100円いただけると嬉しいです!いただいたサポート費用はクリエイターとしての生活費に充てたいと思います😭