マーシャル

初めまして、マーシャルと申します! 自分がハマってしまったバックギャモンというボードゲームについて 主に書いていきます。 少しでも興味を持ってくれる人が出たら飛び跳ねて喜びます(笑)

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  • 初めて触れる方々へ

    バックギャモンに初めて触れる方々へのルールを書いていきます ご興味があれば是非覗いてみてください!

  • これから強くなりたい方々へ

    ルールを一通り学んで、戦術などに興味を持った方向けです!

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バックギャモンって?

自己紹介から見てくださった方、ありがとうございます! この記事から見た方、よろしくお願いします。 前回はバックギャモンというゲームにハマっていると 書きましたが、「そもそもどんなゲームなんや・・?」 という方に朗報です! 日本名「西洋すごろく」・・・つまり双六です🙌 ルールを説明しますと、自分の15個の駒を 相手より早く全部上がる・・なので本当に双六なんです。 (ゴールにたどり着くまでの戦略や駆け引き      そして大逆転がハマる要因だと思います) ただ、使うのは一つ

    • 船の錨もあるけど、多分これは最後尾って意味~アンカー~

      皆さんお久しぶりです、前回の記事が2年前という驚愕な事実とともに、今世中に執筆出来るようにしよう、と決意したマーシャルです! 我ながら低すぎる目標ですが、今回はそんなこと一切気にせず前回の続きから書いていきます🤣 前回までのまとめ 白のポイントメイクの連続から、とうとう赤はクローズアウトされ、ただただパスをするだけとなってしまいました・・この世界線を回避する手段は赤にあったのでしょうか? 2人なら怖くないさ!突然ですが、今までの記事の中のブロットについては覚えているで

      • 必勝!クローズアウト!

        皆さんこんばんは、マーシャルです! またまた大変期間が空いてしまい申し訳ありません>< 前回は手番をパスされるダンスについて説明しましたが、その発展形となる必殺の攻撃方法を書くことが出来ていませんでした💦 今回は更に凶悪、かつハマれば一撃必殺になりうる「クローズアウト」について書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします! 前回のおさらい前回こんな感じの場面を使ってダンスについて説明したのを覚えておりますでしょうか? ヒットをされると「バー」という牢屋のようなところに

        • 最強の攻撃!~ダンスとクローズアウト~

          皆さんこんばんは、マーシャルです! 期間が空いてしまい大変申し訳ございません💦 今回は初心者の方向けの記事となりますが、今まで伝えてきた内容を少しだけおさらいしてみたいと思います! ・バックギャモンの勝利条件は15枚の駒を全て上がること ・サイコロの目で勝つほかに、相手を「ヒット」して振り出しに戻すこともできる。 ・2枚以上駒が積みあがっている所には相手は入ることが出来ない。逆に1枚しかないところは「ヒット」ができる。 ・2枚あればヒットされないことから、新しい足場を作る

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          簡単な展開・難しい展開

          皆さんこんばんは、マーシャルです! 今回はステップアップをする方のための記事となります。 お悩み中の方は是非ご覧ください✨ 突然ですが、皆さんはバックギャモンの中で比較的簡単な局面と かなり難解な局面があるのはご存知でしょうか? 大雑把にいうと、運に任せる局面が簡単で、上手く相手を捉えようとする局面が難解になります・・・ 今回はそれらを解説したいと思いますので、よろしくお願いします🙇‍♂️ 作戦ごとの難易度以前お話しした、バックギャモンの4つの作戦、すなわち「ランニングゲ

          簡単な展開・難しい展開

          隊列を組んで前進!~ポイントメイク②~

          皆さんこんばんは、マーシャルです! 前回はポイントメイクの重要性と作るためにはどうすればいいか? というところを解説してきました✨ 今回はもっとポイントメイクがしやすくなるテクニックについて解説していきたいと思います!これを読めばあなたもポイントマスター👑 新たな関係性を作る ~ビルダー~前回の初期配置では、5距離と2距離の関係があったと思います。 しかしサイコロの目はいつでも願った通りに出るわけではありません・・ 例えば次の画像、見事に何も作れない目が出てしまいました>

          隊列を組んで前進!~ポイントメイク②~

          隊列を組んで前進!~ポイントメイク①~

          皆さんこんばんは、マーシャルです! 前回ヒットの攻撃、守備について簡単に説明しました。今回はヒットの次に大切で場合によっては最高の武器にもなる「ポイントメイク」を解説していきたいと思います✨ ポイントメイクとはバックギャモンでは「2枚以上積み重なったところは攻撃されない」というルールは覚えていますでしょうか? 初期配置では3枚とか5枚重なってますが、そこには相手は動かすことすら出来ない「城壁」のような存在になります。 白番を持って3と1の目を出しました。普通に動かしては、

          隊列を組んで前進!~ポイントメイク①~

          やべぇぇぇ!次の記事、構想が上手くまとまらねぇ>< もう複数回に分けよう・・

          やべぇぇぇ!次の記事、構想が上手くまとまらねぇ>< もう複数回に分けよう・・

          ダブルは早いうちに打て!

          皆さんこんばんは、マーシャルです! 今回は少し時間が空いてしまいましたが、ルールを知っている方向けの記事となります👍 ここで出てくるダブリングキューブについては、いずれ初心者向けにも説明しますので、お楽しみに🤭 ダブル難しい!さて、ダブリングキューブを使った勝負をした方は、恐らくアンリミテッドマッチ・ポイントマッチ両方を遊んだことがあるのではないでしょうか? 最初のうちは3ポイント~5ポイントマッチを打つ方が多いかと思います。 最近ではvtuberの方たちも新規参入をして

          ダブルは早いうちに打て!

          一人ぼっちを狙われるな!~6距離~

          皆さんこんばんは、マーシャルです! 前回では相手の一人ぼっちを狙う大切さを伝えてきましたが・・当然相手もこちらの一人ぼっちを狙ってきます😓 今回は攻撃ではなく守備に重点をおいて解説したいと思います! ダイレクトショット・インダイレクトショット突然ですが赤の2つのブロット、どちらが狙いやすいでしょうか? 一つはこちらのバックマンから6マス先、もう一つは9マス先にあります。 どちらもそこまで大差ないような気もしますが・・ 実はこの2つ、大幅に当てやすさが違います! サイコロの

          一人ぼっちを狙われるな!~6距離~

          ※どうでもいい雑記 ある天才ギャモナーの167vs167 これを0にするため人はダイスを振り、駒を動かし 期待値を失わないためにAIを使う。 端から見れば不気味なゲームだ。 だが対峙する2人の思考は研ぎ澄まされる。 今日もカップに自らの命運を託し、放たれた2つの目を見る。

          ※どうでもいい雑記 ある天才ギャモナーの167vs167 これを0にするため人はダイスを振り、駒を動かし 期待値を失わないためにAIを使う。 端から見れば不気味なゲームだ。 だが対峙する2人の思考は研ぎ澄まされる。 今日もカップに自らの命運を託し、放たれた2つの目を見る。

          一人ぼっちを狙え!~ヒット~

          皆さんこんばんは、マーシャルです! 前回はベアイン・ベアオフを学び、いよいよゴールが出来るようになりましたね✨ バックギャモンでは15枚のチェッカーを先にゴールさせた方が勝ち、というゲームでしたが・・「ならサイコロ大きい方が勝つんじゃない?」という方もいると思います! もちろん大きい方が有利ではありますが、絶対ではありません! 今回はサイコロの目が低くても勝てるルールを教えます😀 ブロットとブロック、そしてヒット以前チラッと話したのですが・・最初の配置でそれぞれチェッカー

          一人ぼっちを狙え!~ヒット~

          ゲームプランを常に考える

          皆さんこんばんは、マーシャルです!今回はルールをご存知の方向けの記事となりますのでご注意ください🙇 バックギャモンでは主に4つの戦術を場況によって使い分けるのですがそれについてご存知の方もいらっしゃるでしょうか? ①ランニングゲーム ②ホールディングゲーム ③ブリッツ ④プライミングゲームこれらを使い分けて勝利を目指していきます!しかしこの4戦術、使うタイミングを間違えるとかえって苦労したり、勝ちを逃すことも往々にしてあるのが難点ですよね・・・ そこで今回はそれぞれの長

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          ゴールへの道程~ベアイン・ベアオフ~

          皆さんこんばんは、マーシャルです! 前回はチェッカーの動かし方を学び、いよいよ双六の準備が整ってきた!という感じだと思います✨ 今日はゴールに向かってチェッカーを進めていきたいと思いますが、皆さんはゴールがどこにあったか覚えていますでしょうか? この盤外がゴールでしたね!今回は黒番を持つとして・・・ゴールから6マスしか離れてないアタッカーはかなり上がりが近そうですね😆 が!そうは問屋が卸さないのです>< 例え6を振ろうが今すぐにこの5枚を上がらせることは出来ません!じゃあ

          ゴールへの道程~ベアイン・ベアオフ~

          ヒット!ヒット!ヒット!

          皆さんこんにちは、マーシャルです! こちらの記事はルールを大体学んで対CPUなども含めて実戦経験がある方に伝えていきたいと思います。 もちろん初心者の方も見れますが、先に「ヒット」について見てから覗くことをおススメします🙆 はじめに バックギャモンにおいて、対戦に勝つためには「自分が大きい目を振り続ける」か「相手を振り出しに戻して距離を稼ぐ」の2つなのは、おそらくご存知かなと思っています😀なので大体の方は「一人ぼっちを作らず、相手の一人ぼっちを狙う」など教わってきたのでは

          ヒット!ヒット!ヒット!

          チェッカーの動かし方とゾロ目ボーナス

          皆さんこんばんは、マーシャルです! この記事を開いてくださる方は恐らくルールから学びたいと思っていらっしゃるかと思います(知っていて開いてくれる方、ありがとうございます🙇) 以前の記事でバックギャモンに使うサイコロは2つと伝えましたが、今回は実際に盤面を見ながら、サイコロでどういう動きが出来るか書いていきたいと思います! 基本の動き今回は白番としてプレイしていきますが、先ほどチェッカーを並べておきました!(どうみても使いまわしです、本当にry) さて、都合よく4と2の目が

          チェッカーの動かし方とゾロ目ボーナス