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最強の攻撃!~ダンスとクローズアウト~

皆さんこんばんは、マーシャルです!
期間が空いてしまい大変申し訳ございません💦

今回は初心者の方向けの記事となりますが、今まで伝えてきた内容を少しだけおさらいしてみたいと思います!

・バックギャモンの勝利条件は15枚の駒を全て上がること
・サイコロの目で勝つほかに、相手を「ヒット」して振り出しに戻すこともできる。
2枚以上駒が積みあがっている所には相手は入ることが出来ない。逆に1枚しかないところは「ヒット」ができる。
・2枚あればヒットされないことから、新しい足場を作ることが出来る。
これを「ポイントメイク」という。

今までの内容としては、ざっとこんな感じでした。
ただ、これまで紹介してきた戦術はどちらかというと、「無事に逃げ切る」ことで勝利を得ようとする方針です。
実はバックギャモンには必勝法というべき強力な戦術があり、端的に言うと「相手をKOする」という超攻撃的な勝ち方も存在します!💥

今回からはKO勝ちに必要なルールを数回に分けて説明したいと思います😆


オンザバーからのハメ技「ダンス」

「ヒット」についての記事で少しだけ説明した内容なのですが、振り出しに戻すのは最後尾に戻すわけではありません。
盤面中央にある「バー」という、いわゆる牢屋のようなところに、ヒットされた駒は入ることになります。

画像では赤の駒を1枚ヒットし、バーに送り込むことが出来ました!

次は赤の手番なのですが、ここでバックギャモンの特殊ルール「バーに駒があるときは【必ず】復活させなければならない」という制約が発生します!

例えば、こんな目
赤は出来れば4と1を使って2枚の駒を使いたいところですが、まずはバーの駒を21か24の所に復活させなければなりません><
(バーは便宜上「25」の所にいると仮定して、そこから1マス進むか4マス進むか、といったイメージです。)

もちろんどちらかで復活させた後は、もう片方の目で他の駒を動かせます👍


・・・ではもし、復活ができなかったとしたら?



赤は先ほどの場面で「最強の」6ゾロを振ることが出来ました!
素晴らしい幸運に恵まれ、さあどう動かそうか考えるところでしょう😄

おや?バーから6マス先の19には白が5枚も積み重なってますね?
まあここには行けないとして、他のところを・・・

ということが出来ません😱
「バーの駒は必ず復活させなければいけない」という条文には、実は但し書きがありまして「復活できなかった場合は手番をパスする」という鬼のようなルールが存在します😭

このルールのことを「ダンス」といい、赤は折角の幸運が一気に逃げて行ってしまいました・・・(※)

※バックギャモンのよく使われる言葉に「6ゾロダンス」という言葉があり、まさにこのような状況を嘆く言葉です🤣


幕間

バックギャモンにはパスすることもあることが分かったところで
「ダンス」について解説することがまだまだありますので
ここで一旦区切りとします🤚

次回はもっと凶悪な「クローズアウト」という戦術について触れていきますので、引き続きよろしくお願いいたします🙇

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