見出し画像

隊列を組んで前進!~ポイントメイク②~

皆さんこんばんは、マーシャルです!
前回はポイントメイクの重要性と作るためにはどうすればいいか?
というところを解説してきました✨

今回はもっとポイントメイクがしやすくなるテクニックについて解説していきたいと思います!これを読めばあなたもポイントマスター👑



新たな関係性を作る ~ビルダー~

前回の初期配置では、5距離と2距離の関係があったと思います。
しかしサイコロの目はいつでも願った通りに出るわけではありません・・
例えば次の画像、見事に何も作れない目が出てしまいました><

2と1を使って安全に動かせるところは無いうえ、1の関係性も現状ありませんね😔 とはいえこれで適当に動かしていては勿体ありません!
次にポイントを作りやすくする、「ビルダー」というテクニックを伝授します✨

ビルダーとは

日本語でいうと「援軍」と読みまして、文字通り前方をサポートする後続部隊のことです!今回は2と1を下のように動かします。

「いやいや、そんなにバラバラにしたらすぐ相手にヒットされるじゃん!」
と思うかもしれませんが、バックマンはともかく11に置いた駒は相手から10マスも離れてる「インダイレクトショット」になってますよね?

しかも次!もしこの11が残れたらこんなことになります。

なんと!次に差が2か3か5の目が出るだけで、新しいポイントが作れるようになってしまいました😍
このようにそこまで危険性が少ないうえ、前方のポイントメイクをサポートする存在・・・それが「ビルダー」です💪

実際次にこんな目を出しても・・・

素の状態では何もできない4・1の目で立派に7の場所をメイク出来ました!栄光の架橋に近づく重要なポイントを抑えて白はウキウキですね🥳



必殺!ゾロメイク

ビルダーの有用性について説明をしてきましたが、やはり危険なことには変わりません・・しかし、もしあなたが特定のゾロ目を出すことが出来れば
全く危険なくポイントメイクが出来ます!

次の画像を見てみてください

幸運にも最高の数字6・6を出すことが出来ました!
6を4回使えるのでどうしようか迷っちゃいますよね😂
しかし、この「4回」というのが今回の必殺技のキモです!こんなふうに動かしてみましょう。

・・ほぼ、ズルです(笑) 白は7ポイントメイクと同時にバックマンを前進させることが出来ました✨
この必殺技は「同じポイントに2枚以上ある」「移動先に相手のブロックがいない」の2つさえ満たせばいつでも使えるポイントメイクの奥義です!(あとゾロ目を出すという豪運🤣)

2つ目の注意書きは気を付けてください。こんな目を出すと苦笑い不可避となってしまいます

丁度5の距離に相手のブロックがいて、完全に発動失敗です・・🥶
相手のポイントが無いところのゾロ目を振れるように神社にお参りに行きましょう⛩️

山口県・玉祖(たまのおや)神社 勝負運爆上がりのパワースポット




ピンチこそ最高のチャンス!~スロット🎰~

最後に、超危険・でも通れば超強力!なメイク術を伝授します🗡️

また2・1を出しました、先ほどはビルダーを使いましたがこんな動かし方もあります

今度は相手の4距離・・・つまり「ダイレクトショット」圏内にブロットを置いてしまいました😵 相手は4の目を出すだけで、こちらの最前線を振り出しに戻すことが出来てしまいます><

しかし、もし相手が外せば・・?

一番作りたかった、一歩前のポイントに「予め1枚を置きました」
すると、1の目・3の目・6の目いずれかを「両方のサイコロのどちらかで出せば」5ポイントがメイクできます😳

これが最強の攻め・スロットです

どれかを出せばいいので単純な確率で50%です。
しかも6距離(2ゾロ)・8距離(4ゾロ)からも5ポイントに行けるので、さらに作れる確率は上がります💯

繰り返しになりますが、相手のダイレクトショット圏内です。
しかし、凌げばビッグチャンスがもらえる立派なポイントメイク術です!
最初は怖いかもしれませんが、勇気を振り絞ると勝ちが近づくのもバックギャモンの特徴です🙌



今回のまとめ

今回はポイントを作るための3つのテクニックを伝授致しました。
ここでちょっとだけおさらいをしましょう!

①ビルダー
安全な場所から次にチャンスを増やす援軍、リスクの割にリターンが大きいので積極的に狙っていきましょう
②ゾロメイク
ゾロ目を出すだけで強引に2つのポイントを作る。玉祖神社へのお参りを定期的に行っておこう(勝負の前だけとかだと神様に嫌われるよ!❌)
③スロット
ハイリスクハイリターンな攻撃的ポイントメイク術!私的には結構お勧めな戦術ですがくれぐれも熱くなりすぎないように・・・

この3つを使いこなせば立派なポイントマスターです😇
次からは別のテーマになりますが、ここまでお付き合いいただき誠にありがとうございました! 次回もよろしくお願いします🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?