見出し画像

バックギャモンって?

自己紹介から見てくださった方、ありがとうございます!
この記事から見た方、よろしくお願いします。

前回はバックギャモンというゲームにハマっていると
書きましたが、「そもそもどんなゲームなんや・・?」
という方に朗報です!
日本名「西洋すごろく」・・・つまり双六です🙌


ルールを説明しますと、自分の15個の駒を
相手より早く全部上がる・・なので本当に双六なんです。
(ゴールにたどり着くまでの戦略や駆け引き
     そして大逆転がハマる要因だと思います)

ただ、使うのは一つのサイコロではなく二つのサイコロ
そして一番の特徴は「15個のうち好きなものを動かせる」
これが世界8億人に興味を持たせたゲームのベースです!



次回からは日本に来た歴史や私が本格的に出会ったいきさつ
そしてやってきて思ったことなどを書いていくつもりです。
拙い文章ですが、お付き合いのほどよろしくお願いしますm_ _m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?