見出し画像

ダブルは早いうちに打て!

皆さんこんばんは、マーシャルです!
今回は少し時間が空いてしまいましたが、ルールを知っている方向けの記事となります👍 ここで出てくるダブリングキューブについては、いずれ初心者向けにも説明しますので、お楽しみに🤭



ダブル難しい!

さて、ダブリングキューブを使った勝負をした方は、恐らくアンリミテッドマッチ・ポイントマッチ両方を遊んだことがあるのではないでしょうか?

最初のうちは3ポイント~5ポイントマッチを打つ方が多いかと思います。
最近ではvtuberの方たちも新規参入をしていて、私としては非常に嬉しい限りでございます🤩

とはいえ、始めたばかりだと・・やっぱりダブル難しいですよね?
何戦もやっていくと、感覚も身についていくものですが打つタイミングわからないし、打って負けたら嫌だし😔

というわけで、まずはダブリングキューブの効果についておさらいしていきましょうか👍言われなくても!って方もいるでしょうが、一応です(笑)


ダブルのメリット

まずダブルの利点から! なんといっても優勢の時にポイントを倍にしてゲームをすることが出来ることが最大の利点です!

次に、もうほぼ勝ちだけど万が一の逆転があるかもしれないから、相手をパスさせて勝利を確定させよう!ということが出来ます(キャッシュ)

さらに、意外とこれの見極めが難しいのですが、ビッグチャンスをもらったときにノーマル状態では1点しかとれないところを、2点もしくは4点まで増やすことができる、利益を最大限ものにする!ということまで出来てしまいます👍

ダブルのデメリット

続いてデメリットです! やはり、得点を倍にしたにも関わらず結局負けてしまい余計に2点とられることが挙がるでしょう・・
始めたばかりの方は、特にこのデメリットのために慎重になる方が多いかと思われます。
3~5ポイントを行う場合、さらに相手だけにリダブルの権利が与えられ
こちらが難しい判断をしなければならないこともあります😭

次にあまり聞きなれないかもしれませんが、超有利でしかもギャモン勝ちまで狙えるのに、ダブルを打ったためにパスされて1点しかとれないことです(too good to double)

更に、今回のメインかつ結構難しい話になるのですが
サイコロを振る前にダブルを打っていれば、受けてくれる勝負を保留にしてパスされる場面になってしまうこと、つまり折角のチャンスをフイにすることまであります!(マーケットルーズ=機会損失)



結局ダブルってどうなの?

長々と利点・欠点を説明しましたが、「結局何が言いたいのさ?」
となると思います😅
ただそれぞれの点を見ていると、欠点側にも何か「打っておくべき」みたいな記述があるのが分かりますか?

ここで、私マーシャルの考えを発表したいと思います!
曰く、「ダブルを打たない罪はダブルを打って負ける罪よりも重い」
なぜここまで偉そうに言うのか?それは、負けて失う2点はそもそも勝勢の時に得るはずだった2点より確率が低いから。なにより、ギャモン勝ちの価値を4→2点に下げる超もったいない行為だから、です!

勿体ないお化けが出るぞぉ~👻



アーリーダブルのススメ

こういう事を言うと上級者の方から「まず適切なタイミングを見つけるべきだ!👹」と怒られてしまうのですが、責任は私が負います・・・(笑)

マーシャル流・アーリーダブルのススメ!

白、初手31 赤初手41で上のような形になりました。

白ここでダブルです!

は?何言ってんだこいつ・・って言わないでください🤣
一応この場面、白勝率58%と序盤展開としてはかなり美味しいですb
あと一応赤のバックマンが割れて、若干のクローズアウト雰囲気もありますね😄
しかし、次に4ゾロでも振ろうものならどうでしょう?
9のブロット、23のブロットを両方打ち抜き、なんとtoo goodになってしまう可能性が出てしまいました!
次に相手がエンターしない等の不幸な目なら・・4→2点どころか4→1点です!😱 勿体ないお化けが無限増殖しますね👻👻👻👻


以上のように、本来ダブルは得点を上げるためのルールです。
パスさせてやったー🙌じゃなくて、降りられちゃった・・と悲しんでください。麻雀をやる方に伝わるかもですが、ダブリングキューブは言わばリーチ棒です🀄 曲げれば満貫まで見える手をダマにしないですよね?


もう一つの理由


さらに私がこれをお勧めするもう一つの理由は「この後ダブリングキューブの事を考えなくていい」ことです😜

観戦しているとよく見ます、「うーんまだダブルは早いかな・・(30秒)とりあえず振ろう・・あ、52だ!5は乗っけて・・いやブロット打ってもいいな、じゃあ2はバックマン?それともミッドかな・・(1分半)」


日が暮れます

最初の30秒いらんやん!打てば0秒だし、今後もその30秒毎回使ってたらすぐ時間切れ負けするわ!

失礼しました、つい荒れてしまいましたがそれくらい始めたばかりの方がダブルタイミングまで考えるのはかなりキツイです。
だったら、もうさっさとそのラストエリクサー使って戦闘コマンド選ぶ時間にあてた方が遥かに健全です(笑)


まとめ

今回はかなり長い記事となってしまいましたが、簡単にまとめると

・最初のうちはタイミングが難しいからそこに時間を割かない
・有利な場面で得点を上げない方が罪深い
・ゲームの倍率があがると勝負が早くなる(実は、上級者はこういう展開に持ってかれるのが割とキツイ)

私としては5ポイントを作れた時点で優勢と判断して打ってもいいとは思っていますが、それは疑問もあると思うので自分の判断を信じるのもいいと思います。 ただ保留にする方はツーテンポくらい早い方が得します!

以上です、ここまでの長文お読みいただきありがとうございました🙇
皆さんもアーリーダブル、是非お試しあれ!🎲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?