見出し画像

僕の心が晴れない理由と向き合い方を模索する #2

しばらく投稿の期間が空きましたが、いかがお過ごしでしょうか?
ゆったりぼーいです。

今回はタイトルの通り、前回執筆させて頂きました
「僕の心が晴れない理由と向き合い方を模索する #1」の続きです。

まだ読まれていない方は、そちらから読んでみてください。
こちらにリンクつけておきますので、ご覧いただければ嬉しいです☺️

さて、そんな僕もやっと心が落ち着いてきました☘️
いろんな人に心配もかけましたが、どのように心を持ち直したのか、
こちらのnoteに記しておこうと思います!

あと、私自身note初心者ですので、いろんな機能を使う練習として
装備されている機能を試しながら記事を書いています。
お付き合いくださいね。また、便利な機能があれば教えてください♪



1. 体をゆっくり休めること

意外と自分自身の体の疲れに気付きにくいもの。
毎日を必死に生きている人こそ、気付きにくいと思います。
(そんなあなたはえらい!自分を盛大に褒めてあげましょう☺️)

やはり、じっくり体を休めることは、心と体どちらともの健康と
つながっているようです。

スッキリするまで寝る!
ゆったり半身浴をする!
散歩をする!
横になってポテチを食べながらテレビを見る!

なんか怠惰じゃないのか?(笑)

そういう日があってもいいのです。

でも、中にはストイックさんなあなたは
「そんなにだらけていいのだろうか?」と
逆に不安になる方もいるでしょう。(私です(笑))

そういうあなたは「ストイックだね笑 本当にあなたはえらい!」
と笑顔で認めましょう☺️

では私が実際に何をしたかというと、

  • 12時まで寝る。

  • ごはんをゆっくり食べる。

  • スマホを存分にいじる。

  • 横になりながら、大好きな人と電話で話す。

これだけです笑 それでも、体がリフレッシュされて
少し軽くなった気がします。

2. 身の回りの整理

心が乱れているときは、身の回りの整理整頓ができていないときが
多いです。
なぜか、探し物が増えてきた。ホコリで鼻がムズムズすることをが増えた。
なんとなくやる気がでない。

そんな時には、掃除や断捨離をして身綺麗にするようにしています!

今回は、身の回りの整理はほどほどにして、
それほど重視しなかったですが、身の回りの汚さが心のモヤっと感を
引き立てていたことがよくあります!

話が脱線しますが、アニメ「あたしんち」では、
ゆずひこがお母さんに部屋を片付けなさいと言われて
あらゆるものの角度を綺麗に揃えることで、
簡単に部屋にスッキリ感を生ませて片付けを回避する話がありました。

あれは、こういうときにぴったりな片付け方だなーと
ゆったりぼーいとしては思いますね。

だって、掃除は頑張ると疲れてしまうからね。
ゆーったりお部屋と心を整理してみてください!
ちなみに私も机の周りだけ掃除しました(笑)

3. 仲の良い友人と会って、話し、聴くこと。

これは実は、少しリスクもありますが、
一番、効果が出やすいのではないでしょうか。

自分のことをわかってくれる人にどんどん話しましょう。
きっと全部は難しくてもわかってもらえることがあるでしょう。
人間、誰かに気持ちをわかってもらえると気が楽になるものです。

私は、あえて久々に以前お世話になったボランティア団体の集まりに
お邪魔して、共に活動を頑張ったメンバーと再会して、日頃の悩みや
将来について、話せていい機会になりました!
意外にも同じことが悩みの種になっている友人もいて、
私一人だけじゃないんだ! と思えました。

4. エクスプレッシブライティングをしてみる

エクスプレッシブライティング??
何それ?って感じですよね。

私自身は大学で、教育学を学んでいたので、
心理学の講義で習った記憶があります。
でも、そんな仰々しいものではありませんので、
気楽に読み進めてください♪

大小に関わらずあなたが困っていたり、悩んだり、心配していることを
紙に書き出す時間を作るということです。

僕自身は、効果がないと最初は思っていましたが、
やってみていただければわかるんですが、なぜか、やってみると
スッキリするのです。

必要なのは、書きたい紙とペンです。
(可能な限り書き味がいいものだと、さらにスッキリしますよ☺️)

今、困っていること、
悩んでいることを書き出します。
10個?100個?

いや、全部です。

紙に書ききれるだけ?

いや、紙を追加してペンが止まるまでです。

そして書き切ったら、
下の通りに分類してください。

今すぐに対処しなくてはならないこと。
1ヶ月中に対処しなくてはならないこと。
半年以内に対処しなくてはならないこと。
1年以内に対処しなくてはならないこと。
1年以降に考えればいいこと。

そうすると見えてきます。
自分自身が今という今、
何に困ったり、悩んだりしていて
1年先でもいいことに悩んでいることを。
そして何より、
1000個も出ないのではないでしょうか?

人はマルチタスク(複数の目標を目指すこと)が
苦手なものです。
あなただけが苦手ではないと思います。
私もそんな苦手な1人です。

気持ちの整理整頓ができます。これ、効きますのでお試しあれです!


5. 最後に

ここまで記事を読んでいただきありがとうございます。
筆者としては気持ちを新たに再スタートの気分です。

この記事に目を留めてくださったあなたはきっと頑張っているけど、
どこか上手くいかない。行き詰まりを感じているのだと思います。
どうか、この状態がずっと続くとは思わないでください。
あなたは頑張っています。だけど乗り越えなければならない壁なのです。
一緒に乗り越えられるようゆったりぼーいも応援していますし、
また記事で会いに来てほしいと思います。

初めての創作活動ということで私自身も明るく楽しい記事を書きたいところでいきなりへこんでしまったので、あえて表現してみました。

また時間を見つけて記事を書きたいと思います!
それでは、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?