見出し画像

僕の心が晴れない理由と向き合い方を模索する #1

こんばんは、ゆったりぼーいです。
5月で台風なんてびっくりですね。風が強い一日でしたが、
いかがお過ごしでしょうか。

そんな筆者はというと、ここ数日、心が苦しいことが続いて、
絶賛、”病み期”がきており、出口を模索中しております。
・・・なんて、中二病や女子高生みたいな弱気なサラリーマン男です(笑)

そこで、今回は僕の心のもやっと感が
noteを書いて気持ちが整理できればということと
もしかすると、この投稿を読んでくださる誰かも
同じような心持ちの人がいるかもしれないと思います。
きっとそんな人たちにも、少しでも心が軽くなるというと
おこがましいですが、すべては僕の自己満足です。
気にせず、今のありのままを書くことにします。

このまま、付き合ってやるよ!って言ってくれる
優しい方はお付き合いください。

原因はどこにあるのか。

さて、まずは心が落ち込むときは、原因を解決することが一番です。
いきなり解決に至らなくても原因がわかるだけでもスッキリするでしょう。

僕はなぜ落ち込んでしまってるのか、実はこれは僕の中では明確なんです。

  1. お仕事上の悩み

  2. 結婚に向けての悩み

1.お仕事上の悩み
はい、まずはこれが1つ挙げられるんですね。
私自身は、建設業で「建築積算」というニッチな仕事をしています。
建設会社が工事をする上で、きちんと品質のよい建物ができるよう
その建てる土地にあった構造でそして、お客様が望む建物を作ることができるよう工事にいくら必要か原価を計算する仕事になります。
そのうえで、どの程度利益が見込めるのか判断する一つの指標を作る
仕事です。

どんな悩みかというと、”お金”のことなのです。
私は決して大きな会社で勤務しているわけではありません。
ですので、みなさんが想像するようないわゆるエリートではなく、
普通の人です。(笑)
おそらく、ちょうどこの30代に近づく頃は、
周りと比べると年収に差が出始めるころなのです。
そして、建設業にとっては厳しい世の中です。
コロナ禍を何とか通り抜けたものの、物価上昇に苦しむ毎日です。
景気に左右される業界のこわさを感じているところです。
この仕事に就いて以来初めて、「年収を上げるために転職しようかな。」と
思った今日この頃です。

2.結婚に向けての悩み
今秋に私は結婚する予定で、引っ越しも控えています。
先ほどと関係してきますが、結婚するにはお金がかかります。
環境も変化します。相手と生活を上手くやっていけるのか・・・
すべてが不安に変わります。それすら相手に100%言えない自分が
少しいることにがっかりする。そんな複雑な感情です。
(これが、いわゆる「マリッジブルー」というやつですかね??)

この2つの不安から、今週は冷静さを失っています。

何かと不安な5月、とりあえず、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
眠くなってきたので、続きは明日以降に。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
気に入っていただけたら、「いいね」で教えてくださいね。
それでは、おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?