見出し画像

家族ミーティング

家族ミーティングする意味
子供のころから自分の意見を会議で言える人にする
自分と違う意見を聞く耳を持てるように育てる
自分の意見主張が通った=自己肯定感アップ
自分の意見が通らないこともある=他者の意見の尊重
感情ではなく意見を人へ伝える訓練
子供の不満解消
自分の気持ちを理解してもらえないという感情解消
子育ては親の影響を受ける
自分の孫も今の自分と同じ子育てを子供からされる
と考えて子育てをするよいですよ
子供が孫に暴言を吐いても良いか
夫婦で話し合う姿を見せるのか
夫婦で感情のまま言い合っている姿で良いのか?
学校の教師が副担任と相手の文句意見の相違を
ぶつけあってケンカしていたら学校に抗議するでしょう
では家庭では良いのでしょうか?
相手と話し合うことをせず自分の意見を押し付けて
自分の思うようになったと喜んでいて
自分の子供も孫の前で大切なパートナーに文句を言い
自分の意見を通し満足している姿が未来にある
ゾッとしますよね。
今日から子供にどんな親としての姿を見せますか?
その子育てが代々受け継がれるとすれば
相手を思いやる子供に育ってほしい=
あなたの子育てにかかっている
大人として親として中庸を身に着けよう
結婚これからの人も
あなたが選ぶ人、付き合い方にかかってる
それぞれ違う人間互いの一番の理解者になり意見を尊重しながら
我慢せず冷静に話し合える相手を選ぶこと
大切ですね

marshmallow☆彡


よろしければサポートお願いいたします。 厳しい内容も書いています、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。自分の悪いところも認めてこそ成長があると思い良いことだけを書く記事にはしたくないと活動しております。 ポジティブな方と交流したいと思っております(*^-^*)