見出し画像

「トルコ料理の前菜」

トルコ人の作った

トルコ料理を食べてから

その魅力に完全な

虜になってる


メゼがスゴイ 

前菜なのだけど

食べやすく細かく刻まれたり

ペーストになっていたり


食べやすくて

体に優しい

そして全てに

にんにくが使われている


しかも生

生のにんにくは

刺激は強いのだけれど

とても元気をくれる


食材と練り混ぜて刺激を抑えつつ

かつ味のアクセント

それがメゼの魔法となって

美味しく身体に溶け込む


トルコの朝ごはんにもなっていて

パンにつけて

それで十分

栄養満点 


ひよこ豆のペースト、フムス

夏野菜のペースト、アジュルエズメ

麦と野菜とスパイスが効いたトマト味のクスル

麦と強いスパイスで団子にしたチーキョフテ

左からフムス、アジュルエズメ、クスル、手前がチーキョフテ
フムスとチーキョフテは自作


このブルグルと呼ばれる

麦がスゴイ

もう茹でて加工してある粒だから

お湯をかけて食べられる

マーケットで買った食材 左がブルグル


それでいて栄養満点

一切精白されない糠いり小麦だから

ビタミン、ミネラル、タンパク質

全てバランスがいいスーパーフード


そしてメゼにはヨーグルトがある

それだけでも体にいいけど

様々なお野菜いれている

ナスとか人参とかほうれん草とか

にんじんとヨーグルトのメゼ ハウジ・タラマ
これも自作


塩味で食べるおかずヨーグルト

日本人には新しいよね

ヨーグルトの幅が

広がっちゃう


メゼだけでもスゴイでしょ?

日本食も素晴らしいけど

トルコ人がいかに食を大事にしていたか

メゼで垣間見れるよね





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?