見出し画像

もう二度とこない今日

二度とあなたとは会えないね

現在、2023年3月16日13時47分35秒。この瞬間は二度とこない。
あなたのもう二度と来ないこの瞬間を、私のnoteを読む時間にしてくれてありがとう。
私は、もう二度と来ないという世の常識をうっかり忘れてしまって、後悔することがある。
いまだに後悔している。4年ほど前、私の大好きなバンドteto、sunny car wash、空きっ腹に酒、この3組でスリーマンライブが新宿Marzで行われるとのこと。私は頭を抱えた。様々なバンドが好きな私がその中でもしょっちゅうライブに行くようなバンド。しかもこの3組が集まるなんて、今まで聞いたことがなかった。当時大阪で実家暮らしの大学生で、東京に遠征してライブ行くほどのフッカルでもなく、財産もなく、という感じだった。
当日まで、ずっとずっと行きたくてたまらなかったが、結局断念した。
今でも後悔している。だって、このライブはその日にしか訪れない。
この日、息をしている人間かつ3000円ほど払える人間なら行けた。
いまや、tetoとsunny car washは解散しているし、空きっ腹に酒は活動休止中である。この世は、諸行無常である。
このライブを逃したら、2度とないというのはわかりやすい。
ただ、もっと日常に落とし込んでも、すべての選択に言えること。
図書館は閉館していない限り、いつでも行けるが、今日の自分の気分と図書館の貸し出し状況などは、今日の図書館の中にしか現れない。
行きつけのごはん屋さんが来週には閉店してしまうかもしれない。
いつも会っているパートナーや家族も、今日出来ている会話が明日も出来るとは限らない。
全てが当たり前じゃないし、変わっていくもの。今得ないと一生得られないかもしれない。

今日の過ごし方一つにしても、後から後悔してしまうことがある。
では、後悔しないためにどうすればいいか。
それは、自分のことをよく知るということ。自分の好きなもの、大切にしているものは何なのかをよく理解する。
そうすれば、自分の好きなもの、大切なものに全力で愛をささげればいいだけ。

僕が間違ってると自分で気づくのはいつもなくした後だったりして 
嫌になっちゃうな 嫌になっちゃうな
ごめんなさい でもそれだけにするよ だって口に出すと忘れちゃうから
茜空のさよならを思い出した 2度とあなたとは会えないね

クリープハイプ ごめんなさい

大切な物を無くしたよ

私は、「クリープハイプの声をシャワーのように浴びる展」に行きたかった。3/3~3/19までやっているし、まあ行けるだろう。一人で行くのもいいけど、どうせだったら誰かと観に行きたいななど、ごちゃごちゃ考えていたら、チケットがすべて完売してしまった。
その時に、自分がどれだけ、この展覧会に行きたかったのかが分かった。
はたから見ると、実家が火事になったのかというくらい落ち込んでいて、Twitterでひたすら検索して、チケットが余っていないか確認した。クリープハイプの曲を聴きまくって、自ら浴びたりもした。そして、ネタバレを見まくった。寝れなかった。そうだそうなんだ、私はこんなにもクリープハイプが好きなんだ。わかっているはずなのに、ぼんやりしていた。その輪郭が、後悔してからハッキリした。

大切な物を無くしたよ 今になって気づいたのが遅かった
なんてよくある話で笑っちゃうよな

クリープハイプ 手と手

そんなこんなで、朝目を覚めると、まさかまさか当日券が配布されることになっていた。私は、それに気づくと、顔も洗わずに家を飛び出した。
そうだ、好きってこういう感情なんだ。
自分の好きなものも日常に溶け込まれて、他との差がぼんやりしてしまう。私は、オタク気質ではないから、特にぼやけがちだ。
ただ、二度と来ない日々をもっと大切に過ごすためには、自分の心が動くものをちゃんと知っておかなければならないのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?