見出し画像

2ヶ月歩かないとどうなる

(昨年6月末)
2ヶ月超えの入院から、やっと退院を迎える

入院中は、歩行器を使ってトイレには行ってたけれど
ほぼ歩いていない

歩いていない理由は
①単純に足が痛い
②歩かないように(医師より)
③ベッドでは足を高くしてた方がいい(医師より)
④まだコロナが流行ってる時期で、感染リスク高い私は
 なるべく部屋がいい

 2ヶ月歩かないとどうなる?


⬛️1歩が怖い

 久しぶりに病院の建物から外の世界へ
 さて、何も持たずに車へ移動
 その 最初の1歩が怖くて動けない
 へっぴり越しというのか、ダサい格好になり
「怖い」と声に出し相棒をしっかり掴む
 車までの10mくらい? 
 いきなりこんな自分を突きつけられ気分は下がる
 やっと退院なのに現実は甘くない

普通2ヶ月歩かなかったらリハビリからじゃない?
でもそんなことできる状態じゃないから
  私は悪くない・・・よね…と自分を慰める

⬛️歩き方がわからない

 ふくらはぎの筋力がほぼゼロ
 だから膝を少し曲げるだけでもフラフラする
 歩く、ということは片足だけで立つ瞬間がある
 その、片足だけで立つことが不安すぎる
 よって、棒のようにまっすぐに固まった足を
 なんとか前へ移動させるような歩きになる
  (竹馬みたい?もはや歩きではない)

⬛️椅子から立ち上がれない

 椅子に手を置いて手の力を借りればもちろん
 立ち上がれる
 でも、手が無ければ椅子から立ち上がれない
 (高い椅子ならいいけどね)
 毎回手に力を入れるって意外と負担になる

 ベッドの高さもとても大事
 手を使わずに立ち上がれて
 足がぶらぶらせず足の裏がぴったり着く高さが
 ストレス無くて快適な高さ

⬛️下着が履けない

 久しぶりの家のお風呂
 というかシャワー(まだお風呂は禁止)        
 スッキリして出ます
 さてまずは下着
 そして焦る 
 片足だけで立てない、ということはさぁ大変
 片手で棚を掴み、片手で下着の片足を広げ…
 めちゃくちゃ大変な作業となる

 病院ではどうしてた?
 シャワー室を出た所に椅子があるのですぐ座って
 着替え作業してたんだった
 さすがに我が家の狭い脱衣所に椅子は置けないし

こんな感じで、2ヶ月歩かなかった私の
我が家での生活が始まることとなる

まずはふくらはぎの筋力をつけなくては🦵
ふくらはぎって『第二の心臓』って呼ばれるもんね
歩くためにも、血流upのためにも
ただ、足に力を入れられないから寝ながら鍛えられる
方法をYouTubeで調べよう



#病気録
#2か月超えの入院
#退院
#IgA血管炎
#血管炎
#膠原病
#2ヶ月歩かないとどうなる
#怖い
#歩き方がわからない
#筋力ゼロ
#椅子から立てない
#履けない
#リハビリ
#ふくらはぎ
#第二の心臓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?