見出し画像

新聞

向精神薬で頭がやられてた時、
私は
ほとんど「新聞」が読めなくなってました。

過鎮静になったり、
離脱症状急性期は認知能力、
ガタ落ちで、

脳の機能的に新聞や本が読めませんでした。


そこまで
脳の機能がやられてなくても、

異常に気力がなく、
無気力で

毎朝「新聞を読む」という
行動ができませんでした。 



あの

気力のなさ、
集中力の無さ、
感情の乱高下
情緒不安定


「うつ病」とか「双極性障害」
という
お医者様が与えてくださった
「病気」のせいだと思ってました。

精神のビョーキだから、
仕方ない


って
ずーっと信じ込んでました。

今は
断言できます。 

違いますよ!
うつ病やら双極性が原因
じゃないです!


全ては 
「向精神薬」のせいです!

薬で脳が鎮静されてるんですから、

気力も出ない 
集中力も出ない
バカになる
 
当然のお薬の作用が出てるだけなんです。




いうことで


やっとこの春頃から、
新聞が読める状態になりました。

でも
私が不在の間に
我が家は新聞の配達を止めてました。

「新聞をまたとりたい」
 

主張する私に、

家族は皆

今時、
新聞なんて紙で読むものじゃない。
ニュースもネットで見れる


言われて諦めてました。

でも
ネットニュースだと、
読む記事が偏るんですよね。


好みのニュースや記事しか読まなくなるんです。

すると
賢いスマホに入ってる
人工知能とやらが、

またまた私の好みそうなニュースや
記事ばかりを流してくる。

ますます情報が偏る

という事態になってしまいました。


もう 
とにかく新聞をとることに決めました。
家族になんと言われようが
「私は新聞を読む!」
と言い張りました。


私は
ずっと何故か読売新聞でした。
実家も読売新聞。

実家で療養してる時、

精神医療や向精神薬問題の記事や
ニュース情報を仕入れて
読みたい!

思った時
何故かそれは朝日新聞に多いことに
気づきました。
読売新聞にはまず載りません。

そして
この歳になって初めて

新聞も情報が偏ってる
という事実に
気付いたのです。

どうやら

読売は右寄り
朝日は左寄り

ってイメージです。 

偏った情報は嫌なので、
毎日新聞か!


妥協点を見出しましたが、 
息子の強い要望により、

先週より
日経新聞をとって読んでます。

日経新聞、
悪くはないんですが、
朝刊の真ん中何面かが
株情報なんですよね。

株をしない私は、
なんだか損をした気分になります。

まぁ
そんなことは問題ではないのですが、

今朝の一面に
目を見張る見出しが!!

それは

「生命線の蓄電池
 リチウムの次 先陣争い」

という特集記事でした。


炭酸リチウム
酷い目にあった私は

「リチウム」という言葉に
過剰反応します。


記事の内容は難しく
いまいちわかりませんでしたが、

「生命線の蓄電池」

という言葉に

憤怒してしまいました(笑)

なにが

生命線の蓄電池じゃ!

私にとっては

「死線の蓄電池」でした。


アートライフ情報です!

 今年は大阪で「メトロポリタン美術館展」
 東京で「モネ展」
 5年ぶりの「ウィーン国立歌劇場」の
 来日公演もあるそうです。

 楽しみ!

 元気だった頃は
 美術展巡りは趣味の一つでした。

 もちろん
 向精神薬漬け時代は一切行ってません。


 あっ

 3月末から東京国立近代美術館で
行われる
「あやしい絵」展も面白そう❤️

 退廃的・妖艶・グロテスク・エロテイック
 な作品展ですって😍

 得意分野です。

 向精神薬漬けゾンビって
 退廃的グロテスクですよね。

 そこから抜け出して
 私は
 エロ妖艶目指しますよ!


 さらに追記

 新聞の情報も偏ってますが、
 テレビのニュースも相当バイアスが
 かかってるようです。

 テレビ局のニュース担当に勤めてる人が
 言ってました。

 「ニュースも嘘ばっかり」って。

何を信じたらいいのでしょう。。。


今朝もまた
邪魔されました。

新聞をビリビリに破くんですけど、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?