見出し画像

ベンゾばかり話題になるけど

Twitter。
ラインのオープンチャット。
ブログ含め

SNSなどで見かける

減薬・断薬関連情報や体験談。
離脱症状含め
窮状の訴え。

目にするのは何故か

ベンゾジアゼピンばかり

何故なんでしょう?



精神科に通院して
投薬治療して、
減薬断薬を考えてる人達って、

ベンゾジアゼピンしか処方されてないのでしょうか?

抗うつ剤は?
抗精神薬は?
気分安定薬は?
抗てんかん剤は?


私は
ほぼ全種類の薬を飲みました。

確かに
離脱症状は
ベンゾジアゼピンが強烈で
ハッキリとわかりやすく、
キツイけど、

でも
それに劣らず、
抗うつ剤や抗精神薬や気分安定薬の
減薬断薬も危険を伴い、
困難でした。



でも
あまり話題にならない。


薬の強さやランクとしては、
精神科で処方される向精神薬の中では、
むしろ
ベンゾジアゼピンが1番弱くて、
副作用リスクが少ない薬。

マイナートランキライザーなんですから。

抗精神薬は
メジャートランキライザー。

日本の草野球チームと
アメリカメジャーリーグくらいの
違いがあるって
表現は正しいかどうかは別として。

人間を
廃人、ゾンビにするのは
メジャートランキライザー
💊

死亡率も高い。

ベンゾジアゼピンの減薬断薬が困難だ!
どうしたらいいのだろう!

訴えてる人も、

よくよく話を聞いてみたら、
抗うつ剤や気分安定薬や
抗精神薬を飲んでいたりする。

むしろ
そちらが問題じゃないの??


思ってしまう。

私個人的な経験からだけど、

気分安定薬や抗精神薬の減薬断薬。
その離脱症状は、
むしろベンゾジアゼピンより
悪性な気もする。

それはまるで、
精神病が悪化したような症状が出るから。

気分安定薬を減薬したら、
双極性障害みたいな離脱症状が出る。


薬で気分のブレを抑え込んで、
感情を平坦にする薬だから、

やめると
反動で精神状態は激しく
アップダウンする。



故に
主治医に
薬をやめたから双極性障害の
症状がまた悪化した。
やっぱりお薬飲まないとダメと言われ、
本人も
信じ込んでしまう。

抗精神薬を減薬断薬したら、
うつ病
双極性障害
統合失調症

みたいな症状が出る。


大勢の減薬断薬をてがけた
精神科の先生に、
その仕組みを教えてもらいました。

単純に言うと

薬には反動があるから。
飲んでた薬をやめると、
抑えてた症状が何倍にもなって
跳ね返ってくる。


それを
反跳性と表現するということを 
教えてもらいました。

向精神薬に限らず、
ステロイドでも
それこそ
抗がん剤でもそのような作用はあるようです。

抗がん剤は
正常な細胞も癌細胞も叩く。
故に直後は
ほとんどの人のガンのマーカー値は下がるらしく、
「効果がでた」と喜ぶらしいです。

ただ
人によっては、
抗がん剤の反動で、
がん細胞が時間をおいて、
もっと激しく暴れることもあるそうです。

そして
逆に死期を早めることもあるようです。


向精神薬。

本当に問題が大きいのは、
個人的に
ベンゾゾアゼピンよりメジャートランキライザーだと思います。

誰かが
メジャートランキライザーのことを、
血の流れないロボトミー手術

表現してしてましたが、
「脳を鎮静させる」
という一面では、
本当に悪性な薬だと思います。

暴れる、他害する、キチ○イ状態の人を
鎮静させるのに処方するような薬を、

うつ病
不眠
発達障害

の人達に何故処方するのか?

無理やり薬で鎮静させられた私は、
精神科病院で保護室で拘束された時と
同じようなトラウマを持ってます。

気分安定薬・メジャートランキライザーの
減薬断薬は、
それはそれで、
キツく困難でハードルが高かったです。

「自分は精神病ではない」
「薬を飲まなくても私は大丈夫」

という
信じ込む信念がなければ、
精神科医の「悪化した」という言葉に
負けて再服薬したと思います。


ベンゾ含め
気分安定薬や抗精神薬の断薬成功した 理由は

減薬方法や、
離脱症状を耐えたことなんかではなく、

自分は向精神薬なんか飲まなくても、
普通に生きていける!


という、
己を信じ込んだ信念が
成功させたと思ってます。

とても快晴で
 遠くに富士山が見えました。
 スカイツリーも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?