見出し画像

精神疾患と異常性格の違いは?


精神疾患、
いわゆる精神病とされる人と、

精神疾患ではなく、
性格が異常性を帯びてる、
人格障害に近い人。


この違いというか線引きはどこにあるのでしょうか?
また判別はどうやってするのか?


世の中には、
理解し難い性格の人もいる。

多少の変わり者なんかじゃなくて、
明らかに異常なレベルの人。
他人に迷惑を及ばすレベルの人。


他のSNSで関わった人だけど、
どうにも異常な人がいました。


メンタルヘルス部門なので、
そもそもメンタルに問題があったり、
精神疾患の人も多い。
変な人多いんです。

でも、
攻撃性と行動力が伴ってるところから、
別格に異常な人がいました。


その人は50代後半女性Sさん。

Sさんは自称「うつ病」を発症し、
何回も休職し、
結局は小学校教師の仕事を早期退職したそうです。

うつ病は現在は寛解状態とのこと。

飲んでる向精神薬を断薬に向けて減薬中で、
ベンゾジアゼピン減薬界隈では有名な
ベンゾジアゼピン〇〇センターさんや、
ワイパックスを断薬した人を
信望しており、
その人達を見習って水溶液減薬
減薬中。

微量減薬に関わらず、
本人が言うには酷い離脱症状を出してしまい、
なかなかうまくいかなかったもよう。

それでも、
本人の言うことが本当なら、
最後のベンゾジアゼピンを90%以上
減薬成功してます。

わたしからしたら、
ほとんど断薬に近い状態で、
がんばられてるなぁと思ってました。

自身の減薬断薬にエネルギーを集中させればいいものを、
この人はSNSのブログ上にいる他の
減薬者や断薬者のことが気になって仕方ない。

どうやら、
理由はわからないが、

断薬の危険性を訴えたい。
一気断薬や急減薬の危険性も訴えたい。
微量な水溶液減薬を他人に強いたい。
減薬中に他の向精神薬を盾に飲むことを
他人に認めさせたい。

このような気持ちが異常に強い。

それはともかくとして、

自分の意に沿わない減薬ブログを書く
他人に対して、
直接メッセージなどを個人的に送りつける。

わたしにも直接メッセージが送られてきました。

急減薬で現在は元気になってるようなブログを書いてると、
まるで他人に急減薬を勧めてるようで
危険だ。
あなたのブログは無責任。
書き方を変えた方が良い。


まるで小学生に命令するかのような
忠告のメッセージが届きました。

適当に返事をしましたが、

他の人のブログのコメントで
(誰もが読めるSNS上で)、

雅子さんに忠告してあげたのに、
適当にあしらわれました。

あの人はバカだから仕方ない。

と書いてました。

変な人と思いスルーしてましたが、

そのうちわたしの周りで変なことが
どんどん起き始めました。
(SNS上で)。

結論から言うと、

Sさんはいろんなメンタルヘルス部門でブログを書いてる人達に、

雅子さんは減薬中の人達に、
一気断薬を強引にすすめてる。
そして
酷い離脱を出させて、
内海聡医師や断薬カウンセラーさんに
繋げて、
そこからお金を得てる。
とんでもなく危険な女ので、
アメブロに直接雅子のブログを削除させるよう訴えてください。

という旨のメッセージを
いろんな人に直接送ってました。

もはや犯罪に近い。
嘘をついてるし名誉毀損で、
立派な犯罪です。

さらには、

他にも、
わたしだけでなく、

断薬済みの人に個人的にメッセージを
送ってました。

とある人には、
あなたは断薬したけど、
不眠が残ってる。
不眠が残ってるようでは断薬成功したとは言えない!


わざわざ、
あなたの断薬は失敗ですよ!

というメッセージを送りつけてました。

他にも、
いろんな人に似たようなメッセージを
直接送りつけてたようです。

もはや異常です。

過去にも何回かブログ上で揉めて
謝罪をしてたようです。

このSさん、

何回もブログ上で謝罪に近いコメントを書き、
わたしはもうブログをやめます。


いったんはブログを全部読めないようにするのですが、
数日後にはなにもなかったように
ブログを書く。
ブログも単に下書き保存して読めなくしてただけで、
しれっーっとまたアップする。

しかも、
自分に都合の悪い記事だけは削除する。

自分の言ったことを簡単に忘れるようです。

そのあたりも、
薬の影響なのか、
精神疾患なのか、
単なる虚言癖があるのか謎です。

Sさんに対して気に入らない内容の
ブログを書いた、
自分の子供ほどの年齢の女性に対しては、

名誉毀損だ!
あなたを訴える!
親しい知人の弁護士がいるのですよ!


凄まじい剣幕の鬼気溢れるブログを書き、
読んでる人達を震え上がらせました。

まさにキレてしまった状態。

ブログなので姿を見ることはできませんが、
60近い女性です。
かなり怖い姿だったことでしょう。

とにかく、
複数の人たちに犯罪に近いレベルのことをしたわけで、

本人もブログをお休みすることを決めたようです。

最後は、
自分はうつ病が再発した。
落ち込んで寝たきり状態に近い。
もうブログもやめます。


自分は精神病です!
だからそんな酷いことをしたんです。
今はこんなに寝込むような酷い状態なんです。

と消えました。

うつ病というよりは、
双極性障害なんじゃないか?
と言う人もいました。

このSさん、
数ヶ月前からお名前を変えて、
やはりまた同じ媒介でブログを書き始めたようです。

当初は
アラカン部門で日常を平和に書くような
ブログスタイルだったよう。

でも、
いいねもたいしてつかず、
コメントもあまりなかったのでしょうか。

あそこまで酷いことをして掻き回した
メンタルヘルス部門に戻ってきました。

Sさんは、
文章だけ読むと、 
ホワホワとした優しいメンヘラが好むような文章を書きます。

メンヘラたちにいいねを押してもらい、
コメントをもらい、
そこで交流するのが楽しいのでしょう。

まぁ、
そんなことはどうでもいいのです。

誰がどんなブログをどこで書こうが自由です。
わたしも別にそんなことに対して、
異論を唱えません。

ただ、
最近このSさん、
以前と似たような行動を取り始めてるようです。

最近、
ベンゾジアゼピンをドライカットで断薬した女性に、
やはり直接メッセージを送りつけ、

減薬中に他の向精神薬を飲んでもいい。
一気断薬や急減薬はダメ。
とにかく、
断薬の危険性を訴えるような内容の
ブログを書くように、

指示を出したようです。


びっくりしました!!


懲りてないんですね。

以前と同じようなことをしてる。

そもそも、
他人に直接メッセージを送りつけ、

あなたのブログは良くない。
このような内容のブログを書くように。

なんて、
まともな人なら、
そんなことしません。

メンヘラ達なら、
自分の思うように操作できるとでも
思ってるのでしょうか。

メッセージを送りつけられた人は、
しっかりした人で、

そんなこと知りません!

と拒否しました。

すると、
あっさりした謝罪のメッセージが送られてきたそうです。

この辺りも
過去とそっくり同じ。

散々失礼なことをしても、
謝罪は短く通り一辺倒。

何回も同じことを繰り返すとこを見ても、
反省はしてなさそう。

というか、
反省する能力がないのかもしれません。

ちなみに、
散々私に酷いことをしましたが、
わたしには謝罪は全くありませんでした。


なんでも、
自分に至らない部分はたくさんあるが、
そんなわたしでも好きだ!
と言ってくれる友人もいる。
わたしはわたし。
ありのままでいいの。

なんて平気で言う始末。


まぁ、
いいんですけどね。

単純に、

こんな異常なおばさん(失礼)と、
出会ったことはないので、

これは性格の問題なのか?
本物の精神病気質なのか?

どちらなのか?


改めて驚愕してますし、
その謎というか答えが知りたい。

単なるパーソナリティ障害なのか?


この人、
小学校の教師をしてたんですよ。

過去にブログの中で自身で、

自分は悪くないのに、
保護者たちに土下座をさせられた!


酷い目にあった可哀想な自分アピールをして、
メンヘラたちの同情を集めてました。

でも、
冷静に判断できる人たちもいます。

冷静な人たちは、

保護者が教師に土下座させるって、
よっぽど酷いことを児童にしたに違いないだろうと、
分析してました。

SNS上ですら

あなたのブログは良くありません。
無責任です!
直しなさい!


まるで教師口調です

子供に対しても、
似たようなことしてたのでしょう。

怖いですね。

人間的に問題があったり、
異常性格の人が

教師や医師をしてるって。
本当にホラーです。


このような人物は、
どうして生まれるのか?
できあがるのか?

謎です。

ちなみに、
このブログは、

わたしの呟きであり、
フィクションということにさせていただきます。

また
Sさんが暴走して、
何をしでかすのかわかりませんが、

異常な人達シリーズとして、
観察していきたいと思ってます。

ここまで、
圧倒的に異常な人と、
なかなか知り合えませんからね。

SNS繋がりだからいいけど、
リアルワールドにこんな人がいたら、
心底嫌ですね。

くわばらくわばら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?