見出し画像

2021.8.30乗鞍岳

8月29日の焼岳登山は最高の真夏日の
中での登山。

頂上からの眺望も最高でした。

白骨温泉に宿泊して、
翌日は乗鞍岳へ。

この日は天気は晴れでしたが雲の多い日。
で、
標高の高い乗鞍岳は見事に雲の中でした。

乗鞍岳は2回目ですが、
けっこう忘れてるものですね。

ところで
メンタル部門のブログを書いてきたので、
登山ブログの書き方がいまいちわかりません。

(笑)

流石に「精神医療」に結びつけるのも
難しいし、、

登山部門のブログも何人かフォロー
させていただいてますが、
すごく勉強になります。


しかし、
山って1日違いでお天気が違うだけで、
気温が全然違うんですね。

焼岳は暑くて、紫外線もきつく
全身汗だくになりました。

乗鞍では
バスで畳平に降りた途端

「寒い!ヤバイ!」

ありったけの服を着込みました。

急遽、毛糸の帽子も買いました。

真夏でも
標高3000m級の山はバカにしちゃ
いけませんね。

乗鞍って、
昔はマイカーで大雪渓あたりに行った記憶があるんですが、
今は交通規制でバスで行きました!

シャトルバス乗り場は雲は多いものの、
青空も見えてました。

バスで標高2702mの乗鞍岳畳平まで来れます!

雨以外でゴアテックスレインコート上下着たの初めてかも。。

一羽だけ雷鳥見れました!

ガスってまーす

頂上近くの稜線で強風に吹かれ、
凍えました。

鼻水ズルズルになりました。

頂上の剣ヶ峰。
標高3026m。

なんと、
この後晴れ間が出て、
綺麗な景色を見ることができました。

なかなか運を持ってる!

ヤッホー

頂上の神社で神様にお礼を言ってきましたよ!

ここまで元気にしてくださって
ありがとうございますって。

富士山神社の次に標高の高い場所にある
乗鞍本宮。
貴重な御朱印だわ〜


乗鞍岳にある
東大の宇宙研究所。

東大に勤めてる時、
担当が宇宙研究所だったんですよねー。
ここに勤務してる人達のお給料業務してたんです。
懐かしいな、、、

無事下山してきました!

楽しかった!

乗鞍岳も百名山です。

翌日も仕事に行ってきました!
足の筋肉痛が辛かったです。

ケチって安いサポートタイツ履いてましたが、
膝が痛くなったので、
最高級品をAmazonで買いました。


登山ブログでした。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?