見出し画像

psycho(サイコ)

私はうつ病から双極性障害2型と、
流行の病名変更ステップアップを経験しました。


うつ病は英語でDepression
双極性障害はBipolar disorder


調べて知っていました。

先日映画「ミッドサマー」を再度観ました。

アリ・アスター監督のホラー映画です。
(あまりホラー感はありません)

アリアスター監督の映画には、
やたら精神病関連話題用語が出てきます。

やはり
1番の恐怖は人間の精神!
だと
思ってるのかもしれません。

映画の冒頭で、
双極性障害という言葉が出てきました。

英語では

Polar Psychoポーラーサイコ

表現していました。


正式な医療用語でなく、
俗語なのかもしれません。

私はサイコパス映画や、
サイコパス小説と呼ばれる作品が好きです。


改めて
Psychoサイコという言葉
が気になりググってしまいました。

なんとなく
「怖い」イメージがある「サイコ」。


「Psycho」
は精神や魂という意味があると同時に、
「精神病そのもの」も表すそうです。


英語のスラングとして使われていて、
「気の狂った」「変人」
という意味合いもあるそうです。


日本語で言うと、
人前で公式に言ってはいけない、
とされるようになった
キチ○イに近いのでしょうか?

サイコという言葉は、
様々な場面で使われるそうです。

ナチュラルサイコ
サイコスピリット
サイコセラピスト
サイコホラー
サイコ野郎
サイコパス

個人的には
「サイコ野郎」という言葉に少し
可笑しさを感じました。

辞書には載ってないので造語らしく、
「おかしい奴、狂った奴」
みたいな意味合いらしいです。

そしてよく映画や本でよく聞く

「サイコパス」

精神障害者とも定義されてるそうです。

正確には
「反社会性パーソナリティー障害」

意外と
サイコパスではないか?

思われる人は身近にいたりします。


サイコパスの特徴は
①嘘が多い
②思いやりがない
③高いIQを持っている
④自己中心的
⑤冷淡
⑥罪悪感がない
⑦無責任
⑧社交的 口が達者
⑨感情希薄
➉攻撃的な一面

映画や本では、
殺人まで犯すサイコパスが登場しますが、
日常的に身近にいるサイコパスは、
犯罪までは犯さず普通に存在してます。

ただ迂闊に近い距離で関わると、
非常に厄介で、
こちらが精神的に病んでしまう。
そのような人らしいです。

この人「サイコパスだ!」

思われる人と関わった時の対処法は

①冷静な態度で望む。
②弱みを見せない
③ひるまない
④付け入る隙を与えない
⑤サイコパスと気づいた後は避ける逃げる。
 関わらないようにする。

みたいです。

「サイコ」と言えば、

ヒッチコック監督の映画
「サイコ」が有名ですね。

今度観てみようと思います。


ちなみにPsychoの語源由来は、
古代ギリシャ語で「心」「魂」「蝶」
🦋などを意味する
Psycheプシュケらしいです。

このプシュケは、
ギリシャ神話に登場する、
愛の神キューピッド👼の妻
となった人物のお名前です。

語源由来はなんだか
とても美しくロマンティックなんですね。

愛の神クピド(キューピッド)の妻が、
サイコパス。
精神障害者。

なんだか意味深なものを感じられます。

キューピッドとプシュケまできたら、
やはり神様エロスのことも知りたくなりますね。

ギリシャ神話久しぶりに読もうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?