見出し画像

クリスマス

クリスマスも終わりました。


24日は都会にお買い物。
給料日の人も多かったからか、
すごい人出で驚きました。

オミクロン株なんて、
誰も恐れてません、って感じ。


クリスマスディナーは25日の予定でした。

ただ25日は私は仕事。
帰宅は夕方遅くになります。


なので、
24日にある程度の食事の下ごしらえや準備はしておきました。


クリスマスは、
丸ごとチキンをオーブンで焼くのが定番でしたが、
今年はローストビーフにしました。



昨年のクリスマスも、
そこそこのディナーを作って家族で
食事を楽しむことができました。


でも、
2年前のクリスマスは最低最悪
でした。


離脱症状がまだまだ酷く、
離脱症状の精神状態悪化も酷かった。

しかも家族間のトラブルがあり、
さらに精神状態はどん底になり、

手元にあった抗精神薬リスペリドンを
3本飲んでフラフラになり、
一日中カーテンを閉め切った暗い寝室で
布団の中にこもってました。


2年前のクリスマスは、

自分はもう家族と一緒に暮らすことはないだろうと、
とにかく人生に絶望してました。


まだまだデブでしたし。


2年間の月日って、
過ぎ去ればあっという間ですが、
やはり長いですよね。


最近、
しみじみと考えることがあります。


わたしの、
この体験って、
何のための体験だったんだろう?!
なぜ、こんな体験したのだろう?


って。

きっと
何も意味はない!
てのが答えなんでしょうが。

ただ体験しただけ。それだけのこと。


そして、
わたしと同じような境遇に陥った人の大半は、
減薬断薬もせず、
一生精神科に繋がれたまま。



最後のベテラン主治医も、
完全断薬して回復したのは、
あなたで2人目です。


と言ってました。


50代後半のベテラン精神科医です。

それだけ、
ほとんどの精神科に通院してる患者は、
精神科から卒業できないということです。
(大学病院レベルの精神科)


どうしてわたしは、
こっちの世界に戻ってこれたんだろう?

それもまた、
とっても不思議な気持ちになるんです。

なにかするべきことがあるんでしょうか?



サンタさんは教えてくれませんでした。



で、

今年のクリスマスディナーです!

がんばりましたよ!

自分で言うのもなんですが、
料理上手なんです✌️


向精神薬を飲んでた時は、
まったく料理ができなくなりましたけど。



これ、箸置きなんです。可愛い!

テーブルセッティングとかは
大好きです。


こんなオモチャを買ってしまいました。

ほろ酔い動物フィギュア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?