見出し画像

元ウェディングプランナーの結婚式の話③

今回は友人にお願いして作ってもらったオリジナルペーパーアイテムを紹介していきます!

以前招待状のことをnoteに書いた時にも話しましたが、せっかくならオリジナルで自分たちの結婚式のテーマである「桜」を感じるようなペーパーアイテムにしようと思い、友人と一緒に考えて作ってもらいました。

作ったものはこちら↓

・プロフィールブック
・席札
・料理メニュー表
・エスコートカード
・シーティングチャート

ひとつひとつ写真を載せて紹介しますね。

《プロフィールブック》

シンプルな正方形のデザインにし、写真では伝わらないと思いますが、紙の素材にもこだわりました。

画像3

冒頭にも書きましたが、今回のテーマは「桜」

私個人としては「桜」と聞くと、日本の四季である春を感じたり、和をイメージするもので、友人にこのことを打合せの時に話すと、【和紙】で作っても面白いし雰囲気がでるかもと言われ、実際に紙の専門店に足を運び、触って、紙を選びました。

春を感じる「ふわっとした柔らかいイメージ」が友人が提案してくれた【和紙】とぴったりあって即採用でした♪

和紙にも種類があって見ているだけでワクワクする空間で、ペーパーアイテムを自作で考えていらっしゃるかたは、紙の専門店に行ってみるのもオススメですよ。

私も友人に言われるまでは、専門店があることや実際に見に行くという発想がそもそもなかったため、これは新たな発見でしたね。

そしてこちらも私の発想では思いつかないことでしたが、ブック型にするため、ミシンでひとつひとつ縫いあわせて形にしました。

友人からこういうの可愛くない?と見せてもらった1枚の写真が、今回のようなミシン目のあるデザインのもので、これまた即採用でした♪

画像2

またやわらかい雰囲気を出すために、あえて2人の写真は使用せず、友人に描いてもらった似顔絵やイラストにしました。

普段あまり写真を撮らなくて、2ショット写真がないっていう方にオススメです。

私も実際にまったく2人の写真がなかったわけではありませんが、結婚式では生い立ちDVD等で写真を使用することが多く、たくさん使えるほどはなかったため、ここは写真をなしにしました。

結婚式のいろんなところで写真を使用したいって方は、普段から2ショットを撮っておいた方がいいですよ!

もちろん前撮りをされる方は、その写真を使うのも素敵だと思います♪

画像3

色遣いはふわっとした感じが出せるように、水彩っぽいようにしてやわらかい雰囲気に。

画像4

裏表紙には、友人に考えてもらったオリジナルロゴを印字してもらい、さらに特別感のある1冊に仕上げてもらいました。

ロゴは私たちの結婚式って分かるように【イニシャル】を入れたい希望があり、何パターンか作成してもらったあと彼と相談して、私たちのイニシャルの真ん中に「桜」のモチーフのデザインが入ったこのロゴに。

普段好みがあまり合わない私たちが2人揃って気に入ったロゴだったため、結婚式のアイテムとしてたくさん使いましたよ♪

このロゴを基に、あるアイテムも用意しました。

それは以前プチギフトのことをnoteで紹介した時に話した【消しゴムはんこ】です!!

とことん特別感のあるオリジナルを追求していった時に、このロゴを消しゴムはんこで作ってもらったら、いろんなアイテムに使えていいなと思い、依頼をしました。

画像5

使用したひとつがこちらのフラワーシャワー用の紙カップ。

コロナ禍ということもあり、ゲストにひとつずつフラワーシャワーを用意するために使用したカップにもオリジナル感を出すために使いました!

画像6

またロゴは枠ありと枠なしのデザインで2パターンにし、枠ありバージョンはタグで使用しました。

引出物バッグは式場で注文したものですが、せっかくならオリジナルバッグっぽくできたらいいなと考えていた時に、たまたまプチギフトにつけることが多いサンキュータグをネットで見つけ、プチギフトにつけるなら引出物バッグにつけてもいいかも!と思い、このようになりました!


少し話がそれてしまいましたが、私は結婚式でゲストの方が手に取るものに、『私たちらしさ』を出したかったんです。

せっかく来てくれるゲストに私たち2人の結婚式に来たって感じてもらえるようにしたくて、目や手に触れるアイテムにもこだわりました。

こだわりを詰め込んだばかりに、つい話が長くなってしまいがちで申し訳ないところですが、また次回に席札や料理メニュー表といったアイテムを紹介していきますね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました★

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?