ヴィーガンとは

皆さんはヴィーガンという言葉を聞いたことがありますか?これは完全菜食主義という意味でベジタリアンの上位互換に位置するものです。僕も最近知りました。それに対しベジタリアンは卵や魚、鶏肉は食べるという段階があるそうです。

今ではレオナルドディカプリオなどの著名人もヴィーガンのスタンスを取っているそうです。その背景には健康志向というよりは環境問題に対する警鐘に近いものがあります。

というもの私たちが普段口にしている鶏や豚、牛などの肉は作るのに多大なエネルギーを必要とし、今では家畜産業が出す排気ガスは自動車産業よりも多いです。また、食用で機械的に動物を繁殖させ劣悪な環境で育てるなど倫理的問題点も懸念されます。

僕は自動車産業よりも環境に悪いというのはとても驚きました。もちろん命を頂いているという意識はあったもののこういう背景は知らなかったので少し食事に対する意識は変わりました。

もともと日本人はベジタリアンで明治維新までは肉を年間300グラムほどしか食べなかったそうです。こんなに肉を摂取するのは最近のことで、今の生活では不必要に肉を取りすぎている傾向があります。

もちろん健康面でも良いことはたくさんあるので、肉を食べることは環境に悪影響を与えるということ、私たちの食卓に並ぶまでどういった過程で作られるのかなど背景を知った上で、また、肉の代わりに食べるのに何がいいかなどしっかりと調べた上で少しずつ食生活を変えていく必要があるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?