見出し画像

一日を終えるために手を洗う

「繊細さん」とかいう言葉もよく聞くようになって、人間というもの、ほとんどは繊細なんだなあ、とわかる。
かく言う私も、繊細というか神経質である。

会う人、聴こえてくる情報、すべてに敏感で吸収しがち。一冊読み終えるとその主人公の話し方が脳内にインプットされたかのように、なんかちょっと違う人になってる気がするくらいに。

受け取りがちな自分には、たまに終われない夜がある。
誰にでも眠れない夜はあるはずだけど、なににも影響されていない自分になるための儀式が必要な夜がある。

寝る前に手洗いをすること

この儀式が私を人間として大丈夫にさせてくれてると思う、今は思ってる。

こういったルーティン?というの、
他にどんなものがあるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?