見出し画像

人生で一番悔いが残るのは、挑戦しなかったこと

昨日周りでよく聞いたことだったんですが、
昨日1/16は、トリプルラッキーデー!!!!

天赦日・・・天が万物を赦す暦の上で最も吉日
一粒万倍日・・・一つの粒が万倍になる日
甲子・・・物事を始めるのにとてもいい日

と3つもそろった1年に何日もない日だったそうです!

なので
何かを始めたり
周りに幸せを蒔いたり
すると何倍にも返ってくる!
とのことで、何か動いた人もいるかもしれません。

画像1

人生で一番悔いが残るのは、挑戦しなかったこと

ユニクロの会長兼社長の柳井さんの言葉です。


この言葉に関連して、
コーチングを学んで聞いたこと、
そしてその学びの場や仲間からまた最近よく聞くこと。
(私のアンテナがそこに立っているのかも。)

それは、

やりたいことがあるならやってみればいい!
自分の気持ちはやってみないとわからない


「やらない」と決めてやらないならそれでもOK。


でも、だらだらやるかやらないか決めかねて
時間だけ経っているなら死ぬ前に後悔します


死ぬ前というのは大げさかもですが(笑)
時間が経てばたつほど、
どんどん後悔の気持ちが増していきます。


あーー、あれもやっておけば良かったーーー!
あーー、これもやっておけば良かったーーー!


元気だったらできたのになあ。
→今は、病気だからできない。

時間があったらできたのになぁ
→今は忙しいからできない
 自分の時間がとれなくてできない

機会があったらできたのになぁ
→今はその機会がなくなったからできない
 チャンスを逃してしまってできない
 

ってなるんだったら、
早く決めて、やったほうがいい!

画像2


もし決められないなら
誰かと話して、一緒に決めていけばいい

その相手がコーチになるんです。


誤解のないようにいうと、

決して相手に決めてもらうのではなく、
自分で決めるために
まずは自分の気持ちを具体化
させる。


何がやりたいか
何がやりたくないか

明確にしていくことで、
やることが決まるんです。


そして、一度決めたからと言って
変えちゃいけないわけじゃない。

やってみたら、
なんか違うな、
やっぱりやりたいことじゃなかったな、

と思えばやめてもいいんです。


でも、それは、
やってみたからこそわかること!!

自分の気持ちは
やってみないとわからない
んです。


やらない限り、いつまでも

やろうかな、どうしようかな、

って悩むだけで何も進まない!

画像3

私も過去、
たくさん、やりたいと思いつつも
やらなかったことで後悔したこと
悔しい思いをしたこと
たくさんあります。

また、やろうかどうしようかと
悩んで悩んで、
かなりの時間を使っていたこともあります。


今でもそういう時ありますが、
その時間の方がもったいない!!


悩んでる時間があるなら、
悔しい思いするなら、
やった方が自分の時間がいいものになる!


やって後悔することもあるけど、
自分に合わないことが分かるし、
次からやらなくて済む。

合うか分からなかった前の自分が
やろうかどうしようか悩む時間が
なくなります。


ということで、
やりたいことがあるなと思う人は
とりあえずやってみましょう!


やりたいことが分からない、
動けない、
って人は一度体験セッションでお話しましょう~


最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?