記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ネタバレあり】オカルト映画の金字塔である1作目に近い怖さはあるけど、読後感が悪すぎる『エクソシスト 信じる者』

【個人的な満足度】

2023年日本公開映画で面白かった順位:130/165
  ストーリー:★★★☆☆
 キャラクター:★★★★☆
     映像:★★★☆☆
     音楽:★★★★☆
映画館で観たい:★★★★☆

【作品情報】

   原題:The Exorcist: Believer
  製作年:2023年
  製作国:日本
   配給:東宝東和
 上映時間:111分
 ジャンル:ホラー、オカルト
元ネタなど:映画『エクソシスト』シリーズ(1973-)

【あらすじ】

※公式サイトより引用。
ヴィクター(レスリー・オドム・Jr)は12年前に妻を亡くして以来、1人で娘のアンジェラ(リディア・ジュエット)を育てている。

ある日、アンジェラと親友のキャサリン(オリヴィア・オニール)が森へ出かけたきり行方不明となるが、3日後に無事保護される。しかし、その日から彼女たちの様子がどこかおかしい。突然暴れ出し、叫び、自傷行為を行うなど常軌を逸した行動を繰り返す2人…。ヴィクターはかつて憑依を目撃した経験者クリス・マクニール(エレン・バースティン)に助けを求め、悪魔祓いの儀式を始めるが、それは想像を絶する危険な試みだった。

懸命に見守る親たちを嘲笑い悪魔は問いかける。1人は生き残り、1人は死ぬ。どちらかを選べと――。

【感想】

エクソシスト』シリーズ第6作目。前作から18年というだいぶご無沙汰な感じですが、第1作目からはなんと50年も経つという老舗ホラー映画ですね。しかも、これはその第1作目からの正当な続編で、その間の作品はなかったことになってるという設定です。というか、このシリーズは全部第1作目からの派生で、それ以外のつながりがまったくないんですよ(笑)ただ、本作は新たな3部作の1作目となるらしいので、これ以降の作品は話がつながりそうですけど。

<結局、第1作目が一番面白い>

もう小見出しでいきなり結論づけちゃっていますけど、そうなんですよね。個人的には、このシリーズ嫌いではないんですが、どの作品も第1作目を超える面白さがないですよ。まあしょうがいないっす。第1作目のインパクトが強すぎるんで。悪魔に憑依されて変貌してしまう少女。汚い言葉を発し、自傷行為に走り、階段をブリッジして降りてくる通称"蜘蛛歩き"の恐怖。その点においては、本作はそれらを踏襲していたので、第1作目に近い怖さはあったと思います。とはいえ、蜘蛛歩きの代わりになるようなものがなかったのがちょっと物足りないところではあるんですけど。

<どちらかしか助けられらに究極の選択>

その分、本作の特徴的なところとしては、憑依される少女が2人という設定にあります。ひとつの悪霊が2人に分散しているからか、2人の心拍もシンクロしており、どちらか一方しか助けられないという究極の選択を迫られます。これがまあ、なかなかにお粗末なオチでして。。。以下、ネタバレになるので、まだ知りたくない方はここでページをそっ閉じしてください。。。




















ハリウッドらしく、ウルトラQ的な施策で2人とも助かるのかなと思っていたんですが、そう甘くはなかったです。本当に片方しか助かりませんでしたから。今思えば、悪魔の「どちらか選べ」っていうのも、「助けたい方を選べ」とは言ってなかった気もしますね(うろ覚え)。だから、片方を選んだとき、てっきりみんなそっちが助かるかと思ったのに、そっちが死んじゃうんですよ。助かった家族にとってはハッピーエンドですが、助からなかった家族にとってはバッドエンドになるので、その2つがが混在する何ともハッキリしない後味の悪い結末だなと個人的には思いました。

<キャストの続投と今後の妄想>

メインストーリーはそんな感じでしたが、第1作目のキャストが50年ぶりに再び登場したのは、シリーズを追ってきた身としてはエモいポイントでしたね。クリスが重症を負いながらも生きていたのは、続編以降に登場させるためな気もしますけど、どうでしょうか。ただ、彼女がいても今後戦力になるかはわかりませんよね。重症を負ったっていうのもありますけど、悪魔祓いって味方が何人いようが、結局キリストに丸投げする他力本願が基本ですから。「悪魔を追い払うため力を貸してください~」とか「キリストの名のもとに出ていけ~」とか(死してなお力を貸さなければならないキリストも大変ですねw)。なので、どっかから神父を連れてくれば事足りる気もします。となると、次はクリスに悪霊が憑依しちゃうんじゃないかなって僕は勝手に妄想してます。そもそも、悪魔祓いって悪霊を消滅させる儀式なのか、体から追い出すだけで倒すわけじゃないのかがイマイチわかりません。本作の悪霊は以前出てきたパズズなのでしょうか、、、?クリスのことを知っていたということは、その可能性も高そうですが。。。

<そんなわけで>

第1作目を超えるインパクトはなかったものの、今後シリーズが続くことを踏まえたら観ておいてもいいかなと思う映画でした。多少びっくりするところはありますけど、全体的にそこまで怖くはないので、ホラーが嫌いな人でもある程度は大丈夫かと思います。たぶん(笑)


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?