記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ネタバレあり】よくこれにGOを出したなと思えるほど意味不明かつトラウマ級の映像を見せつけるホラー映画『MEN 同じ顔の男たち』

【個人的な満足度】

2022年日本公開映画で面白かった順位:183/189
  ストーリー:★★☆☆☆
 キャラクター:★★☆☆☆
     映像:★★★☆☆
     音楽:★★★☆☆
映画館で観たい:★★☆☆☆

【作品情報】

   原題:Men
  製作年:2022年
  製作国:イギリス
   配給:ハピネットファントム・スタジオ
 上映時間:100分
 ジャンル:サスペンス、スリラー、ホラー
元ネタなど:なし

【あらすじ】

夫の死を目の前で目撃してしまったハーパー(ジェシー・バックリー)は心の傷を癒すため、イギリスの田舎街を訪れる。そこで待っていたのは、豪華なカントリーハウスの管理人ジェフリー(ロリー・キニア)。

ハーパーが街へ出かけると少年、牧師、そして警察官など、出会う男たちが管理人のジェフリーとまったく同じ顔であることに気づく。街に住む同じ顔の男たち、廃トンネルからついてくる謎の影、木から大量に落ちるりんご、そしてフラッシュバックする夫の死。

不穏な出来事が連鎖し、“得体の知れない恐怖”が徐々に正体を現し始めるー。

【感想】

毎度濃密な映画を放つA24の最新作です。いろいろ期待していたんですが、、、正直これはまったく意味がわからなかったですね。つまらないとかじゃなくて、わからない。その上やたらとグロいという、なかなか人に勧めようとは思わない内容でした(笑)ネタバレしないとよくわかりませんし、ネタバレしたところで理解しがたいと思うので、これについては内容に触れてしまおうかなと思います。なので、まだ知りたくない方はここでページをそっ閉じしてください。





<だんだんと意味不明になっていく展開>

この映画、最初はいいんですけど、結末が近づくにつれてだんだんと人智を超えた内容になっていきます。でも、難しいとかそういうことじゃないんですよ。まず、夫を亡くした主人公が田舎へ引っ越すという設定。これは普通ですよね。わかります。次に、そこにいる男たちがみんな同じ顔というのは、、、ま、まあわからなくもないです。何か理由があるんでしょう。不思議な世界観だなとは思いますけど。で、最後のクライマックスがまったくもって理解不能なんです(笑)

<不快感が全面に出ている男たち>

他の方の感想に目を通すと、「女性が感じる不快感」が前面に出ており、女性の方がまだ内容に対しての理解がしやすいという意見を見かけます。振り返ってみれば、それ別に男でも嫌だなと思うシーンは多いですね。引っ越し先の管理人は、やたらと素性に探りを入れてきます。全身スッポンポンの『ガーディアンズ ・オブ・ギャラクシー』シリーズのドラックスを彷彿とさせる不審者は存在自体がアウトですね。彼を捕まえた警察は、罪状がないからと不審者をすぐに釈放。教会の神父は、「夫の自殺の原因はあなたにある」と言うし、そこで出会った不気味な少年からは「クソ女」呼ばわり。彼らはよく見るとみんな同じ顔をしてるんですが、その理由は特に明かされません。でも、この村で生活する者たちの遺伝子だとかウィルスだとか、そういう科学的なものではなさそうでした。ハーパーの目から見るとそう映るという精神的な理由かもしれませんね。ここは考察し放題です。ちなみに、顔が同じといっても、髪型が違うのでパッと見で同じ人だとはわかりづらいです。

そんな彼らに、ハーパーは狙われるんですよ。命を奪おうとかそういうことではなく、どちらかといえば性的な対象として。ただ、性欲のはけ口というよりも、女性に対する憧れというか、精神的な拠り所として求めているように感じますね。当然彼女からしたらたまったものではありません。気味悪い連中に付きまとわれるんですから。

<まったく意味のわからないラスト>

極めつけは、もうどう表現していいのかわからないラストですね。ラストシーンは先のスッポンポンの変質者から始まります。彼はなぜか植物と同化しているんですが、なぜかお腹が膨らんでおり、股の穴(なんの穴かはわかりません)から人間が生まれてきます。それも先の神父が。そして、その神父も瞬時にお腹が膨らみ、例の少年が出てきます。かと思えば、その少年もまたお腹が膨らみ、今度は背中の穴から管理人が出てきます。その管理人の口から出てきたのは、、、なんと自殺した夫。ナメック星人もびっくりの出産方法で、次から次へと人間が出てくるんですよ。気持ち悪いったらありゃしない。で、最後に夫が出てきて出産は終わるんですが、彼は「愛が欲しい」とか言うんですよ。そもそも夫は自殺してこの世にいないはずなんですけどね、、、どういう理屈で生まれてきたんだか。。。

そもそも夫が自殺した理由は、ハーパーが離婚を切り出したからです。離婚の経緯は語られていないので何とも言えませんが、夫の怒り方が随分とメンヘラ気質だったので、そこらへんが原因かなあと勝手に解釈しています。夫からしたら妻の愛が欲しかっただけのようなんですけど、その異常なまでの執念が今回の超常現象に繋がったのかもしれません。とはいえ、かなり無理のある設定だとは思いますが。

<そんなわけで>

変な男に付きまとわれた挙句、ゲテモノのパフォーマンスを見せられた可哀想すぎる主人公のお話でしたね。多くを語らない映画なので、考察の余白はありますが、逆にありすぎてよくわからなくなっていた印象が強いです。決してつまらないわけではないんですけど、いろいろ奇抜すぎて理解が追いつかないので、個人的にはあんまりオススメできません(笑)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?