見出し画像

『瓦礫の中のアルバム』

僕たち軍人は国を守るのが務めだ。
国と国民を敵国から何があっても守り抜く。
もちろん、戦いは先手必勝だ。
我が国を侵略しようという国があれば、迷わず攻撃に出る。
相手よりもどれだけ早く動けるか。
それが戦況を大きく左右する。
狙うのは軍事施設だ。
僕たちが戦うのは敵兵であって、その国の国民ではない。
その戦いも、そのような命令のもと始まった。
もちろん、僕たち志願したての兵隊にはどこが軍事施設かなどわからない。
落とせと言われたところに爆弾を落とす。
打てと言われたところにミサイルを打ち込む。
あれが敵兵だと言われれば、迷わず撃つ。

敵兵の抵抗もなかなかのものだった。
正義は我々にある。悪をやっつけろ。
我々は英雄になるぞ、引き下がるな。
上官が言った。
僕たちも雄叫びを挙げた。
倒れていく仲間もいた。
僕はくじけなかった。
ほら、悪を撃て。
上官の指示のもと、買い物かごを提げた女性を撃った。
ほら、悪の芽をつめ。
上官の指示のもと、幼い女の子を撃った。
気がつけば、街は瓦礫の山と化していた。
人影はなく、歩いているのは猫だけになった。
僕たちは、敵を制圧した。

かろうじて骨組みの残った建物の中でその夜を明かすことなった。
瓦礫の散らばる、狭い部屋で僕たちは思い思いの場所に腰を下ろした。
真ん中に立てたローソクに仲間の顔が照らし出された。
みんなの顔が緊張からの解放で、優しく見えたのが嬉しかった。
「これはなんだ」
誰かが瓦礫の下から、赤いビロードの表紙のアルバムを拾い出した。
口笛を吹いた。
「これは、ここの女学校の卒業生の写真だな」
みんなは、その写真を見ようと身を乗り出した。
僕は、ここが女学校の跡だとその時初めて知った。
僕もみんなの後ろから首を伸ばした。

「俺は、真ん中のこの子がいいな」
「俺は、端から2番目のこの子だね。髪の長いのがいいや」
「この子はスタイルが良くなるぞ、きっとな」
「この子の笑顔は、優しそうじゃないか。嫁にもらうならこの子だね」
「このくりっとした瞳」
お前はどれがいいと上官が僕に聞いた。
僕は写真の中で、一番背の低い子を指差した。
みんなは笑い転げた。
「やっぱり。子供だなあ」
ひととおり笑いがおさまった時に誰かがつぶやいた。

「もういないよ。この子たちは」
ローソクが消され、みんなは眠りについた。

僕はこっそり、そのアルバムを上着の中に隠した。
身体が震えてくるのを、朝まで必死でこらえた。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?