日々の買い物がブロックチェーンでどのように変化するか?
小売分野でのブロックチェーン技術の活用は徐々に進みつつあります。
消費者との関係性がより重要になっていく中で、小売業界の動きには注目です。
小売分野でのブロックチェーン活用で有名Walmart、そしてコンデュエント、Clearは新たにハイパーレジャーが展開するプロジェクトに参画しています。
さらにハイパーレジャーは6つの新しい承認サービスをスタートし(HCHP) 、ハイパーレジャープロジェクトを活用した新しい取り組みを拡大して来ています。
小売店舗関連の技術としてはAIが既に数多くの事業者で利用が始まって来ており、今後10年でさらに普及していくだろうと考えられています。
小売と倉庫の分野ではAIでの取り組みが進んで来ており、新たなステージに入りつつあります。
Aifi、Standard CognitionとGrabangoに関してはキャッシュレスストアを展開し、シームレスな顧客体験を実現するための取り組みを進めています。
マスターカードとフードサプライチェーンを展開するEnvisibleはパートナー連携してEnvisibleのWholechainを活用したトレーサビリティシステムをTopcoと連携してスタートし複数の食料雑貨店で利用を勧めています。
WholechainのモバイルアプリではQRコードを通じて販売者がスキャンして購入できる仕組みを備えており、サプライチェーンを通じて顧客への信頼をブロックチェーンを活用して担保することが可能になります。
韓国の100以上の7-Elevenではブロックチェーンを活用した大気汚染と天気予報管理のサービスを年末までに展開する予定です。
Observerと呼ばれる事業者と連携して2020年には国中の3000のストアに対して展開していく計画で進めています。
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