見出し画像

日々の買い物がブロックチェーンでどのように変化するか?

小売分野でのブロックチェーン技術の活用は徐々に進みつつあります。

消費者との関係性がより重要になっていく中で、小売業界の動きには注目です。

小売分野でのブロックチェーン活用で有名Walmart、そしてコンデュエント、Clearは新たにハイパーレジャーが展開するプロジェクトに参画しています。

さらにハイパーレジャーは6つの新しい承認サービスをスタートし(HCHP) 、ハイパーレジャープロジェクトを活用した新しい取り組みを拡大して来ています。

画像1

小売店舗関連の技術としてはAIが既に数多くの事業者で利用が始まって来ており、今後10年でさらに普及していくだろうと考えられています。

小売と倉庫の分野ではAIでの取り組みが進んで来ており、新たなステージに入りつつあります。

Aifi、Standard CognitionとGrabangoに関してはキャッシュレスストアを展開し、シームレスな顧客体験を実現するための取り組みを進めています。

マスターカードとフードサプライチェーンを展開するEnvisibleはパートナー連携してEnvisibleのWholechainを活用したトレーサビリティシステムをTopcoと連携してスタートし複数の食料雑貨店で利用を勧めています。

WholechainのモバイルアプリではQRコードを通じて販売者がスキャンして購入できる仕組みを備えており、サプライチェーンを通じて顧客への信頼をブロックチェーンを活用して担保することが可能になります。

韓国の100以上の7-Elevenではブロックチェーンを活用した大気汚染と天気予報管理のサービスを年末までに展開する予定です。

Observerと呼ばれる事業者と連携して2020年には国中の3000のストアに対して展開していく計画で進めています。

コラボゲートではブロックチェーンとビジネスの研究会、新規メンバーを募っています!気になった点は気軽にコメント、ソーシャルでご連絡お待ちしております!


ブロックチェーン技術は世界中の人たちが注目している新しいビジネスのタネの一つです!気になったら気軽にメッセージください!