見出し画像

エンタメ領域で進むブロックチェーンとデジタル化の波とは?

エンターテイメント関連の取り組みはブロックチェーン分野でも徐々に増えてきています。

技術的なアップデートも含めて今後の動きに注目です。

アリババグループが展開する映画メーカーのアリババピクチャーは新しい作品“Striding into the Wind”の放映権をトークンかして提供すると発表しています。

現在、映画などの資金調達方法は非常に限られており、今後オープンに資金調達などを進めていく上で小規模の投資家なども参加できる仕組みを進めていく考えです。

画像1

エンタメ業界では今後新しい技術を活用した展開を行う上で、新たな人材の確保を現在は急いでいます。

70%の企業は技術系のスタッフの募集を増やしていく考えで、30%は管理職の人間で検討しています。

一方で技術系の人材はマーケットに数が少ないこともあり、今後全体として数を増やしていくことも必要になります。

Ultraは独自のブロックチェーン開発を進めており、Ubisoftはテストネット上での承認者としてサービスへの三角を発表しています。

ゲーム内のアセットやプレイヤー間での所有権などの承認を行う事が役割となり、Ultraが展開するブロックチェーン上での取引に関して承認を行います。

Mythical Gamesは1900万ドルを調達し、その資金を活用してゲームスタジオを通じてブロックチェーン技術を活用したゲームサービスを展開する計画です。

プラットフォーム上ではプレイヤーがそれぞれ所有権の証明を行い、新しいエコシステム設計も行なっていく予定です。

コラボゲートではブロックチェーンとビジネスの研究会、新規メンバーを募っています!気になった点は気軽にコメント、ソーシャルでご連絡お待ちしております!


ブロックチェーン技術は世界中の人たちが注目している新しいビジネスのタネの一つです!気になったら気軽にメッセージください!