見出し画像

ブロックチェーンでも加速するメッセージアプリ競争とは?

FacebookのLibraのような取り組みは今後も増えていくだろうと思います。

特にメッセージアプリの競争の加速が大きく影響していきそうです。

韓国のメッセージアプリカカオは“Klip”と呼ばれる仮想通貨ウォレットを開発しています。

ブロックチェーンを開発する部門GroundXが主導していて、デジタルウォレットを通じてユーザー情報とデジタルアセットの管理ができるものです。

Klayの技術を基盤としたノンファンジブルトークンなどを活用し、ゲーム上で獲得したトークンはKlip上に保存し、他のユーザーと交換することができます。

メッセージアプリの浸透率は国によって大きな変化が見られます。

特にFacebookグループのWhatsApp、メッセンジャーは多数のマーケットで大きなシェアを取っており、一部のローカルアプリを除くとシェア争いが加速しています。

デジタルマーケティングの調査によると、58%のユーザーはブランド広告などに非常にセンシティブでアドブロッカーを活用するなどユーザー内でも傾向がわかれ始めています。

6月にメッセージングアプリ大手のTelegramはパブリックからの資金の調達を行なっています。

提供するGramトークンは今までの調達で一部の機関投資家に限定されていましたが、今回は一般に向けて提供が始まっています。 

調達によって開発しているTelegram Open Network (TON)の拡大に投資され、ブロックチェーンをベースとしたデジタルコミュニケーションを加速させていきます。

2% of Americans Trust Facebook’s Libra More Than Bitcoin: Research2% of Americans trust Facebook’s Libra more than major cryptocointelegraph.com

CivicScienceの調査によるとFacebookのリブラプロジェクトはBitcoinと比較するとユーザーからの関心が盛り上がっていないと発表しています。


今回の調査はCivicScienceによって行われ、1,799の回答があったアメリカの成人からはLibra自体はBitcoinやイーサリアム、Rippleなどと比較すると信頼できないという調査結果が出ています。 

Facebook自体のデータ管理に懸念を抱いている人たちも多く、77%のアメリカ人が個人情報の管理でFacebookは信じられないという答えています。

メッセージアプリはブロックチェーンや仮想通貨にビジネスラインを広げており、今後の動きにも注目です。

コラボゲートではブロックチェーンとビジネスの研究会、新規メンバーを募っています!8/19には小売の新しいビジネスモデルをトピックにイベントも行います!気になった点は気軽にコメント、ソーシャルでご連絡お待ちしております!



ブロックチェーン技術は世界中の人たちが注目している新しいビジネスのタネの一つです!気になったら気軽にメッセージください!